推しミネラルウォーターはありますか?

 お邪魔します♪
 最近はクールなアニメを探して見てるんですが、ずーっと気になっているのはガンダムです。
 一時期CATVでガンダムWがやっていたので見てみたんですが、結局最後まで続かなかったんです(汗)
 私は1980年代生まれなんであまり古いシリーズはちょっと興味は生まれないんですが、(スミマセン。)
 ガンダムWは絵も嫌いじゃなかったし、声優さんもすごく豪華でよかったんですが・・・リタイアしてしまった(汗)
 そこで、今回放送中のSEEDに挑戦しようかと考えているのですが(放送時間に家にいないのでビデオで)ガンダムシリーズって相性あると思いません??
 ちなみに私はエヴァ好きだったのでメカモノ、戦闘モノそしてシビアな暗い内容は好きなんです。。でもガンダムは・・・??
 なんだかよくわからない内容になってしまって申し訳ないんですが、用はSEEDは面白いか否かです(前フリ長っっ!(死))

A 回答 (12件中1~10件)

私はリアルタイムではZ世代なんですが、再放送でファーストガンダムはみてました。

だから、『シャアの出ないガンダムなんてガンダムじゃない!』って最近まではおもってまして、Wだとかなんとかの他のガンダムシリーズは一切見ていませんでした。が、ある日たまたま観てしまったSEED。
……面白いじゃないですか……。
今では毎週欠かさずみてます。

この回答への補足

 この場をお借りして今回アドバイス・ご意見をくださった皆様に感謝申し上げます!
 そして、今回皆さんのご意見が大変参考になったのでどうしても特定の方にポイントをあてることが難しくなりました。
 なので、大変申し訳ありませんが配点はなし、というかたちにさせていただきます。
 どうぞ、ご了承願います。。
 では、本当にありがとうございました★

補足日時:2003/06/12 22:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました★
 あら・・・面白いじゃない??って感じですね、まさしく(笑)たまたま見てそう思うって直感的に自分の好みに合ってたりしますよね(^_^)
 『シャアの出ないガンダムなんて~
 アハッ♪さすが元祖ガンダムファンはやはり最近のガンダムには入り込みにくかったりするんでしょうね~。
 でもそんなmiku77さんがハマってしまったSEED、なんか妙に説得力がふくまれているカンジで、ビデオ借りに行きたくなりました♪
 ありがとうございました★

お礼日時:2003/06/10 21:27

私も80年代生まれなのですが、中学生の時にガンダムWとエヴァにすっかりはまってしまいました。


初代ガンダムは私達が生まれる以前に放送されていたので、小学生の頃に再放送みてたぐらいで最近テレビシリーズをビデオで初代-Z-ZZ-逆シャアとがんばって見ましたが、女の子の私から見てもすっごくおもしろかったですよ♪でも、Wで途中までしか見れなかったのならどうでしょう?う~ん。
私も、劇場版3部作(テレビシリーズをまとめた総集編、ちょっとMSなどの設定がテレビシリーズとかわっているところがありますが内容は同じです。)を見てからZガンダムを見ることをオススメします。(初代の話を知らないとZの内容がわかりにくいと思いますので)お話は、ちょっと見ていてイライラする主人公(シンジみたいに)が、戦闘の中ニュータイプとして覚醒していきます。MSもたくさんでてきますし、内容もシビア(主人公の両親が最初の方でいきなり殺されますし、たくさん人が死にます)なので一度みてみてはどうですか?

SEEDもだんだんおもしろくなってきましたし、だいたい内容わかっていたら、今からでも楽しめますよ~☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご意見ありがとうございました★
 はふ~=Эガンダムって予備知識必要ですよね~それにしても。。(苦笑)
 でも皆さんがオススメしてくださるように劇場版三部作を拝見すれば追いつけそうなのでチェックですね!
 >女の子の私から見ても~
 それはなんとも心強い?(笑)ご意見です!
 私はWでもSEEDでもどっちが地球軍で・・・とか把握できない状態に陥るので心配なんですが、昔を復習して掴めるようになりたいですね!
 >ちょっと見ていてイライラする主人公~
 シンジが好き・・・とまでは言わないですが(笑)そういうキャラって嫌いじゃないですね。カッコ良くって、なんでも積極的で能動タイプの人間を主人公にするよりかなり深さのでる作品になりますよね。作品の世界観に入り込みやすいっていうか、信憑性が増すっていうか・・・。
 シビアな世界観大好きなので是非チェックしたと思います。
 余談ですが、うちで若い娘が必死に歴代ガンダムを見てたらちょっとビックリかも(笑)
 SEEDを見る上でも三部作はチェックします!
 ありがとうございました★

