最速怪談選手権

妊娠中の体重管理(Wii Fit Plus、マタニティヨガ)

安定期に入り、お医者様から運動の許可を頂きました。

体重管理をしっかりしなさいと言われましたので、
日々の運動に Wii Fit Plus を利用出来ないかと考えています。

もともとあまり運動をする方ではないので、
動きの激しくないメニューをやってみたいと思っています。

ヨガや有酸素運動を中心に挑戦したいと思い、気になるメニューをリストアップしてみました。
以下の運動の中で「妊婦には激し過ぎるもの」「バランスを崩しやすいもの」など、
ヨガやトレーニングの知識をお持ちの方、また先輩妊婦さん、アドバイスを頂けないでしょうか?

◆ヨガ◆
・腹式呼吸
・三日月のポーズ
・英雄のポーズ
・立ち木のポーズ
・太陽礼拝
・膝を抱えるポーズ
・やしの木のポーズ
・腰掛けのポーズ
・三角のポーズ
・犬のポーズ
・ダンスのポーズ
・コブラのポーズ
・橋のポーズ
・ワニのポーズ
・肩立ちのポーズ
・背骨を伸ばすポーズ
・かんぬきのポーズ
・V字のポーズ

◆有酸素運動◆
・フープダンス
・燃焼フープダンス
・踏み台リズム
・踏み台ダンス
・ながら踏み台
・リズムボクシング

◆トレーニング+◆
・パタパタ飛行
・足踏みパレード

ご回答頂いた内容につきましては、もちろん自己責任で参考にさせて頂きたいと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

出産前の妊婦で、妊娠前にWiiを使ってヨガなどをしていました(^^)



あくまで私の感想ですが…妊娠中にあのゲームは向かないかな…と思います。

私自身、妊娠前はバリバリ運動をしていましたが、それでも全体的に
『あ~、結構くるなぁ。』という物が多かったです。

特にヨガと、有酸素運動の数項目に関しては…。

ジョギングなどは、無理ない程度にやる分にはいいと思いますが、踏み台等は
踏み外すと危ないし、ヨガに至っては、片足で立ったり、腹筋を使うものがかなり多いです。

病院で腹筋はあまり使わないように…とか言われていませんか?

もし運動を…と思われるのでしたら、きちんとした所で、医師の指導の元
行われている『マタニティヨガ』などをした方がいいのかな…と思います。

私の通院している病院では、水泳でさえ通常の泳ぎ方と、マタニティスイミング
での泳ぎ方は違うから、普通に泳がないで…と言われているくらいなので…。
(水圧と血流の関係で、普通に泳ぐのは良くないと…。)

病院によって指導方法は違いますので、一番いいのは通院されている病院の先生に聞いてみる事だと
思いますよ(^^)

万が一何か起きた時に対処してくれるのもそこですからね!

あまり無理せず、体調管理頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧なアドバイスありがとうございます。

「もう運動してもいいですよ」以外には特に注意点はおっしゃっていなかったので、
自分なりに転倒やお腹の圧迫のないメニューをしてみようと思ったのですが、
水泳でも泳ぎ方の違いなどあるのですね!!
初耳でした(;><)

通っている病院でも、ヨガやフラなどの教室を開いているようです。
一度参加してみると勉強になって良いかもですね。

思い込みで運動して何かあったら大変ですからね!!
次の検診の時にでもお医者様に相談してみようと思います。
それまでは軽いウォーキングなどをして過ごしてみようかな(´▽`*)

出産を控えていらっしゃるとのこと、どうか元気な赤ちゃんを産んでください♪
パソコン前から祈っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/16 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!