準・究極の選択

以前より、友人が近所の人から嫌がらせをされていると悩んでいます。
話を聞くと、車や家の周りに何か薬品をまかれていて、その臭いをかぐと、喉や舌が麻痺してきて、
頭も麻痺するといいますか冷たくなるように感覚がおかしくなるそうです。

いつから気になり始めたのかも聞いてみると、
去年、車を運転している時にその悪臭を感じ、その後急に眠気が襲い、胸が痛くなったり息も苦しくなって、
目の視点もあわなくなったという出来事あり、家に居る時も同じ悪臭を感じてからだそうです。
その車を運転してた時は、『ヤバイ』と思ってそのまま近くの警察に行って相談したらしいのですが、
変な臭いはしないと相手にはしてもらえなかったみたいで、今も解決しないままずっと悩んでいます。
妄想だとか言う人もいますが、頭はしっかりしていますので、嘘をついているとは思えません。
どうにか助けてあげたいのですが、励ますことしか出来ず、
苦しんでいる友人をみていると私も辛いです。
もし、本当に何かをまかれて、その臭いでおかしくなっているのだとすれば、
それは警察の方に対応して頂きたいと思いますが、それを確かめる方法もありませんので何も出来ません。

このように、臭いで体を麻痺させたり、眠くさせたりすることは実際に可能なのでしょうか?
また、その成分を調べる方法はあるでしょうか?

よろしくおねがいします(><。)

A 回答 (2件)

シックハウスに似た症状も、可能性としてあるのでは?


というのも、車の内装接着剤に「ホルムアルデヒド」という揮発性の高い物質が含まれる場合があります。ホルムアルデヒドは、シックハウスの原因の代表格とされています。

長く車に乗っている本人だけが、その成分に反応して、体調悪化をきたす…そんな考えがうかびました。

事件性があるのか、あるいはお友達自身の精神的な事情なのか、本当のところはわかりませんが、参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなものがあるのですか(゜д゜;)
知りませんでした〃(><)〃

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました(^^)

お礼日時:2010/02/17 03:38

大変失礼かも知れませんが‥



これは実際の出来事と言うよりも、ご友人の方が精神的な病を発症している初期段階の様な気もします。

暫く様子を見て、最終的には受診させた方が良い様な気がします。

身の回りで何人か似た様な言動をする方達を見ていますので‥そうではないかと‥違っていたらいいんですけどね‥。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえです。

なるほど。やはりそうですね。病でないことを願いたいですが、
私自身も話しだけでどうしようと気持ち焦っていましたので、
もう暫く様子を見て、悪化するようでしたら、
受診させてみようと思います。

ご回答ありがとうございました(^^)参考になりました。

お礼日時:2010/02/14 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!