プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セルのコピー等をするときに、ドラッグをすると設定していた罫線の種類が変わってしまいます。
完成後に罫線設定をすればよいのですが、たいてい後から不具合の修正などがあり、いちいち線の引き直しをするのに手間がかかって困ります。

A 回答 (3件)

他の方法は出ているので、別の方法を。

表全体をどこか空いているところにコピーしておきます(参照関係など、中身はどうなってもかまわない)。

表を操作した後で、別の場所に置いておいた表をコピーし、元の表に、「書式だけ」貼り付けすれば、一発で元に戻ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。質問するのは初めてで二つ感動しました。
1.何日かかかると思っていたのにすぐに回答が届きました。
2.しかも3人もの方からいろいろな回答が届きました。
一人で調べたり、試行錯誤したりで時間がかかっただけにうれしい思いをしました。
バージョンを書かなくてご迷惑をおかけしました。

Excelのバージョンが不明ですが、右ボタンでドラッグして、ドラッグ完了時

(右ボタンから指を離した時)にあらわれるショートカットメニューから
「書式なしコピー(フィル)」を選んでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

バージョンを書かなくてご迷惑をおかけしました。
ドラッグは左ボタンしか知りませんでした。右ボタンの便利さがわかりました。今までの苦労が嘘のようです。
ありがとうございました。

>ドラッグをすると設定していた罫線の種類が変わってしまいます。

それはドラッグ元の罫線の情報をコピーしてしまうからですね。
「形式を選択して貼り付け」で「数式」か「値」で試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答していただきました。
ありがとうございました。