プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで複数のシートに罫線を引くマクロを教えてください。

エクセルの表を担当者名でシート分割後、空白セル以外に罫線を引きたいのですが
複数シートに罫線を引くマクロを教えてください。
いくつか参考にさせていただき現状以下の様になっています。

元データというシートにAからGまで項目があります

PJNo.PJ名棟No.棟名取引先名 書類  担当者
1111PJ110棟1取引先1 1 東京
1112PJ211棟2取引先2  2 大阪
1113PJ312棟3取引先3 3 名古屋

Sub 担当別シート作成()
Application.ScreenUpdating = False
For i# = 2 To Worksheets("元データ").Cells(2, 2).End(xlDown).Row
j# = 1
'検索中の人のシートが既にできているかを判断する。
For Each sheet_name In Worksheets
If sheet_name.Name = Worksheets("元データ").Cells(i, 7).Value Then
j = 7
Exit For
End If
Next
'検索中の人のシートがない場合、新規に作成する。
If j = 1 Then
Worksheets.Add After:=Worksheets(Worksheets.Count)
Worksheets(Worksheets.Count).Name = Worksheets("元データ").Cells(i, 7).Value
For j = 1 To 7
Worksheets(Worksheets.Count).Cells(1, j).Value = Worksheets("元データ").Cells(1, j).Value
Next j
End If
'データのコピー
For j = 7 To 1 Step -1
Worksheets(Worksheets("元データ").Cells(i, 7).Value). _
Cells(Worksheets(Worksheets("元データ").Cells(i, 7).Value). _
Cells(65535, 1).End(xlUp).Row + 1, j).Value = Worksheets("元データ").Cells(i, j).Value
Next j
Next i
'それぞれのシートの列幅を最適化します。
For Each sheet_name In Worksheets
sheet_name.Columns("A:G").AutoFit
Next
'----
Dim c As Range
Range("A1").Select
Set c = Selection.SpecialCells(xlCellTypeLastCell)
Range(Cells(1, "A"), c).Select
(省略)以下罫線を引くマクロ
End Sub

A 回答 (6件)

>罫線は上手く引けましたが、項目の行も1シート作成され、他シートには項目行が入っていません。

ありえません
質問を元にサンプルを作成し、テストしましたが補足のようにはなりません
あるとすれば、質問の表の構成と実際の表の構成が違うのではと思います
こちらでテストした表は
>元データというシートにAからGまで項目があります
A列からG列までが項目で
>For j = 1 To 7
>Worksheets(Worksheets.Count).Cells(1, j).Value = Worksheets("元データ").Cells(1, j).Value
>Next j
ここで項目のある行を1行目と判断できる
>For i# = 2 To Worksheets("元データ").Cells(2, 2).End(xlDown).Row
他のコードから、ここでデータ行の始まりが
2行目からとなっている

質問には明確に書かれていないのでコードから判断しましたが、違うのでしょうか?
上の条件でテストした限りでは、不具合はありませんが?
どのような表で試されたのでしょうか?

補足をお願いします
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。2回目の修正の際に2行の修正を3行に貼り付けていました。
度々お手数お掛けしました。
ありがとうございました。

度々、申し訳ありません

単純な、私のミスです
下記の修正お願いします

>'検索中の人のシートがない場合、新規に作成する。
>If sheet_name Is Nothing Then
>Set sheet_name = Worksheets.Add(After:=Worksheets(Worksheets.Count)).Name = .Cells(i, 7).Value
    ↓ ↓
If sheet_name Is Nothing Then
Set sheet_name = Worksheets.Add(After:=Worksheets(Worksheets.Count))
sheet_name.Name = .Cells(i, 7).Value

お手数おかけします

この回答への補足

罫線は上手く引けましたが、項目の行も1シート作成され、他シートには項目行が入っていません。
引き続き宜しくお願いします。

• 0

申し訳ありません

下記の修正をお願いします
>  :
>c.Borders(xlEdgeRight).Weight = xlThin
>Next
>Next i
>  :

:
c.Borders(xlEdgeRight).Weight = xlThin
End If
Next
Next i
  :
の様に「End If」が抜けていました

お手数おかけします

この回答への補足

エラー424
オブジェクトが必要です
というエラーが出てしまいました。
お時間あれば再度お願いします。

• 0

こんな感じで?

