アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

百件くらいデータを入力したのですが

4行間隔で下線を引きたくなりました。

いちいち、手動で4行降りては罫線をクリックしているのですが
そうではなくて、自動で引けるなにかイイ方法がありましたら
お教え下さい。

A 回答 (5件)

条件付き書式で出来ます。


http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/328ce …

この回答への補足

即レスをありがとうございます。

知りませんでした。

4行おきの場合の条件式を教えて頂けませんでしょうか。

補足日時:2007/03/07 11:25
    • good
    • 2

罫線を引く範囲を指定(A1セルをアクチブにして)


書式ー条件付書式ー式が
で式に、
=MOD(ROW(A1),4)=0  4行おきの場合。
書式で罫線を指定
OK
ーーー
VBAなら
任意のセル範囲を範囲指定して
標準モジュールに
Sub test01()
Dim cl As Range
s = Selection.Cells(1).Row
' MsgBox s
l = s + Selection.Rows.Count - 1
' MsgBox l
For i = s To l
If (i - s + 1) Mod 4 = 0 Then
Range(Cells(i, 1), Cells(i, 6)).Borders(xlBottom).LineStyle = xlContinuous
Range(Cells(i, 1), Cells(i, 6)).Borders(xlBottom).Weight = xlThick
End If
Next i
End Sub
細線の場合はxlThickー>xlThin
4行ごとの例
6列(F列)までの例。
    • good
    • 3

条件付書式の場合は


表示したい範囲を選択して「書式」「条件付書式」

「数式が」「=MOD(ROW(),4)=0」で「書式」ボタンを押して罫線を指定する。
行の位置によってMOD関数の結果を、0~3の範囲で変えてください。
    • good
    • 1

NO1の方の方法が普通ですが、今回4行ごとに罫線を引くだけですので、簡単に済ませます。



例えば、
1行目から4行目まで使用する列数の、4行目に罫線を入れておきます。この範囲をコピーしておき、
必要な領域分をドラッグ、形式を選択して貼り付け、書式にチェックを入れて貼り付け。

以上
    • good
    • 2

100件程のデータでしたら、以下が私の考える手っ取り早い方法です。


データがA1からA100まで入力されているとして、

A1からA4を選択
Ctrlを押しながらA5からA8を選択
Ctrlを押しながらA9からA12を選択
Ctrlを押しながらA13からA16を選択
   ↓(省略)
Ctrlを押しながらA97からA100を選択
   ↓
選択された範囲の上ならどこでもいいの右クリック→セルの書式設定
   ↓
罫線の設定、で一発で選択範囲全てに4行ずつの罫線が引けます。

継続的に使用するならマクロを使ってもいいのですが…。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!