アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
主人の両親と同居している主婦です。夫婦仲も義母父ともうまくいっていません。
実は子供がぽろっと教えてくれたのですが、先月の1月24日の夜22時くらいに警察が自宅に来たそうなのです。どうも主人が人身事故をおこしていたらしく、子供は「お父さんがおまわりさんに捕まった。」と言っていました。事故の詳細は分かりませんが、家族そろって私には内緒にするようにということにしたそうです。
なんとか事故の内容を調べる方法はないでしょうか?

ちなみに主人は友人の保険屋さんの保険に入っています。

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

事故日さえはっきりわからず、相手運転者の名前も不明となったら、安全運転センターの窓口で事故証明書を即日発行してもらえるかどうか・・・。

保険代理店が詳細を教えてくれないようでしたら、直接事故の対応をしている保険会社の担当サービスセンターに電話をかけ、ご主人の名前を言い、「担当者の方の名前を忘れたんですが、対人の担当者を調べてもらえますか。」と言います。
担当者に代わってもらったら、「その後、被害者の方のからだのお加減はどうでしょうか。心配してるので。補償の話は進んでいますか。こちらから直接被害者にお具合聞くのも気が引けるので。」等、相手を気遣う様子を見せていたら、おしゃべりな担当者はいろいろ話してくれますよ。
加害者の妻が相手被害者を気遣って具合を尋ねるなんて、しょっちゅうあることです。
すごく詳細なことまでは教えてもらえないでしょうけど、大雑把には教えてもらえます。それとなーく、情報を集めてみてください。
一番は、安全運転センターで事故証明書を発行してもらうのが一番いいんですけど、せめて事故日ぐらいはわかっていないと、即日発行が可能かどうか・・・。
    • 0

自動車安全運転センターというところで運転記録証明を発行してもらえます。

http://www.jsdc.or.jp/certificate/index.html

ご主人宛に送られてくる郵便物を勝手に見るのが良いか悪いかという問題がありますが・・・

この回答への補足

ありがとうございます。
証明の発行ができるとは知りませんでした。

ただ、自宅に郵送だと義母父が主人のものはすべて管理するので私が見ることはできません。直接もらいに行くしかないかなと思います。

• 0

余り聞いた事が無い質問なので・・・

普通ですと、人身事故は交番に双方が行きますので・・・自宅に来る事は無いです・・・当て逃げ???
人身事故か物損事故かも???ですよね。

ご心配なお気持ちは十分に解かりますが・・・・・
合法的には無理と思います。
警察も、保険屋も、保守義務が有りますから、たとえ奥様である事を証明出来ても教えてくれないと思います。

ご主人も両親も、貴女に心配を掛けたくない気持ちから、隠して居るとお考えに成られたら宜しいかと思いますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
主人が心配というより、夫婦仲はよくないので余計なとばっちりがかかると困るというか。。。義母父も完全に主人の味方ですし。
でも自宅に警察が来るのはおかしいですよね。
現在は主人も普通に仕事はしているのですが、なにか態度はよそよそしいです。

• 0