プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excel 2000 です。

条件付き書式の「書式」ボタンを押して表示される「セルの書式設定」の罫線タブの「線」の「スタイル」には、太い線がありません。

条件付き書式では、太い罫線は設定できないということでしょうか。

A 回答 (3件)

太線を指定させないようです。


VBAで線の太さは
With Selection.FormatConditions(1).Borders(xlLeft)
.LineStyle = xlContinuous
.Weight = xlThin
のxlThinのところで指定してます(マクロ記録)。
xlThick(太線)に変えて実行してみると、設定できませんとエラーになります。それから考えても、制限しているらしい。
「エラーが出ずに、何の効果なし」のパターンではないので、制約しているのはハッキリしてます。しかしなぜ、そこまでするのか疑問です。(エクセル2000)
    • good
    • 3

残念ながら、条件付き書式では、太い線や二重線等は指定できませんね。


ただし、条件によっては、発想を逆転させるとできる場合もあるでしょう。つまり、[セルの書式設定]で既定の線として「太い線」を引いておくのです。そして、条件付き書式によって、本来とは逆条件のときに通常の細い線にするという具合です。

ただし、罫線はくせ者ですので、注意が必要です。たとえば、A列に入力されている商品名が、別の商品名になったら、その間の行を太線にしたいとします。この場合、あらかじめA列の範囲をズラーっと選択して、上端や下端だけでなく、内側横にも太い罫線を引くと思いますが、こうすると、内側のセルは上下に太い罫線が引かれることになるので、上記の方法だとうまく行かないです。この場合は、まず1行だけ選択して下端に太線を引いて、その行の書式を下行にもコピーするというようにすると、うまく行くと思います。

この回答への補足

皆さんありがとうございます。

補足日時:2004/06/11 17:11
    • good
    • 21

はい、太線は設定できません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/10 06:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A