プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人からの相談なのですが、私も知識がないのでわからず他に誰にも聞けず…。
皆様のご回答を頂きたいのです。
以下、文章は長めです。

【状況】
妊娠中の友人が車同士の接触事故を先日起こしました。
彼女は会社の車で、相手は自家用車です(どちらも自賠責加入している)。
彼女の不注意ですが、相手が気づき避けたので互いの車体は軽い擦り傷程度です。
互いに車の外観を隅々チェックしあったそうで、相手「このかすり傷くらいですね」。
車体の傷は両者とも傷消しワックス?処理後、まったくわからなかったそうです。
警察を呼んで状況説明と自賠責・免許証・連絡先を確認されて終わったそうです。

【相手】
保険を使うと高くなるし、この程度なら保険は使わない
一応、車屋に行ってみて何かあったら連絡しますと言っていたそうです。
小学校の先生をしている男性で、攻撃的ではなく冷静な対応をしてくれたそうです。
傷消しワックスを使ってみたら?と言ったのも相手からの提案だったようです。

【問題】
彼女が困っているというか、気にしているのが
(1)警察に自賠責の確認を取られたが、会社や周りに事故を起こしたことがバレないかどうか。
 (臨月目前ということで会社や旦那様に心配をかけたくないし恥ずかしいとのこと)
(2)相手が保険を使ってきた場合、いくら程かかるのか。
 (無知ですみません。)

相手も彼女も彼女の赤ちゃんも何事もなく良かったので、正直に話してもいいじゃない?
と、思いますが「どうしても恥ずかしい」と報告したがりませんし、(1)や(2)を気にしています。

私は知識がないのでわからないのですが、自賠責確認や相手が保険を使ってきたことで
周囲に事故を起こしたことがばれるのでしょうか?警察から保険会社に連絡が行くとか。

話を聞く分に、相手の方は保険は使わないだろうし彼女に何も請求しないのではないかなと
思うのですが甘い考えでしょうか?とにかく内緒にしたいと。

一応、出産の月と里帰り出産をするため何か手続きが必要な場合は遅れるかもしれないと
相手には伝えたようです。

問題についてお答えを頂けると助かります。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

人の心は変化するものです


今、相手の方が好意的な態度で接してきても後々相手の状況に変化があった場合どうなるか分からないのできちんと処理をし、会社やご主人にも報告なり相談なり“知って”おいた方が良いでしょう。

*相手の方の状況変化とは
車体や自分の体、金銭面が悪い方に変化した場合

*車は会社の物=会社の財産ですよね。人の物で何かトラブルがあった場合、普通に考え報告する義務がありませんか?

*旦那に秘密…後々知ったら悲しいでしょうね、夫婦なのに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一番、胸にグサッと来た回答だったのでベストアンサーに選ばせて頂きました。

自分の経験から思い起こしてみても人の心は変化するものですね。あの時は
許そうと思ったけど、あとから考えて「あの態度に腹が立った」とか悶々と
怒りが湧いてきたりします。それから、会社の財産に対する責任を取る義務ですね。

最後に旦那様に秘密にして、後々知ったら悲しいでしょうね、「夫婦なのに」という
コメントに何故だか私が涙してしまいました。もし私もパートナーが重大な秘密を
隠していて、後で知ったら「そんな大事なこと、どうして話してくれなかったの?」
と思うし、自分は信用されていないんだなと感じるかもしれません。

(以下、同文で失礼します)
私も彼女と一緒に少し動揺して、良くに方向に味方しようとしていました。
皆さんのご意見を彼女に見せて、私も彼女に正直に話すように言います。

冷静になればお恥ずかしい質問でしたが、当事者(のような気分)に
なってみると真っ当な行動ができないものですね。情けないです。

みなさま、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/05 18:14

質問者さんがご友人に言うべきことは


「赤ちゃんも生まれて母親になるのだから、一人の母親としてそして社会人として、起こしてしまった事故の責任をキチンと果たす事が大切だと思うよ。
一つの嘘が、二つ目・三つ目を生みます。
結果として、平気で嘘をつく人とのレッテルを張られ信用も無くします。
そんな母親が、生まれてきた赤ちゃんに正々堂々と接することが出来るのですか?
不幸中の幸いで、相手さんにも自分にもお腹の赤ちゃんにも怪我がないのだから、コソコソとしたりしないで、『ゴメンナサイ!!』と会社とご主人にキチンと詫びて、スッキリとしてお産を迎えよう!」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ひとつの嘘がふたつ・みっつ…確かにそうですね。
これから、子供に「嘘はついちゃいけな」なんて言えないですもんね。

私も彼女と一緒に少し動揺して、良くに方向に味方しようとしていました。
皆さんのご意見を彼女に見せて、私も彼女に正直に話すように言います。

冷静になればお恥ずかしい質問でしたが、当事者(のような気分)に
なってみると真っ当な行動ができないものですね。情けないです。

みなさま、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/05 18:05

こんにちは。



車両の所有者は会社ですので、相手との交渉は会社に任せるべきです。妊娠がどうのと自分勝手な理由をまつりあげて問題を複雑化しようとする彼女のやり方は全く理解できません。

つか、友人の貴方が興味本位で首を突っ込む問題じゃありません。きちんとした回答が欲しければ彼女本人に再度質問しなおさせてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分勝手な理由というか、動揺というか、確かに何とか逃げようという気持ちは
強いです。興味本位で首を突っ込んだわけではないのですが、私も彼女に同調して
パニックになってしまい、このような質問をさせて頂いたのです。

質問投稿は、私の勝手な行動です。彼女は、まだ悩んでいる様子で、言い出す
勇気がないようです。会社にも旦那様にも。

(同文で失礼します。)
私も彼女と一緒に少し動揺して、良くに方向に味方しようとしていました。
皆さんのご意見を彼女に見せて、私も彼女に正直に話すように言います。

冷静になればお恥ずかしい質問でしたが、当事者(のような気分)に
なってみると真っ当な行動ができないものですね。情けないです。

みなさま、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/05 18:09

 


彼女は会社の車を使っていて事故を起こした。
相手の行動は関係ないですね、なぜ会社に報告しないのですか?
誰かが傷を見つけたら立場が悪くなりますよ、
社有の物品を使って事故、故障、損壊があった場合に報告せずに隠すなんて社会人失格ですね。
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

一番はやくご回答頂きありがとうございます。

社会人失格・・・彼女をかばう私も同様です。当然のご回答に感謝します。
社会人というか、「人として」と言った方が良いですね。彼女のためにも
ならない行為です。一度、頭を冷やしてもらって、「当然のこと」を伝えます。

(以下、同文失礼します。)
私も彼女と一緒に少し動揺して、良くない方向に味方しようとしていました。
皆さんのご意見を彼女に見せて、私も彼女に正直に話すように言います。

冷静になればお恥ずかしい質問でしたが、当事者(のような気分)に
なってみると真っ当な行動ができないものですね。情けないです。

みなさま、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/05 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A