アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日娘と私で児童館に行きました。昨日、自宅にその児童館でよく話すAさんとBさんと私の友達Cさんを呼んで遊びました。私は、ここ数ケ月児童館には、行っていなくて、行っても、いつもAさんとBさんと話してるので他の人と話す機会が、あまりないんです。私の自宅で明日児童館会おうねーと言って別れました。

今日児童館に行くと、Aさんがいたので、話していました。Bさんは、遅く来るのでまだ来ていませんでした。私が来て20分くらいたった頃、Aさんのところに、他の人が来て、「○○さん家に行くねんけど、行く?」と聞きAさんは、「うん!でもBさんがまだ来てないなー」と話してる時にBさんが、歩いてくるのが、窓から見えました。Bさんも児童館の部屋に入っていかなかったんで、Aさんと一緒にいったんだと思います。Aさんは、私に顔を見せもせず、「ちょっと、午前中行ってくるわ」と行ってしまいました。と言われても、児童館も午前中迄なのですが…

ぽつーんと取り残された私と娘は、何だか惨めで。。。もう帰ろうかな?と思ったところ、他のママさんが気を使っていっぱい話してくれたので、時間が終わるまで、遊びました。私は、数ケ月児童館に行ってなかったので、その友達の家に行けなくてもしかたないと思いますが、でも、じゃあ!ってさささっと行ってしまうのは、ちょっと冷たいな~って思うんです。AさんもBさんも、私が今日来る事知っていたし。ちょっと、ブルーです…

私が、Aさんだったら、私も行ってもいいかな?って聞くか、今日は、行かずに、児童館に残ると思います。Bさんは、気を使う人なので、部屋まで来てたら、また違っていたと思いますが…

帰りも私とBさんは、下の道から帰れるのにAさんの家が上にあるので、いつも上の道で帰っています。児童館の帰りは、いつも一緒に帰っているのに、置いていかれて淋しいです。ご意見下さい。お願いいしますm(_ _)m

A 回答 (8件)

私も子供が2歳の頃、毎週のように児童館に通ってました。

初めは誰かと誘い合ってでなく、子供と二人知り合いのいない中出かけました。今思い返すと児童館て、子供にとっても初めて沢山の子供の中で遊ぶ機会ですが、母親にとってもこれから始まるいわゆる「ママ友達」との付き合いの慣れの場のような気がします。

AさんとBさんは「児童館でよく話す」というレベルの方ですごく親しいと言うわけではないのですよね?子供が同じ年のママってとーーーっても沢山いますよ。AさんとBさんだけではないです。こういう場合に、どんな態度かでその人の性格ってはっきり出ますよね。かえって、人となりがわかってよかったじゃないですか。他の人とお友達になるいい機会です。

私の場合は、児童館で初めに仲良くなったママ友とは今、年賀状くらいのやりとりですが、その後仲良くなったママ友とは何度も一緒に旅行に行くくらい仲良しです。幼稚園も違うし住んでいる場所も車で15分くらいかかる遠さなのに、ね。これを他によりよいお友達が出来るチャンスと考えてはいかがでしょうか。良いお友達とめぐり合えますように!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

ママ友って難しいですよね。ただたんに、同じ学年だと友達にならなきゃいけないような…感じです(^_^;)私と、AさんとBさんは、特別仲良しと言う訳でもなく、まあ、誘われたら遊ぶまたは、たまにメール程度です。ただ、その児童館に行った時は、とりあえず隣に座らなきゃいけなくてって変な関係なんです。挨拶して今日は、他の人と話すと言うのであれば今回の事も仕方ないのですが…帰りは、いつも帰りにくい道からAさんの家がある方向へわざわざ一緒に帰ってるのに、何でーってな感じです。

まあ、話もあまり合わないし、私の友達と遊ぶ時にAさんやBさんを誘ったら、気にかけて話したり、一緒にいる時に、誰かの家に行く時も誘ってあげていたんですが、私の気の使いすぎだったかなー?とも思います。

