電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おはようございます。
こちらでは 初めて質問させて頂きます。

 松尾芭蕉と、服部半蔵 が 何らかの関係にあったと聞きましたが、
 具体的にどういったものなのか ご存じの方はいらっしゃいませんか?
  どうぞ 宜しく御願い致します。

A 回答 (3件)

夢を壊すようでナンですが、服部半蔵と松尾芭蕉は全く何の関係もありません。



服部半蔵は一応服部家が継ぐ名ということになっているのですが、大坂の陣で半蔵正成の息子正就、正重の代までしか江戸にはいません。いわゆる伊賀同心は正就の代までで、そのあとは普通の旗本・御家人となります。正重の代に大久保長安についての事件により失脚、浪人となり、その後桑名藩の藩士として暮らすことになります。

一方の松尾芭蕉は水戸黄門とほぼ同時代、江戸時代中期の人です。
日本全国を旅してまわっているとはいえ、隠密と考えることは全く適当ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答有り難う御座います。

 大変遅くなり申し訳御座いません。

 いわば 生きた時代が違うのですね。

お礼日時:2010/03/19 12:15

松尾芭蕉と服部半蔵の関係は聞いたことありませんが、松尾芭蕉が隠密(忍者)だったという説は昔からよく言われています。



松尾芭蕉が隠密であるとする説の主な主張は以下の4つに集約されそうです。

(1)出身地が伊賀上柘植村(或いは伊賀上野)であるということ
(2)当時46歳の芭蕉の大変な健脚ぶり
(3)150日にものぼる旅費の負担の問題(幕府もしくはその関係筋から出ていたのではないか)
(4)旅の目的は仙台伊達藩の日光東照宮改築工事の遅れの探索

芭蕉自身が隠密(忍者)でなくともお供をした河合曾良がそうだったとか色々説があるようです。

ちょっと質問からそれていますが、ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答有り難う御座います。

 芭蕉が隠密ですか・・・  私は初めて聞きました。
 勉強になります。

 大変遅くなり、申し訳御座いませんでした。

お礼日時:2010/03/19 12:17

二人の生きていた時代が片や江戸幕府創設時、片や江戸末期でかなり違いますので、半蔵の子孫に芭蕉があたるとかいうはっきりしていない話でしょう。


共に伊賀上野出身ですから辿ればどこかで繋がるのかもしれません。

フィクションでは、両者とも幕府隠密というシュチエーションで書かれていますが、芭蕉のほうはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。
大変遅くなり、申し訳御座いませんでした。

お礼日時:2010/03/19 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!