アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルの罫線を固定させる方法って有りますか。

コピー、カット、ペーストを行うと、文字や数式だけでなく罫線もくっ付いてきますよね。カットならば罫線をはぎ取って持っていってしまいます。

やりたいのは、コピー、カット、ペーストを行っても罫線はいっさい変化なし、という状態にしたいんですが、出来ますでしょうか。

バージョンは、Mac版のOffice2004のExcel2004です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>やりたいのは罫線の印刷された紙に鉛筆で書くかのごとく、修正しても罫線にはいっさい変化が起きないようなシートを作りたいという事です。



例示のようなレイアウトで特定の範囲のセルの罫線を削除しないで値を移動したいなら、コピー後にDeleteキーを押して(切り取りではなく)、貼りつける時に、「形式を選択して貼り付け」で「数式」や「値」で貼り付けるしかありません。

Mac版のExcel2004でも、貼り付けのオプションのマーカーが出るなら、そのまま貼り付けてから貼り付けのオプションのマーカーをクリックし「貼り付け先の書式と合わせる」などを選択するのが簡単かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Excelってしらないことが一杯あるので、もしや上手くやれる方法があるのかと期待したのですが、やっぱりダメなようですね。
オプションのマーカーは出てきますが、いちいちそれをするのも面倒というか、手順の煩雑さから内容そのものの修正ミスの方が怖いので、たぶん今まで通りに罫線を無視してドラッグし、全ての変更が終わってから罫線を引き直すんだと思います。
いずれにしましても、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/11 18:45

>やりたいのは、コピー、カット、ペーストを行っても罫線はいっさい変化なし、という状態にしたいんですが、出来ますでしょうか。



コピーや貼り付けではどのような問題があるのでしょうか?(どのようにしたいのでしょうか)。

罫線をコピー貼り付けしたくないなら、貼り付けるときに「形式を選択して貼り付け」で「数式」や「値」貼り付けを選択します。

セルの「切り取り」では罫線を除いた切り取りはできませんので、数式バー上の値をドラッグして選択し、「切り取り」(キーボード操作ならF2、Shift←、Ctrl+X、Enter)の操作を行うことで対応することになります。

この回答への補足

ありがとうございます。補足説明します。
既に罫線が書かれているシートが有ります。使われている罫線は太さが異なったり、二重であったりして単一の種類の罫線では有りません。たとえばこんな感じです。
┏━━┯━━┯━━┓
┃ 1│  │ 2┃
┠──┼──┼──┨
┃  │  │  ┃
┠──┼──┼──┨
┃  │  │ 3┃
┗━━┷━━┷━━┛

文字列を記入後に上下を入れ替えたりする必要が有ります。
この際、コピペで1のセルをカットして2のセルにペーストした場合、1のセルの周囲の罫線は消えてしまい、罫線を書き足す必要が有ります。
また2であった所は左の罫線が太く、右の罫線が細くなり、これも罫線の修正が必要です。
3にペーストすれば上下の罫線も太さが変わります。

やりたいのは罫線の印刷された紙に鉛筆で書くかのごとく、修正しても罫線にはいっさい変化が起きないようなシートを作りたいという事です。セルの書き換えはフリーだけど「罫線のみをロック」できれば良いのですが。

これでやりたい事が伝わりましたでしょうか。

補足日時:2010/03/09 23:52
    • good
    • 1

質問の答えになるかどうかは判りませんが、


セルをダブルクリックして、
セル内のデータだけをダブルクリックしてコピーまたはカットして、
別なセル内にペーストすれば、罫線情報はそのまま残るので、可能にはなります。

この回答への補足

現状では、ご指摘のように、ダブルクリックして文字列を選択してカットしたり、ペーストする際にセルをダブルクリックしてからペーストしたりしています。ただ、これだと複数のセルをまとめてコピペできず、セル一つづつ行うので手数がかかってます。

補足日時:2010/03/09 23:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています