アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の4月に前の職場で一緒だった友人の結婚式があります。

当初、先輩と一緒に出席予定でしたが友人からメールがあり、先輩が仕事の都合で出席できないそうです。
一人での出席になることなので、
もし気まずいようなら私の主人と一緒に出席してほしいとの事でした。
私は昨年の夏に結婚式をしたのですが、親族のみの式でした。
近いうちに紹介しようと思っていましたが、まだ主人を友人に紹介していないんです。。

もちろんとても仲の良い友人なので一人でも出席してもいいかなと思っているのですが、こういった場合主人と出席しても失礼ではないのですか?
一人で結婚式に出席したご経験のある方はどんな感じだったのでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

>>こういった場合主人と出席しても失礼ではないのですか?

お友達が提案してくれてるのですから、失礼ではないと思います。

私自身が一人で出席したことはないのですが、、、。

友達の披露宴に出席した際、お隣の方が一人参加でした。
事前に新婦から「一人だから、声をかけてあげてね」等、連絡をもらっていたので、披露宴の最中は、時々声をかけたり、お話をしたりしましたよ。
披露宴中は、(立食だと寂しいですが)余興を見たり、お食事をしたりするので大丈夫かと思います。(人によるとは思いますが・・^^;)
挙式、披露宴前の時間は、その方はどうしてたかわかりません。

あと、私の披露宴で一人で出席してくれた子がいます。
同じテーブルには、顔見知りだけど、話した事はないメンバー達でしたので、友達には事前にお願いしておきました。

もともと質問者様が単独行動が苦手とかなら、厳しいかもしれませんが、あとは、お友達が事前に同じテーブルの方に声をかけておいてくれるとか配慮があれば大丈夫かなぁと思います。
配慮無し、見る余興無し、同じテーブルは全く見ず知らずの方々がすごく内輪ネタで盛り上がってたりするとツライとは思いますが(極端な例ですみません・・)

同じテーブルになる方々がどんな関係の方か、聞いてみてもいいかもしれませんね。
少しでも共通点のある方がいるといいですね♪
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

主人の立場からしたら会ったことのない私の友人の結婚式に出席に行くことはどうなのかな。。とも思うので主人に話してみます。。
確かに一人よりお友達がいた方がいいのかなと思いますけど、同じテーブルの方と楽しめればなと思います。
もし、一人の場合はどんな方が同じテーブルか聞いてみますね。

ご友人がご主人ととおっしゃっているので、ご一緒でもいいと思います。

むしろ一人だと来にくいだろうなと気を使ってくださったのだと思いますよ。
その分ご祝儀は増えますが…(一人で相場の3万だと仮定すると二人で5万が妥当です)、
「一人で嫌な思いをするかな?」と心配するより、ご主人と一緒に出席した方がご友人も喜んでくれると思います。

私自身は一人で参加をした経験はありませんが、自分の結婚式の時友人2人の間で同じことが起こりまして…一人になってしまった友人からも行かないと連絡がありました。
一人で行きにくいのはわかりますが正直ショックでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご自身の結婚式でお友達からお断りされるのは悲しいですよね。。
二人でいくかは主人と相談してみますね。ありがとうございます。