アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。
現在、MySQLのデータをFlashにで表示させたいですが、なかなか
うまく行きません。(MySQL -> PHP ->flash)
どなたか、ご教授よろしくお願いします。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5664918.html
こちらの php ファイルで表示されるデータをflashに読み込ませて
flashに表示させたいです。

flashに書いたアクションスクリプトは
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5673292.html
にあります。

php側はブラウザで打つとちゃんとデータが出力されます。問題としては、flash側のアクションスクリプトの問題だと思いますが、、、

実際どのカテゴリー投稿したらいいか困って、両方出します。
ぜひ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

#1 です。


#1の補足を拝見しました。

やはり・・・ HTML・・・(困)。

先に申しておきますが,
私は PHP が専門ではなく,Flash が専門です。
ですからトンネル掘りの作業を Flash 側からお手伝いするという回答にします。


HTML というものはブラウザが文字などをレイアウト表示するためにある言語です。
全く「データ」というものにはなっていませんし,また Flash でも パース できません。
(あえて苦心してパースするプログラムを自作すれば別ですが。)


PHP のことは少し忘れて,
パソコンの任意のローカルフォルダに次の XML を用意してみてください。

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<dogs>
<dogNode tosi="8" name="まさお" ookisa="中" sumai="東京" seibetu="オス" birthday="20010602" />
<dogNode tosi="7" name="かおり" ookisa="大" sumai="大阪" seibetu="メス" birthday="20050906" />
<dogNode tosi="8" name="トシ" ookisa="大" sumai="大阪" seibetu="オス" birthday="20020615" />
<dogNode tosi="10" name="へん" ookisa="小" sumai="東京" seibetu="オス" birthday="20050101" />
<dogNode tosi="8" name="まつり" ookisa="大" sumai="東京" seibetu="メス" birthday="20060509" />
</dogs>

上記のものをテキストエディタにコピペして,
「dog.xml」というファイル名で文字コード UTF-8 で保存します。
※あくまでも XML の一例ですよ。



次に,同じフォルダに,
Flash の新規ドキュメントを作成&保存します。
パブリッシュ時の ActionScript 設定は 2.0 にしてください。

その Flash 新規ドキュメントのフレーム1に次のようなスクリプトを書きます。

//----------------------------
var theXML:XML = new XML();

theXML.ignoreWhite = true;

theXML.onLoad = function(success:Boolean) {
//
if(!success)trace("XMLがロードできてない")
//
var nodes = this.firstChild.childNodes;
//
for (i=0; i<nodes.length; i++) {
trace("年齢:" + nodes[i].attributes.tosi);
trace("名前:" + nodes[i].attributes.name);
trace("大きさ:" + nodes[i].attributes.ookisa);
trace("住まい:" + nodes[i].attributes.sumai);
trace("性別:" + nodes[i].attributes.seibetu);
trace("誕生日:" + nodes[i].attributes.birthday);
trace("----------------------");
}
};

theXML.load("dog.xml");
//----------------------------


そして,
「制御」→「ムービープレビュー」で出てくる出力窓の出力結果を確認します。

上記のような XML データを作成した場合,
どのデータをどのようにつまみ出せば良いかわかりましたでしょうか?

あとは PHP で上記のような XML(拡張子はPHPでも良い)を作成すれば良いということになります。
もし PHP での XMLデータ の作成方法がわからない場合は,
このご質問をいったん閉め切って,新たに 具体的なデータ を提示してこのカテゴリで質問し直されると,良い回答がつくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BlurFiltan様、すみません、自分勝手なトンネル掘りの作業で mm(u_u)mm
初めてでしたので、どこからどのように掘ればいいかわかりませんでした。でも、ものすごく勉強になりました。
いつも、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/15 19:31

>

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5664918.html
> こちらの php ファイルで表示されるデータをflashに読み込ませて
> flashに表示させたいです。

それを見る限り,HTMLを出力しているように見えますが...???

> flashに書いたアクションスクリプトは
> http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5673292.html
> にあります。

それを見る限り,XMLを受け取って何らかの処理(データの分割)をしているように見えますが...???


> php側はブラウザで打つとちゃんとデータが出力されます。

いったいどのようなデータが出力されているのでしょうか?
「ちゃんと」という "主観" ではなく,
「こういうデータ」 という "具体的なもの" を見て,それをパースする方法を考えるなり質問しないと話になりませんよ。
※ もし HTML を XML としてパースしようとしているなら最初からお話になりませんが。


データ を見てそのデータを操作するようにコーディングするのです。

この回答への補足

BlurFiltan様、ご回答ありがとうございます。
flashにはまったくの初心者ですので、あいまいな質問すみませんでした!

>それを見る限り,HTMLを出力しているように見えますが...???
HTMLを出力したら、Flashに呼び込むのは無理ですか?

>いったいどのようなデータが出力されているのでしょうか?
bm_hiro様から教えて頂いたとおりにやりましたら、
8歳を選択したら、8歳犬の名前、住まい、誕生日が
出力されました。

基本的に自分がやりたいことは、
データベースにあるデータをFlashに読み込みたいです。

DB名:dogs
テーブル名:mydog
に以下のようなデータあります。

tosi   name   ookisa   sumai  seibetu birthday
8   まさお   中   東京   オス 20010602
7   かおり   大   大阪   メス 20050906
8   トシ   大   大阪   オス 20020615
10   へん   少   東京   オス 20050101
8   まつり   大   東京   メス 20060509

やりたいことは、
8歳の犬の名前、住まい、誕生日だけを出力して、flashにで見れるようにしたいです。

flashには大体こんなイメージ(リスト)です。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
8歳犬
名前   住まい   誕生日
まさお  東京    20010602
トシ   大阪    20020615
まつり  東京    20060509
ーーーーーーーーーーーーーーーー

何分にも、初心者ですので詳しく教えて頂けると有り難いです。
説明不足で解りにくいと思いますが、宜しくお願い致します。

また、これらに関する推薦するサイトがありましたらよろしくお願いします。

補足日時:2010/02/14 14:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!