今回はいい機会だったと思います。これから、その児童館に行ってもいつものようにAさんBさんの隣に座って話しておしまいではなく、他のママさんとも仲良くなれるようにしていきたいと思います。

今0歳児からのママ友ですごく仲良しの友達が、3人います。ママ友って表面だけのつきあいか、深いつきあいになれるかって本当に正反対ですよね。今のママ友を大事にして、また良いママ友が出来たらなーって思います。旅行いいですね。羨ましいです♪今度仲良しのママ友の家に泊まりに行くのですが、子どもが、大きくなったらママ友と旅行に行きたいで~す(^^)

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/06/09 19:40

その寂しい思い、すっごくわかります。


そういう立場に人生で何度なったか。

自分が思ってるほどに、人は自分を思ってないんですよね。自分の一番の相手は必ずしも自分を一番に思ってくれてるとは限らない。

でもね、ひっかかったんです。

>ぽつーんと取り残された私と娘は、何だか惨めで。。。もう帰ろうかな?と思ったところ、他のママさんが気を使っていっぱい話してくれたので、

こういう時って、「すみません、お友達帰っちゃって、この子も入れてくれませんか」という言葉が出ませんか?ショック受けたからだろうけど、なんだか文面から受身っていうか、相手に求めていらっしゃる部分がかなり感じられて。
Aさんも、まさかtamahiyo1さんが、自分達が抜けたらやっていけないなんて思ってもないし。

これから、お子さんは幼稚園、小学校とどんどんお友達を作っていき、そこでいろいろな問題が出ると思うんです。お母さんが、一番基本の”入りたければ「いれて」”を言える様になるって大事だと思うんです。
またAさんに対しても、「行くんですか?面白そうですね。今度皆さんが構わなかったら、ご一緒させて下さいね。」って余裕な態度できたら良かったですね。(これは”そんな薄情なAさんが居なくっても全然平気”て伝える意味もあります。)

決して、寂しい思いをしたのにtamahiyo1さんが悪いって言ってるんじゃないんですよ。遊ぶ約束してるのに、他の人のとこに行くAさんはかなり失礼だと思います。しかも「ごめん、行ってもいいかな?」等の言葉もなかったんですもんね。

でも、へこんでてもしょうがないので、失礼ながら書かせてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

そうですね。Aさんにとっては、友達の家の方が魅力的だったと思います。前日会って聞いた時に、言ってくれてたら私もわざわざ遠くから朝早起きして、児童館に行かなかったのになーっと思いましたが、でも、そこまで気がまわらないですよね。

小さい頃から赤ちゃんを連れて集まるところには、よく行っていて、他の人と話しも出来るし、連絡交換も自分からする方なのですが…

何であんなにブルーになったのか自分でも不思議だったんですが、Aさんが、私の顔を見ずにぴゅーって行ってしまって、でもBさんには、いっしょに来て欲しそうで、私の自宅に来た時も、AさんとBさんの仲には入らないでって感じで、今回の時も、何にも言わないで行かせてってオーラが出てました(苦笑)昨日約束したのと、寝不足もあってしんどかったのですが、わざわざ行ったのにーって感じだったんだと思います。私が、同じような時にAさんに気を使ったのもありますが…

うーん。私も悪いと思うんですよ。自分が勝手に気を使いすぎて疲れる事も多々あるので、同じような場面で私だったらこうするのにって言うのも、人より気を使いすぎだと思うんです。それを、他人にまで求めても仕方ないですよね(^^ゞ

今回の事は、いい機会だと思って、AさんBさん以外のママさんとも沢山話せるようにしたいと思います。今仲良しのママ友が、3人います。今のママ友を大事にしつつ、また気の合うママ友が出来たらなーって思います。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/06/09 20:15

今回は本当に寂しい思いをしましたね。


Aさんも悪気はなかったとは思いますが
もう少し置いていかれたtamahiyoさんの気持ちもわかってくれたら良かったのですけどね。。

私も近所の人のお茶してるところに
私だけ声をかけてもらえなくて寂しい思いを
したこともあります。
「○○さんち呼ばれたけど、○○さんも行くでしょ~?」
 呼ばれてない私の前で近所の人同士が話していました。せめて私のわからないところで話てくれればいいのにと、怒りと寂しさでいっぱいになりました。

本当に些細な事なのだけど
寂しいですよね。。
これからもAさんとは遊ぶこともあるのですよね?
私だったらAさんとの関係は
一線置いてしまうかもしれません。

幼稚園に入ればまたお母さんの人間関係も
広くなり、がらりと変わってきます。
tamahiyoさんと相性の合う方も
出てくると思いますよ。
頑張りましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

呼ばれてない人の前でその話をする人達って…ですよね。自分が、されたら嫌だと思うんですが。その人達にしたら集まる機会が次またないので今決めてしまおう!なんでしょうね(^_^;)

AさんとBさんとは、特別仲良しではありませんが、また児童館であったり、遊ぶ事もあると思います。ただ今回の事で性格もわかったので(私の顔を見ずに、行ってくるわーって行ってしまったので、悪いとわかってるけど、行きたいから行ったって感じですね。)私も気を使いすぎてたかもしれないし。それなりの付き合いでいいかな?と思いました。他のママさんも、話した事があまりなかったので、AさんBさんに遠慮せずに、どんどん話したいと思います。

幼稚園行くとまた違うのですね!楽しみです。大きくなった娘の幼稚園の姿を思うと、どんなんだろうなーってにやにやしちゃいます(笑)

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/06/09 19:50

寂しい気持ちわかります。


私も公園に行った時、同じようなことがありました。

でもね、傍から様子を見てると、どのお母さんも、なんだか気を使っていて、本当の友達って感じには見えないんですよね。
そんなところへ、無理に行っても楽しくないし、長続きしないでしょう?
子供のためには、友達も必要だと思うし、一緒にいてあげたいなーとは思うんですけど、幼稚園に入れば、友達もお母さんづきあいも、否応なしにも出てくるだろうし、だったら、今は無理しなくてもいいかな~なんて、最近は思っています。

私は、海が近いこともあって、公園の汚い砂場で遊ばせるより、遠くても海まで行って、自然を満喫させてあげたいな~って思って、片道30分の道のりを子供2人連れて行きます。
子供は、それはもう大はしゃぎで、全身びっしょりになって、水遊び&砂遊びしてます。

お友達が居ないから、オモチャの貸し借りはないけれど、その分「○○ちゃんにかしてあげようね~。これはお友達のだからダメだよ~」なんて、目を光らせる必要もなくなって、の~んびり遊んでいられます。何より子供も楽しそうです。
自分達が楽しい気分で居られることが、大切なんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
レスありがとうございます。

そうそう、気を使いあって何だか気疲れしちゃったりしますよね(^^ゞ

うちの娘も外が大好きでどこでも歩いて行っちゃいます(苦笑)

子どもを通じてのおつきあいってなかなか難しいですよね。あまり無理をせずやって行こうと思います。

Cさんと話したり、娘の服を買いに行って少し気分も楽しくなって来ました。

海いいですね!娘は、海はまだ体験していないので、今年行ってみようかな?と思います(^^)

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/06/09 19:14

まず力を抜いてください。

ふーって。

同じような立場の者ですが、お母さん友達ってAさんとBさんだけでないと思うんですよ。

女は3人以上になるとどうも悪気が無くても派閥に別れやすいんですね。3人だと2対1になってしまいやすいんですよ。別にどっちが悪いと言うんではありません。

今回のことで、他の児童館のお母さんともお話できたじゃないですか。他の方ともお話できてよかったわ と言う風に考えましょうよ。

午前中に児童館に行っているなら、園はまだなんですよね。園に行くようになると子供は自分で友達をしっかり見つけてきます。
AさんやBさんの子と必ずしも仲良いままとは限らないですよ。

今は、同じ位の子がいるということに慣れて、楽しく過ごせていればいいんです。お母さんが悲しくなっちゃっていると子供までしゅんとしちゃいます。

子供が退屈そうなら児童館に行ってみれば良いし、ママ友が面倒なら行かなくてもいいんです。

ウチの子は男の子でしたが、近所で唯一ヒーロー物にはまらなかった子供でした。入園前は近所の子と遊べないし、私自身 近所のお母さんとも縁遠くなっていましたが、無理にヒーロー物にはまらせて仲良くさせようとは思いませんでした。

気候も良いですし、自分たち親子だけで遠くに綺麗な景色を見に行きませんか?自転車も気持ち良いですよ。

AさんやBさんと今は距離がありますが、それはあなたがダメなひとということではないんです。
大丈夫です。元気出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

いつも当たり前のように他のママ友と楽しくいい合っていたのに、今回他のところでは、なんか取り残されて淋しくなってしまいました。なんと言うか、クラス替えをして、前のクラスでは、仲良しの子がいて楽しかったのに、新しいクラスでは、話す友達は、いるけど…あまり気があわないしってな感じの気分です(^_^;)女同士は、いつの時代も難しいですね(苦笑)Aさんは、当日ブッチするような人なので、適当に付き合っていこうと思います。それと今の仲良しのママ友を大事にしようと思います(^^)

しんどいのは、これからですものね。親が嫌でも子供同士が仲良しとか、親同士が仲良しでも、子供同士が仲が悪いとか(^^ゞまあ、親がついてまわるのも、ずっとではないし、適度に体の力を抜いて頑張ろうと思います。考えこんでも、仕方ないですものね。

自転車いいですね!大きな公園に行って娘と思いっきり遊ぶのも、いいな~と思いました。皆さんに意見を頂けて、今日は、娘の服も買ったので、だいぶん気分が、落ち着きました。

あまり考えすぎず、また気の合うママ友が出来たらなーと、思います。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/06/08 02:00

こんにちは。



現在、1歳4か月の娘を持つ父親です。

私もtamahiyo1さん同様に、娘を児童館に連れて行き、疎外感というか、寂しさを感じてしまい、最近は登館拒否の状態になってしまいます。

私がそう感じてしまったのは、「児童館は子供が楽しく遊ぶ場所だ」と思っていたのに、一方で、「親同士のコミュニティ形成の場所にもなっている」と気づいた瞬間でした。

子供が無邪気に遊ぶかたわらで、そのコミュニティから孤立している自分自身が「浮いた存在」に感じてなりませんでした。

でも私は、なんとなくお母さんたちのコミュニティの輪には入りづらいし、また、父親が児童館に来るというのも「考えてみれば変かな」などと、ますます自分が哀れに思えて仕方ありません。

ある程度、親同士のお付き合いが深まれば、私もきっと、tamahiyo1さん同様に、そのコミュニティの和を考えて行動すると思います。

さらに、「この人たちの中には、きっと私がなじめない性格の人もいるだろう。いいお父さんを演じることなんて不可能だ」と勝手に想像が進んでしまいます。

最近、精神的に限界を感じた私は、児童館に行くことをやめて、ごく近くに住む方たちとだけ子育てを通じて交わるようになり、気分が軽くなりました。

私と同じような気持ちの方がいることを知り、なぜかさらに心が軽くなったような気がします。

的確なアドバイスではないかもしれませんが、一度、行動範囲を児童館クラスから、ご近所クラスに変えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
レスありがとうございます。