お礼日時:2003/06/08 15:05

今日は、土曜日なので観られる地域にお住まいの方だとしたら観たのでしょうか?(ビデオで?)



ファーストをリアルタイムで観ていたものです。Ζ(ゼータ)とΖΖくらいまでしか観た記憶があるません。
SEEDですが、毎週見ています。面白いです。
ストーリー的には回想が多用されており、ほとんど進展が無かった~というのもしばしばです。
特徴としては、主人公が友達の彼女を奪ってしまい、その後振ってしまうという、掲示板上史上最低のヒーローとも言われるエピソードもあり、親子で楽しめる今風の内容となっています。
プラモデルとDVDもかなり売れているようですし、Yahoo!の掲示板でもかなりの書き込みがあります。私1週間分まとめて読むので、かなり疲れます。

個人的には同じ子安氏が声優しているカレイドスターや魔探偵ロキの方が楽しみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご意見ありがとうございました★
 >今日は~
 お返事の遅れで昨日というカタチになりますが、見ました、ハイ。
 初代世代の方でSEEDを見たてらっしゃるんですね!
そして面白いのコメント付とは!!
 >回想が多用~
 あ~!私がたまに断続的に見たいたときはそうだったのかしら??なんだか全然言わんとしてることがわかんなくて、??ってカンジでした(笑)
 私的に「史上最低のヒーロー」というコピーは気に入りました♪なんかイイです♪(なんかってなんかネ。)
 >主人公が~
 ああ~っ!そういうキャラ大好き♪♪(爆死)まあ、そういう設定って確かに今風かもしれないですけどね。。私的にはツボですね。
 >プラモデルとDVDも~
 ガンダムのお約束ですかね。プラモとかって。。でもメカデザインはぶっちゃけあんまり好みではないんだな私(死)ガンダムシリーズでも人間味重視が(いろんな意味で)強いと関心が高まるみたいです、私は。だからSEEDが気になったのかも。
 >個人的には~
 そうなんですか~!要チェックですね!私も子安さんの声は素敵だと思いますので♪(でもSEEDで聞いているとどうしてもエヴァの青葉君に・・・(汗))
 ありがとうございました★

お礼日時:2003/06/08 14:51

私は世代的にはファーストガンダム(というのか?)のあたりです。

一応3部作は見ました。今のSEEDは子どもが見ているので見ています。でもねぇ、相性というなら私は相性が悪いようです。どうもガンダムシリーズは昔から好きになれません。何故でしょうね。歌などは好きでCD持ってたりするんですけど。SEEDの歌も割と好きですし。キャラクターにイライラするというのはあるかも。こういうのはやはり個人個人によるので、一度ビデオにとって見てみると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご意見ありがとうございました★
 今までになくいたって客観的にお話くださってこれもまた参考になります♪
 相性・・・なんだか人間関係みたいですが、やっぱ思いますよね(^~^;)合う、合わない気がするって。
 なんかこう書くと毒々しい人間っぽくてイヤですが、人間関係の醜さとか描く作品って基本的に好きなんですよ。裏切りとか策略とか・・・いわゆる汚いカンジ(苦笑)
 だからガンダムシリーズって結構自分の好みにリンクするんじゃないかと期待してきたんですが・・・続かない続かない(笑)
 どのシリーズも一度下見が必要というコトですかね。。(結局ソコ(笑))
 ありがとうございました★

