プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いいたします。m(__)m
Server 2008 Foundationについて色々と調べたのですが、
よく分からない所があるのでお教えいただければと思います。

職場でファイルサーバとして「Server 2008 Foundation」を購入したいと思っています。
(同時アクセス数が15名以上にはならない需要が低いファイルだけ入れます)
しかし、職場ではドメインを一個設定していて、15台以上登録されています。
(Server 2008 R2 standardも数台入っています)
できればこのサーバもメンバーサーバとしてドメインに参加させたいのですが、
ドメインに参加するだけでしたら可能でしょうか。

A 回答 (1件)

> ドメインに参加するだけでしたら可能でしょうか。

むしろこれがピンポイントで不可能です。Windows Server 2008 R2 Foundationは、他のWindows Server OSにより構築されたActive Directoryドメインのメンバーサーバーになる事はできません(正確には「推奨されません」ですが、事実上できないと思っておいた方が良いと思います)。これはWindows Server 2008 R2 Foundation EULAに明記されています。
 より正確に言うと、ドメインへの参加は可能ですが、参加した状態で11日が経過すると自動でシャットダウンされるようになります(つまり、毎日手動でシャットダウンするような部門サーバーであればごにょごにょ)。
 ちなみにWindows Server 2008 (R1) Foundationにはこの制限はありません。

また、Windows Server 2008 R2 Foundationに他のデバイスからアクセスする場合はCALは不要ですが、クライアントライセンスモードとしてはユーザーCALモード扱い固定になります。これは、デバイスCALモード扱い、同時アクセス数モード扱いが不可である事を意味します。すなわち、30人が「交代ばんこに同時アクセス数が15を超えないように」アクセスする事はライセンス違反という事になります。
 仮に、100人の組織の中で15人だけがアクセスし、残りの85人は絶対にアクセスしないという場合はひょっとしたら許されるかも知れませんが、その場合も既存ADのメンバーサーバーにはしない方が無難でしょう。

Windows Server 2008 R2 Foundationは、あくまで組織内の人員が15人以下の組織に対するOSですので、お客様の環境において単に追加のファイルサーバーが欲しいだけであればStandardをお求めいただく方が良いと思います。理由は、既に全社員が登録されたADがある場合(=2008ユーザーCALが全社員分ある)、大抵の場合においてそこにStandardをメンバーサーバーとして導入したとしても追加のCALは不要だからです。すなわち、能力としてもライセンスとしても価格としてもFoundationにするメリットが全くありません。
 Windows Server 2008 R2 Standard Editionは無CALで約(ごにょごにょ)万円です(詳しくは最寄のMicrosoftパートナーまたはメーカーへ)。仮にFoundationが単体で(ごにょごにょ)万円(未公開なので伏せ)だったとして、制限の多さを考えるとやはりStandardの方がお勧めできます。部署内のファイルサーバーであればWindows Storage Server 2003も選択肢に入るかも知れませんが、やはり既にADがある場合はStandardをお勧めします。
 私が申し上げるのもなんですが同時アクセス数が15ではなく10でしたらXP Pro、Vista Business/Ultimate、7 Pro/Ultimateでも良い訳ですし。Foundationを選ぶくらいならそちらの方がまだマシかも知れません。

Foundationの制限について詳細は以下のWebサイト(英語)をご覧ください。
http://www.microsoft.com/windowsserver2008/en/us …
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧にご回答いただき、ありがとうございます!
分かりやすくて納得いたしました。
ああ…ドメイン参加は無理なんですね。残念です。確かに安すぎますものね。
standardを購入したいところですが、予算的に厳しく、XP Proをちょっと検討してみます。
本当に助かりました。ありがとうございました。