アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、飲み会の帰りに飲食店に立ち寄り店員に腹を立て皿を投げ皿と壁を壊してしまいました。
私は泥酔だったようでその場は一緒に入店した人に連れ出され起きた時には自宅でした。
その場に残っていた人が連行されたようで後日私も事情聴取に呼ばれました。
事情聴取にて防犯カメラの映像写真を見せられたのですぐに、間違いなく私です。申し訳ございませんと言いました。
ただ問題なのが私に全く記憶がなかったことなのですが、調書を書くから思い出せと高圧的にいわれました。
この場合どうしたらいいのかわからず、警察官の望むように書けばいいのかもわらず帰ってきました。

もちろん先方には謝罪も賠償もするつもりです。
どうしたらいいのかご指導いただけると有難いです。
皆様宜しくお願いいたします。

追記、飲み会は私の勤務する会社の社長に誘われましたが、他の人は初対面でした。器物損壊を犯した飲食店には社長は不在だったようでした。

A 回答 (2件)

>もちろん先方には謝罪も賠償もするつもりです。

「つもり」じゃなくて早くいって謝りなさいな。
土下座してでも許してもらって、被害届をとりさげてもらうこと。
一緒に行って迷惑かけた人にもきちんと謝罪すること。

後手になればなるほど立場は悪くなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、まずは誠意をもって謝ってきます。
解答ありがとうございました。

高圧的とか穏やかとか関係ありません。

自分に解らないことを言ったり、サインすることはありません。
記憶になければ記憶にないです。ないのにあると言うのは間違いです。映像写真が納得できれば「記憶はありませんが、映像写真を見る限り私が行ったことになります」とすればよいでしょう。

それにしても、記憶がなくなるまで飲むのですか?
>私の勤務する会社の社長に誘われましたが、他の人は初対面でした
ということは顧客か業者か知りませんが取引先の方との飲み会ですよね。
「飲食店には社長は不在」ということは二次会ですか?
取引先との飲み会で記憶が無くなるまで飲むとは、それが問題ではありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。結果私がしたこと的な文章書かされましたが皿は投げましたが壊す気はなかったです、と一文添えたらかなりお巡りさんキレて事情聴取後ロビーで訂正しろと小一時間という結果となりとりあえず帰ってきました。本文には書き忘れていましたが罪も認め罰も受ける気もあるのですが、あまりにも理不尽な対応だったものでつい書いてしまい一言、「口論してて手元にあった自分の携帯を投げて壊れても壊す気投げてますか?」と言ったところ、そんなことは絶対にあり得ないという仏の様なおおらかな心の持ち主でした。
罪を犯した立場でいうのもなんでが人間的な部分を見せてもらえればもっと見せてもらえたらよかったのにと心から思いました。

お酒の件、御もっともです。幸い社長は別会社ももっていまして、そこの社員さんだったようで……これを機会に適量弱、禁酒を考えていきたいと思います。
また早く迷惑をかけた方々に謝罪等をしてがんばっていきたいと考えてます。
本当にありがとうございました。