Sub 担当別シート作成()
Dim i
Dim j
Dim sheet_name As Worksheet
Dim c As Range

Application.ScreenUpdating = False
With Worksheets("元データ")
For i = 2 To .Cells(2, 2).End(xlDown).Row

'検索中の人のシートが既にできているかを判断する。
If sheet_name.Name = .Cells(i, 7).Value Then Exit For
Next

If sheet_name Is Nothing Then
Set sheet_name = Worksheets.Add(After:=Worksheets(Worksheets.Count)).Name = .Cells(i, 7).Value
.Cells(1, 1).Resize(1, 7).Copy sheet_name.Cells(1, 1)
End If

'データのコピー
.Cells(i, 1).Resize(1, 7).Copy sheet_name.Cells(65535, 1).End(xlUp).Offset(1)

'それぞれのシートの列幅を最適化します。
sheet_name.Columns("A:G").AutoFit

'以下罫線を引くマクロ
For Each c In sheet_name.Range("A1", sheet_name.Cells.SpecialCells(xlCellTypeLastCell))
If c.Value <> "" Then
c.Borders(xlEdgeLeft).Weight = xlThin
c.Borders(xlEdgeTop).Weight = xlThin
c.Borders(xlEdgeBottom).Weight = xlThin
c.Borders(xlEdgeRight).Weight = xlThin
Next
Next i
End With
Application.ScreenUpdating = True
End Sub

参考まで

この回答への補足

とてもシンプルになるんですね。
初心者ですのでとても参考になります。
ありがとうございます。

早速試してみたのですが
'以下罫線を引くマクロの
Nextでエラーがでて止まってしまいました。
素人なりに色々とやってみましたが自力では無理なようで
再度助けていただけたらと思います。
宜しくお願いします。

• 0

No.1です!

たびたびごめんなさい。

投稿した後もう一度質問文を読み返してみると
>エクセルで複数のシートに罫線を・・・

とありましたので、再び顔を出してしまいました。
そして、前回の方法も少し改善してみました。

全てのSheetのA~G列という前提です。

画面左下のSheet1を開いた状態でShiftキーを押しながら最後のSheetタブをクリックします。
これで全てのSheetが作業グループ化されましたので
A~G列全てを範囲指定 → 条件付書式 → 数式が → 数式欄に
=A1<>"" として 好みの罫線を選択 → OK
これで完了です。
最後にSheetタブ上で右クリックし、作業グループを解除してください。

前回の方法では数式等が入っていて、空白であっても罫線が引かれたと思いますが、
今回の方法だと数式等が入力されていても問題ないと思います。

どうも何度も失礼しました。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に説明していただきありがとうございます。
やってみましたが先に提案していただいた0と等しくない方法で上手くいきました。
=A1<>""の方はA1から書式のコピーが必要なようで少し手間がかかりました。
マクロが使えない場合はこちらで作業させていただきます。
ありがとうございました。

こんばんは!

VBAでないので参考にならなかったら無視してください。

単純に条件付書式を利用してはダメですか?

当方使用のExcel2003の場合ですが、
A~G列全てを範囲指定 → 書式 → 条件付書式 → 「セルの値が」 → 「次の値に等しくない」 → 「0」を入力 → 書式 → 罫線タブで好みの罫線を選択 → OK

これでA~G列の空白以外のセルに罫線が表示できるはずです。
尚、数値が入力され「0」の場合は条件に当てはまりませんので気をつけてください。

以上、長々と書きましたが
的外れなら読み流してくださいね。m(__)m
    • 0