プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

西武秩父近辺から東京都赤羽近辺に9時に着くよう通勤したいと考えています。遠距離になることは織り込み済みなのですが、どんな経路が考えられるか悩んでいます。

西武秩父から飯能経由、池袋へでて埼京線で北上するのがオーソドックスかもしれませんが、御花畑から秩父鉄道で熊谷にでて、高崎線で南下する、という手もあるでしょうか…。

熊谷経由の方が時間はかかるようですが、できれば時間がかかっても混雑の少ない方法を選びたいと考えています。西武線の混雑はものすごいと聞きました。何分、つかったことのない路線なので、どなたかご存知の方にアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

埼玉県民ですが,ま,熊谷から高崎線でも行けないことはないですけど(9時前に赤羽なら,6時台後半に秩父出発),高崎線は籠原当たりから来る電車のグリーン席がねらい目ですね.高崎線も西武線同様結構混んでますよ.どの線を選ぶにしても,7時台はちょうど中高生の通学時間と重なりますよね.(熊谷での乗り換えはいったん秩父鉄道の改札を出てJRの改札に移動するので,数分かかります)



その他,西武線で東飯能までいって,八高線(川越線)で川越まで行き,
始発駅の川越で埼京線に乗り換える手もあり.川越線が単線なので,あまり移動効率がよくないのが難.川越での乗り換えはホームの向かいになることが多いです.埼京線も単線なので,電車間隔が空いて,移動効率がよくないのも難.

秩父鉄道で寄居にでて,寄居→小川町,小川町→川越を東武で行って,川越で埼京線に乗り換える手もあり.ただし,小川町始発の東武電車も朝は座席獲得競争状態.川越では,いったん東武の改札を出て,JRの改札に乗り換える必要あり(すごい人混み,数分かかる).

西武も,午前6時台の特急さえも座席獲得競争状態.自分が乗った特急は,飯能出発の段階でほぼ満席でした(飯能周辺にはけっこう規模の大きな団地があるため,けっこう飯能に人が集まってきます).自分が西武線の稲荷山公園駅から通勤していたときは,特急でない午前7時台の西武電車は,稲荷山公園駅の段階で,つり革に捕まれない状態でした.

質問さん,どうします? 

混雑を避けるなら,前日に赤羽近辺のネットカフェに泊まった方がいいんじゃないですか.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な他の路線や、その時間の混雑状況なども、詳しく教えて下さり、大変参考になりました。こればかりは時刻表ではわからない情報なので、本当に助かりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/13 17:18

西武秩父から池袋まで西武線をお勧めします。

西武池袋線が混むと行っても飯能乗換時に始発から乗れるわけで、1本遅らせれば確実に座れるんではないでしょうか。帰宅時も池袋始発ですし。
高崎線も埼京線も混雑する路線です。ならば、距離が短く速い西武線を素直に使ったが良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、色々なご意見を伺い、西武線が良いのだと思うようになりました。大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/13 17:22

西武線は確かに混みますが3~40分くらい違います。


高崎線の朝も結構混みますし、いかんせん秩父線の本数が少ないです。行きは時間あわせができると思いますが、帰りの時間によっては駅で何分も待つことになるのではないかと思います。

最悪西武線ならレッドアローなどの特急を使って逃げるという手もあります。(まあ高崎線なら新幹線で大宮ですかね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直、まだ行きの時間しか時刻表を見ていませんでした…。帰りの状況も考えないといけないですよね。とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/13 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!