アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の気持ちが分かりません。
長文失礼します。

20代の女です。
春に高校時代の友人が結婚式を挙げました。(友人をAとします)
Aとわたしの共有の友人(Bとします)を披露宴に招待したのですが、Bは色々と理由を付けて披露宴には出席しないと返事が来たそうです。
返事が来た時は悲しいけどしょうがないとAは思っていたそうですが、披露宴の二週間前に急に出席するとBが言い始め、Aも急遽ではありましたがBの席を準備したそうです。

Bが出席する予定でAは披露宴の準備をしていましたが、一週間前に再度やっぱり出席しないと連絡が入り、結局披露宴にBは出席しませんでした。
理由を聞くと①お金が無い(社会人3年目)②式場までの移動手段がない(バスが式場まで出ているがバスは乗りたくない)③会いたくない人がいる(席は別)
とのことでした。
高校以来Bとはあっていませんでしたが、ここまで人が変わるのかってくらい、自己中心的な考えに、Aを含めた高校時代の友人はみんな呆れてしまいました。

そのBが、今度の冬に結婚式を挙げるそうで、招待状が来ているのですがここは祝いの席ということで出席するべきでしょうか。

悩んでいます。回答をお願いします。

A 回答 (8件)

出席したとしてもこの様な方の宴会は楽しくないですからね。

招待してる感覚ではなくて自分達のペースでやりますから。親族以外は皆さん義理か族渋々出席してますからね。私の経験から申しますと。貴女はAさんとの友情を大事にしなさいな。
    • good
    • 0

Bはあなたに何かしましたか?


所詮人から聞いた話。
Aさんの話が全部本当だとしても一緒になって嫌う必要はないと思います。
もちろん今回のことであなたもBさんに対して疑念があるなら仕方ないですが、
それはそれこれはこれで対応するのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね…Aからだけ話を聞いていたので本当のところが分かっていないです。Bを祝いたい気持ちもあるので、やっぱりちゃんとBとも向き合って話をしてみたいと思います。

お礼日時:2017/10/15 12:52

最初から欠席で返事。


いきなり招待状おくりつけなら、欠席で返信でいいでしょう。

お祝いも必要なし。
だと、こころが痛むなら祝電を友人一同で打ちましょう。
ちゃんとお祝いしたことになりながらも、リアルなご祝儀はなし です。
昔の仲間とか、以前一緒に仕事をしていたくらいの関係性は祝電でいいのです。
もらった方もお返しは不要、メールでお礼ですみます。、

ぬいぐるみか押し花くらいの台紙で、実費3000円くらいかかりますけどね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
祝電、そういう手もありましたね。
招待状はいきなり送られてきました。
欠席で、祝電を友人たちと打とうと思います。

お礼日時:2017/10/12 19:34

Bすごいね。

結婚式を飲み会程度としか思ってないのでは?
同じことしてあげたいけど、そしたら同じレベルに落ちちゃうから、とりあえず最初から欠席のままでいいのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じレベルには落ちたくないので、出ない方針で行こうと思います。
一応結婚祝いは送って、それっきりにしたいと思っています。

お礼日時:2017/10/12 14:30

大人になるとBさんのように、人が変わってしまう事がありますね。



今回、お祝いの席で良い思いをしなかったのですから、Aさんのためにも、お断りなさってはいかがでしょうか?

お友達選びは、
本当に大切だと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Aも当時はだいぶ怒っていて、以降付き合いはない状態です。
大人になって、ちゃんとした友人付き合いができる人と今後は関わっていきたいと思います。

お礼日時:2017/10/12 13:10

心から祝うことができないならば欠席してもいいと思いますよ。


自分の結婚式を控えているのにかなり自分勝手な理由での欠席ですね。
多分出席したところで思いやりに欠ける結婚式になりそうな気がします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
心から祝う…大切なことです。確かに春のゴタゴタから時間が経っていないので友人もわたしも友情に不信感が強いです。
その点も踏まえてどうするか決めていきたいと思います。

お礼日時:2017/10/12 12:44

行きたくないなら行かない、で。

お金がもったいない、バスめんどくさい、を超越するような友情なんてもう無いんでしょ?今後もお付き合いは年賀状が、10年続いて終わりじゃない?今の友達を大切にしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ごもっともです…。Bは悪い人では無いのですが、ほんとの友情という意味では違ったのかも知れません。
今の友人を大切にしていきたいと思います。

お礼日時:2017/10/12 12:43

出なくていいです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそういう解答になりますよね…。
友人とも話してどうするか決めていこうと思います。

お礼日時:2017/10/12 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!