育児されてるお父様は、りっぱだと思いますよ(^^)ただ、児童館では、初めは、親が友達になりに行くところの部分が多いので、ちょっとキツイですよね。あと、家にいるようになってから、男の方と話す機会は、殆どなく、恥ずかしくて何を話していいかもわからないんです。その児童館で会ったママさん達もそうだったんでは?と思うので、あまり気にしないで下さいね。

今回の事は、やはりショックだったので。
今いない友達が、帰って来たら、一緒にその遠い児童館に行くようにして、普段は、近所のお友達と別の児童館に毎週行っているので、近所のお友達と別の児童館に行こうと思います。他の児童館もあるし、無理しないでいいかなー?と思いました。AさんやBさんとは、適度な距離を置いて付き合っていこうと思います。

子育てをしているお父様は、りっぱです!!自信を持ってかっこいいパパでいてくださいね(^^)

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/06/08 01:47

ママ友って難しいのですよね。


私も結構悩んでしまうのですが、最近は無理するのは
かえって子供のためには良くないと割り切り、寂しい
思いをした時には、今は子供達と楽しくすごす時間だ
と割り切る様にしています。
相手に色々と望み過ぎてしまう所が私もあるのですが、
そういう所はないですか?
案外、自分が考えているよりは相手は深刻に考えて
いないと思います。
今回は状況的に寂しさを感じてしまうのは無理も
ないとは思います。
ただこの事だけを変にとってしまうと、かえってぎく
しゃくとしてしまう気がします。
あまり相手に期待せずに今まで通り接するのが良
い気がします。
児童館の友達と仲良くこれからもやって行きたいの
であれば、あまり距離はとりすぎず、でも、近すぎ
ずにという感じでおつきあいするのが良い気がします。
私は狭い中でつい人間関係を考えてブルーになった
りしてしまうのですが、友達がちらっと私を元気つ
ける為か言ってた事は幼稚園にいけばまたそれはそ
れでつきあいが変わると思うよと言ってました。
その時はその友達はそんなにサバサバと友達つき
あいを考えているのか、結構クールなのね
と思ったものでした。
子供の環境が変わるとママのおつきあいも変わると
は思うので、今は物事を深刻に考えずに本当に気が
合う友達は一生の友達になるかもしれないし、
馬が合わなかったり、価値観の違う友達とはその
時だけの友達として終わってしまうかもしれない
ので、悩んだ時はそのくらいサバサバと考えるの
も悪くはないと私も最近になって少しそう考える
様になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

Aさんは、ちょっとよくわからない人なんです。ママ友の関係って微妙ですよね(^_^;)ははは…表面上だけの付き合いも沢山あります。

子育ての仕方が、違うとなかなか付き合いにくいですよね。ただ、どんなに仲良くしようとしても縁のない人とは、仲良く出来ないもので、縁のある人とは、不思議にどんどん仲良しになれますよね(^^)嫌だなー気が合わないなーって思うのは、お互い様で続けようと思っても、案外疎遠になって続かないものです。普段は、こう思ってるのですが、なんか昨日は、ブルーになってしまいました。私は、AさんにもBさんにも、気をつかっているつもりでしたが、普通でいいや~!と思いました。適度な関係でお付き合いしようと思います。

娘の為にも、楽しく毎日過ごしたいですものね(^^)
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/06/08 01:34

tamahiyo1さん、こんにちは。



児童館のママ友達のことで、色々悩んでおられるのですね。
今日、tamahiyo1さんが児童館にせっかく来たのに
他のママさんが、Aさんを誘って別のママさん宅に遊びに行ってしまったのですね。
それは、とっても残念でしたね・・気持ち、分かります。

>私が、Aさんだったら、私も行ってもいいかな?って聞くか、
今日は、行かずに、児童館に残ると思います。

そうですね・・でも難しいところだと思うのです。
もしかして、遊びに行くつもりでいたのかも知れないし、
「tamahiyo1さんも一緒に行ってもいいかな?」って聞きにくいと思うんです。
Aさんが自分の家に招待するなら、いいのですが
Aさん自身も気を使う人の家なら、なおさら、誘いにくいと思います。
だから、Aさんに悪気はなかったと思います。