お礼日時:2003/06/08 14:34

ギリギリ70年代生まれの漢です。


ファースト劇場版三部作 ビデオで観ましたが、
素晴らしいです。これは観ておくべきかと。

最近のSEEDは見た目が
女性受けしそうな感じではありますね。
(悪く言えば、"同人"っぽい?)
メカのデザインはそこそこ無難で 抵抗は無いと思います。
逆に、その無難さが嫌だという人は ターンヒゲに挑戦!
SEEDは、初代っぽく仕上げてあるところがいいかも。
シ○アっぽい人も出てきますし。
喋り方もどこか シャ○っぽいですよね(笑)。

ガンダムシリーズは
作品によって色が違う場合がありますからね。
Gガンなんかはもう既に ガンダムと考えない人も多い。
Wもチョット、癖があるかな。

暗いのお好きでしたら、ゼータなんかはどうですか?
そこそこ沈めます。あと、ちょっと古いですが
無敵超人ザンボット3なんかお薦めです。
って、コレはガンダムじゃないですね…。
0083なんかは、ビデオシリーズ全6巻と劇場版のみなので
あんまり長くなくて、
しかもそこそこ濃くてイイと思いますよ。
(メカデザインは好みが分かれるでしょうけど…(汗。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご意見ありがとうございました★
 どうやら私より少し年上の方とお見受けします(苦笑)私は80年代前半人なので(バレてる??)
 >最近のSEEDは~
 う~ん確かに、一言で言えばそうですね。投稿イラストになりやすいですよね~(^~^;)やっぱりどんなものも時代は女性がターゲットになってますから(苦笑)きっと私を含めて(汗)ガンダムを見てみようと発起(笑)した女性って今回は多いんじゃないでしょうかネ。
 ガンダムの歴史にはあまり詳しくはないですが、それでもファンをひろげるために女性向けになっている傾向は見て取れますね。Wって癖があったんですか。。
 ちょっと話が反れるんですが(おい。)ガンダムのメカデザインって好き嫌い別れません??エヴァのデザインってすんなり受け入れられたんですけど、ガンダムってどうしてもプラモデル色が強くて(スミマセン;)今まで「カッコイイ~!」って感激することなかったんですよね(感激はしないか・・?)
 仰るようにガンダムファンでも好き嫌いの別れる作品はたくさんありそうですね。画風もまったく違ったりして常に少しずつ変化してますし。
 いろいろと参考になりました、ありがとうございました★

お礼日時:2003/06/08 14:26

W、G、ターンA、以外は全部見ているのですが、「ガンダム」を知るには


少なくともファーストシリーズを見るのがベストかなと思います。
やはり全てのシリーズの基本になっていますので。
テレビシリーズを全て見るのが辛いなら、劇場版3部作を見るだけでも
ずいぶんと勉強(?)になると思います。

SEEDはファーストをなぞっている....というか、オマージュがふんだんに
盛り込まれていますが、私は画も馴染めないし、ストーリー的にも今一馴染めません。
録画はしておいてるんですが、もう何話も見ていないや....。

ガンダムシリーズ全般についてはリンク先に詳しく載っています。

参考URL:http://yossy.pobox.ne.jp/gundam/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご意見ありがとうございました★
 やはりファーストシリーズを捕捉したほうが物語に入りやすいというコトでしょうかね。。
 >TVシリーズを全て見るのが~
 う~んそうですね。。ちょっと借りるにもお金がかかっちゃいますし・・・(汗)劇場版3部作を見て勉強になるならそのほうがお得かな??(苦笑)
 >SEEDはファーストをなぞっている~
 ほほ~う!そう仰る方が下にもご回答してくださってますから、結構時代はめぐって原点へ・・ってカンジなとこもあるんでしょうか。。
 でも録画をためてしまっているというコトは・・・(苦笑)やはり馴染めない点はたくさんあるようですね。
 リンク先も教えていただいてありがとうございました♪

お礼日時:2003/06/08 14:13

こんにちは。

(私も80年代生まれ、エヴァ好きです。)

ガンダムシリーズは再放送で小さい頃見たことはあったんですが、今回のSEED位ハマッたのは初めてです。

監督がインタビューで答えていますが、この作品はメカアクションよりもストーリー重視のアニメらしいのです。
恋愛・友情・家族...等の人間関係の心理描写や、それぞれのキャラクターの成長がとても良く描かれていて、最近のドラマよかよっぽど面白いかなと私個人も思っています。

