プロが教えるわが家の防犯対策術!

追突事故にあいました、警察の事故処理は一応物損事故となっています。
首に痛みを覚え翌日病院に行き捻挫という診断で他の症状が出たらすぐに来てくださいと言われ自宅で安静にしていますが痛みは有ります。
この様な場合、自動車保険の事など事故後にどの様な対処をするのが良いか、教えてください。

A 回答 (3件)

人間は物ではありませんから物損事故では治療費の支払いが大変に

なってしまいます,首とかの痛みでは起きるにも首が動かないので
日常生活に支障がでてしまい仕事などできなくってしまいます
治療すれば確実に完治するというかはわかりません,現実にいつまで
たっても職場をよく休む人は存在します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
参考にさせていただきます。

私は以前、自動車会社の事務職として勤務していた経験があります。

(任意保険手続、対応もしてました)

それに、追突事故にあったこともあります。

警察の事故処理というのは、あくまで形式的なものと捉えていいと思います。

(確かに事故があり、どうして事故になったのかという)

警察の事故処理は物損事故扱いかもしれませんが、その後に首の痛みなどあった場合は即日、保険会社に連絡し、説明して下さい。(事故当日には保険会社には連絡してないですか?)

そうすれば他の回答にあったように物損事故から人身事故へと変わります。

追突事故でrvrvrv8152000さんの車両が完全に停止状態で追突されたのであれば何ら問題なく治療でき、保険で対応となります。(相手の過失が10割なら)

細かいことは保険会社や保険内容によって違ってきますので保険会社に確認した方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、

物損事故での処理であれば、基本的に、任意保険からは治療費は出ません。

警察と相手方に人身事故に変更して頂いた上で、治療受けるしかないと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、