でも、tamahiyo1さんの、取り残された・・という気持ちも分かります。
私も、下の子を妊娠中、切迫早産の傾向で、安静にと言われていたので
仲良くなったほかのママさん同士が家に遊びに行ったりしていても
うちに来てくれない限りは遊びにいけませんでした。
それで、「どうして自分だけ・・」って卑屈になったこともあります。

でも、他人は自分が思っているほど、何も思っていないんだ、と思いました。
そのときのママさんとは、引っ越してそれぞればらばらになったけど
今でも友達だし、行き来しています。めったに会えないけど・・

>Bさんは、気を使う人なので、部屋まで来てたら、また違っていたと思いますが…

そうですね。ママさんの性格にもよるかも知れません。
Aさんは、すごくあっさりしていて、あまり気を遣わないタイプなんでしょうね。
でも、それくらいの人のほうが、あとあとこじれなくて付き合いやすいですよ。

あと、誰と誰が自分より仲がいいとか、そんなこと、気にしちゃだめ!!
私も、下の子が二人いるので、幼稚園ママさんとのお付き合いも
下の子がいないママさん同士ほどはできません。
みんな気軽にランチとかしてても行けなかったり・・・
いいなあって思うけど、一緒にいるときに楽しく過ごせれば、それでいいと思います。
肝心なのは、子供がいかに楽しく遊べるか、ということなんですから・・!!

だから、他のママさんと比べて、自分は親密度がちょっと低いかなあと思っても
それはそれ、気にしないほうがいいですよ。
ママさん同士の付き合いで、お母さんがへばっていては、
お子さんは思い切り遊べません。それはつまらないですよね?
「私は適度な距離を保って、いいお付き合いができてるわ」
くらいに思っておかれるのがベストですよ♪

これから、幼稚園に行けば、毎日ママさん同士で顔をあわせないといけないし
もっと大変になるので、今くらい、マイペースで行ってもいいのではないでしょうか。
これにくじけず、「行けるときは行く」というスタンスで
児童館なども行かれたらいいと思います。
頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

いつも近所の奥さんと揃って児童館に行くのですが、今いないので、1人で行ったんです。
私が、知り合いいないしって言うと、Aさんは、「私もBさんもいるからっておいでよ」って言われて行ったんです。いつも児童館に行ったら、Aさんの側に座って話すのが、暗黙の了解みたいな感じで、案外全く知らない人といる方が、他の人とも話せて楽なんですが…

児童館で友達を家に呼ぶ時は、よっぽどでない限りまあ、児童館に来てたり、誰かの友達だったら、OKって感じなんです。以前、私と近所の奥さんとCさんと他の友達が遊んでいる時、Aさんから連絡があり、呼んであげました。そこで、次回友達の家に行く話になったので、私は、気を使ってすぐに、Aさんも良かったら、どうぞって言いました。もちろん他の人の時もいいます。でも、当日Aさんは、ブッチしました。多分そう言う人なんだと思います。

いろいろと考えたのですが、私が、昨日行った児童館は、遠いんです。また行っても、やはりAさんとBさんと話してばかりになって、話しもそんなに合わないし、近所の奥さんがいる時にまた、行こうと思います。普段は、近所のお友達と別の児童館に行ってるので、別の児童館で楽しもうと思います。

Cさんに、用事があって電話したら、それは、冷たいなーって言って聞いてくれて、皆さんからも意見を頂けて、気持ちが、少し楽になりました(^^)

いつもCさんを含めた友達と当たり前のように、何でも言い合ってるのに、他の児童館では、上手く行かなくて疲れてしまいましたが、今よく遊んでいるママ友のよさもすごく実感出来ました。あまり気にしすぎずに、新しいお友達が、また出来たらなーって思います。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/06/08 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!