牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

冷え症です。
生姜シロップを作り、冷蔵庫に1週間保存して毎日飲みました。シロップを作ったあとの生姜も全部食べました。美味しいし体が温まり、とてもよかったです。
けれども砂糖抜きの紅茶を飲んでいたのをシロップ入りの紅茶にしたので、結果的に糖分を多く摂取したことになります。生姜を取るのは続けたいので、糖分抜きの生姜シロップを作りたいです。(糖分なしではシロップとは言わないかもしれませんが)
シロップ(煮詰めた液)にしたいのは、保存ができることと手軽に使えるからです。すりおろしをお茶に入れるのもよいのですが、すりおろしは冷蔵保存ができない、冷凍するとお茶が冷める、カスが残る、などの理由で、やはり液状が手軽です。
甘くなくて保存できる「生姜茶の元」を作る方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

砂糖のカロリーを気にしているならノンカロリーの砂糖(エリスリムやラカント)などのカロリー0砂糖を利用なさっては?

もしカロリーに関係なく甘いのが嫌だと言うなら生姜の搾り汁をいれるしかないかなと。
そんなに簡単に腐るものではないですし、冷凍しても絞り汁なら大丈夫です。
皮ごととなると残るでしょうが・・・
あとは市販のもの(永谷園の生姜シリーズなど)を取り入れながらやってみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ノンカロリーの甘味料!まったく思いつきませんでした。
甘いのは好きですし、煮たあとの生姜も甘いから好きなんです。
人工甘味料、使ったことないのですが、試してみます。
ありがとうございました。

業務用摺りおろし生姜を使用している者です。

1Lサイズを買って使ってます。
いちいちすりおろすのが面倒だから、最初からすりおろされた生姜を使っています。
その生姜を使い、毎日生姜湯を使って飲んでます。

その摺りおろし生姜の賞味期限を見ると、1年間となっていました。
ですから、自宅で生姜をすりおろして、冷蔵庫に保管しても1年間は保存できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

生の生姜を水につけて冷蔵庫保存していますが、すりおろしも保存可能なんですね。試してみます。

作り方ではないですが、

私が一月ほど前に購入した楽天市場のかぶちゃん農園の
「生姜ごはんの素」(砂糖入り、カロリー:100gあたり53kcal)の汁
を利用してみてはいかがでしょうか?もしくは御自分で作ってみては?
約3ミリ角の生姜が瓶詰めで、生姜はごはんにのせて食べ、汁はお茶に
入れて飲む方法はいかがです?砂糖が入ってますが、甘くありません。
久しぶりにサイトを除いたら、関東地区の笑っていいとも!の時間
CMが流れているそうです。平日は仕事なので見たことありません。

http://item.rakuten.co.jp/kabuchan/c/0000000113/
    • 0
この回答へのお礼

サイト見ました。生姜ご飯もおいしそうでいいですね。

あと考えられるのは

・薄切りにして乾燥
・焼酎漬け
・市販のジンジャーパウダー
ぐらいかと思いますが
    • 0
この回答へのお礼

乾燥生姜、焼酎漬けを試してみます。
ジンジャーパウダーは高いなー、と思ったりして。
回答ありがとうございました。