プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく、チャットなどで文字だけで人の顔みたいなのを書いているひとがいます。
その書き方を教えてください。

A 回答 (9件)

 う~ん、顔文字なのかアスキーアートなのか判断付かない質問ですね。



 まあ、とりあえず顔文字の場合ですが、ほとんどの人はIMEの辞書へ登録して、必要に応じて変換しています。
 以前は、自分で辞書への登録作業をしていましたが、面倒になったので、わたしはこの「なんしゃましまし」のtext art をIMEの辞書に一括登録して使っています。

http://www16.big.or.jp/~nansya/index.html
なんしゃましまし
 > text art
> なんしゃの作品、投稿作品など
   > 顔文字辞書の登録

 大量の顔文字が一括で登録できるので便利です。「かお」などと入力して顔文字を出すのは、顔文字でなく漢字を出したい時にうざいので、明示的に顔文字を変換したいと言うことが分かるように登録するべきだと思っていますが、その点「なんしゃしまし」の辞書は「@(アットマーク)」を最初に入力するように作られていまので、意図しない顔文字が出てしまうことがありません。

 これを登録して以降、自分で新規に登録する顔文字も全て「@」付きにしているので、意図しない顔文字が出てくることがほとんどありません(^^)

 お試しあれ!



 アスキーアート(AAと略)なら、#3の方が紹介しているようなところ(のリンク先)からコピーしたり、ツールを使って作ったり、人の作ったAAに多少手をくわえたりして作ります。
 できたAAは、とりあえずテキストエディタ等で保存して、必要に応じてコピー&ペーストして使います。
    • good
    • 0

私はヤフーで『顔文字 オレンジページ』と検索して、そこでコピーして使ってます。

また、チャットサイトに行って、誰かが使った顔文字をコピーして自分のパソコンの辞書に登録しています。登録の仕方は(あらかじめ、気に入った顔文字をコピーしてください)⇒パソコン画面右下の方にある『ツール』(文字変換のあたりにあります。)をクリック⇒上から2段目の『単語/用例登録』をクリック。⇒そうすると、上から順に「読み」「語句」とあるので、「語句」のところにコピーした顔文字を貼り付け、「読み」のところに、あなたが覚えやすい言葉(たとえば、 ̄_ ̄)-* ミミカキホジホジ←この顔文字なら「みみかき」)をいれて⇒『登録』をクリックしてください。
説明が長くなってすいません。
    • good
    • 0

No4のものですが IEではなく IMEの間違いでした。


m(_ _;)m
    • good
    • 0

一つ言わせてもらうと辞書を登録すると


思わぬところで思わぬ変換になったりして
ちょっとうざかったりする。細かい設定で
回避できる可能性もあるがそこまでしたくないし

あと、多用しすぎると文章自体がうざくなります
    • good
    • 0

もし顔文字のことでしたら、下記URLから顔文字辞書をダウンロードして辞書登録すれば簡単に使えます。



ほし=☆   ヽ(~-~(°_°川ゝほら!あれが僕たの星だよ!
あれ= \(ロ\)ココハドコ?(/ロ)/アタシハダアレ?
あら=(・・?」
ぎく=)))))))))))(゜o゜;)/ギク!

とかいう具合です。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4078/
    • good
    • 0

顔文字専用のソフトをつかってもいいんですけでどもIEならば簡単なやり方。


IEのツールバーの 般 というボタンをクリックすると
話し言葉優先という ボタンが出るので それを クリックします。そうすると 般 の文字が 話 にかわります。
その状態で かお と 入力し 変換をすると さまざまな顔文字がでてきます。
    • good
    • 0

顔文字(^_^;) ?


それともアスキーアートのことでしょうか?
アスキーアートは
プログラムで変換する方法と手入力でやる方法があるようです。
アスキーアートのリンクです。


参考URL:http://ueno.cool.ne.jp/lsound/asciiart/aalink.htm
    • good
    • 1

><



自分で入力します。:-D
    • good
    • 0

モナーのようなアスキーアートのことをいっているのか、(^.^)こんな顔文字のことをいっているのか、チャットとありますので、多分後者ということで回答します。



記号を組み合わせて自作することも出来ますが、ATOK等の顔文字辞書で、例えば、「かお」と入力して変換すると表示されます。

日本国内では(-o-)、(^_^)みたいなのが多いですが、海外では:-)のような、横向きのが多いみたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!