アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2009年度に、臨床心理士指定大学院を大学を卒業した元学生(A)から嫌がらせ(脅迫とも思われる)ような行為を受けまして困っております。
Aの通っていた学校や担当教授(臨床心理士)にも相談したのですが、ほとんど何もしてくれません。
私を含め多くの人物に迷惑をかけているAが臨床心理士になることは、自分としてはとても許せることではありません。
そこで臨床心理士資格審査規定の第2章第4条に《・・・(臨床心理士の)資格を希望するものに社会通念上著しい欠陥があると認めた場合は、審査を拒否することができる》とある事に気づき、Aの行為はそれに当たるんじゃないかとAの担当教授に話したところ、「まったく問題ない(当てはまらない)」と言われてしました。

なので、本当にAの行為が臨床心理士資格審査規定の第2章第4条にある《・・・(臨床心理士の)資格を希望するものに社会通念上著しい欠陥があると認めた場合は、審査を拒否することができる》の、社会通念上著しい欠陥がある行為にあたるかしりたくて投稿いたしました。

詳細は以下のとおりです。
始まりは2008年の初夏ごろからで、(私に対し)「お前が自分(A)の弟の悪口を言ったせいで、弟とその仲間が仕事を失った。それを苦にして自殺者も出た!!」など訳のわからない事を言い出しました。そして「責任を取れ!!」「人殺し!!」などの怒声をうけました。(後に判明しましたが、彼の弟が失職したということはまったくの嘘だったようです。)
さらに、彼は「お前の個人情報を流してやる、覚悟しておけ!」といって彼の仲間に自分の電話番号を流失させました。(この日から毎日数十件の非通知の電話が掛かってきました。)そしてこの日から、学校で会うたびに「責任を取れ!!」など怒声を上げられるようになりました。

このような事が続き、自分も精神的に参ってしまい不眠やうつの症状が出始め、精神科に掛かることになりました。(今でも不眠などは続いており、精神科通院は継続しております。直、病院からは「Aとその弟の嫌がらせが原因のうつ」と言う診断書を頂きました)

Aとその弟の嫌がらせはその後もづづきました。その行為を以下に間単位記述します
・知人を通じての「(質問者に)やくざを送り込んでやる。あいつ(質問者)にそう伝えろ」、「これから(質問者)の家を襲ってやる」、「(質問者)は自分達の業界全体を敵に回したんだ、覚悟しておけ」などの脅迫
・下級生に対して自分と知人の誹謗中傷を流す
・自分の家の周りを徘徊しながら「殴りこみをかける」などの脅迫
・「自分(A)が質問者達からいじめられてる」といって学校に嘘の相談をする
・警察に自分を名誉毀損などで訴えようとしていた(これは警察に拒否されたようですが…)
この他にも様々なことをされて困っております。

また、Aの担当の教官(臨床心理士)にも相談しましたが、「学生同士の問題だから」「自分は生徒のプライベートにはかかわらないことにしてる」といってまったく取り合ってもらえませんでした。
学校側にも相談はしたんですが、面倒を避けたいようで、診断書を見せたにもかかわらず、Aの主張(自分は何もしていないと言うもの)ばかり信じて特に何もしてくれませんでした。逆に自分に「Aに謝ってくれないか」とか「事故にでもあったと思って気にするな」などのこともいわれました。このような感じですので、どうも学校全体でAを守っている感じがして不信感をかんじました。

色々なことがありすぎて書ききれない部分も多々ありますが、詳細は大体以上のような感じです。どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

あなたもAと同じ大学院を卒業されているってことですか?

>病院からは「Aとその弟の嫌がらせが原因のうつ」と言う診断書を頂きました)

こういう診断書は出ないのではないかと思うのですが、本当に診断書にそう書いてあったのですか?

>警察に自分を名誉毀損などで訴えようとしていた(これは警察に拒否されたようですが…)

ええ、警察が拒否した理由は、Aの言うことを信じなかったのではなく、警察は民事不介入だから、訴えるところが違うってことで、名誉毀損の訴えを受け取らなかったのではないかと。

>学校側にも相談はしたんですが、面倒を避けたいようで、診断書を見せたにもかかわらず、Aの主張(自分は何もしていないと言うもの)ばかり信じて特に何もしてくれませんでした。

もしかして、Aが脅迫などしていないというのは、本当のことかもしれない と思ったことはありませんか?

>どうも学校全体でAを守っている感じがして不信感をかんじました。

ええ、陰謀があると思えるんですよね。
あなたも心理学部を卒業しているのだとしたら、、、、まさか、、、と思い当たることはありませんか?
    • 0

言うべき所が違います、学校でなく警察でしょう。

• 1