主人公も二人・ヒロインも三人いますし、その他の脇役キャラもみんな濃いので、自分の好きなキャラクターを見つけられるのも好きなところです。
絵も見てのと通り女の子向け(?)ですし、今回のシリーズは性別問わず入れるガンダムだと思いますよ。
今年初めまで食わず嫌いだった私も見事ハマッた作品ですし^^

(余談ですがストーリー中、エヴァと重なるキャラクター等がチラホラ...。でもパクリではないので、良い要素としてそれも含めて楽しめています。)
かなりおすすめです!是非見てみて下さい^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご意見ありがとうございました★
 やはり私が興味を感じたのは同じ臭いが発せられてたからか!!?(笑)
 今日も見ていたら頭の中でミサトだったり青葉君だったりトウジだったり・・・もうグッチャグチャ(爆死)
 なんだか今回は戦闘シーンが多かったのでさらに。(汗)さすがに石田さんはカヲルには聞こえなかったけど(苦笑)
 >この作品はメカアクションよりも~
 確かに以前の知られているガンダムとはちょっと視点が違うかな~なんて素人なりに思うのですが。。
 >絵も見ての通り~
 う~ん(汗)女の子向け・・ですね(苦笑)私はどちらかというとニュートラルかむしろマニッシュなモノが好きですが、SEEDは許容範囲かな。。
 結構、雑誌のイラスト投稿も多いですしね(汗)
 なんだか無駄話が過ぎたようで・・・すみません(謝)
 ありがとうございました★

お礼日時:2003/06/07 22:58

お若いのですね。


「SEED」って言われてもわかりませんし、魅力も感じません。

私は「逆襲のシャア」で止まってます。

初代ガンダムは、劇的ですよ。
私は今でも、最終回のアムロのセリフを聞くと泣いてしまいます。

とても、感動的です。

是非、ご覧あれ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご意見ありがとうございました★
 ん~~っ(汗)若い・・・んですかね(苦笑)
 やはり初代シリーズが好きな方がSEEDなんてもう全然違うものに感じるのは至極自然な気がします。
 アムロが叫んでいた頃はとりあえずヨチヨチと人生が始まっていたと思いますが(苦笑)あの頃のガンダムはアニメファンならずも記憶にあるほどでしたし、その時代を今でも懐かしむ世代の方が多くいることも納得ですね。
 んじゃ私もアムロのセリフに感動してみようかな♪
 にしても森さんは凄い(笑)
 ありがとうございました★

お礼日時:2003/06/07 22:45

20代の私は、ファーストガンダムシリーズが好きです。



あんまり見た事ないのですが、WガンダムやガンダムSEEDとかは、なんか会わないですね。
なんか絵がアニメっぽ過ぎて、苦手です。
それにキャラや名ゼリフ等いまいち魅力に欠けるなぁ、と思いました。
私は、ファーストガンダムシリーズおいて、ニュータイプやミノフスキー粒子などの設定で、確立された独自の世界観が好きなんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました★
 20代の方で初代がお好きとはまたまた。(また何だよ)
 お若い方でも初代シリーズが好きな方がいますもんね。私もごく近い年齢ですが今まで手をだせずにいます(苦笑)
 >なんか絵がアニメっぽすぎて~
 確かに歴代のガンダムから見ると最近のはとてもデジタルなアニメーションですから違和感を持つのは当然ですよね~(^~^;)
 私は今のガンダムはまだ許容範囲なんですが最近のアニメはみんなCG駆使しすぎで、セル画もPCだし、なんか原色が強くて入り込めませんね(汗)
 仰ってるファーストガンダムの解説はイマイち掴めない私ですが(死)、ご意見参考にさせていただきます♪

お礼日時:2003/06/07 22:35

SEEDは初代ガンダムのストーリーをなぞるような感じで、初代世代の私にはとても面白いです。


ただ、20話あたりで、回想に入り2週続けて回想、その次も半分回想で、ややペースダウンです。

でも、先週のお話くらいからまた面白くなってきました。

で、回答ですが、私には面白いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました★
 ・・・おおっ!!!という感じです(何が。)
 えっと、まさか初代のガンダムシリーズが好きな方がSEEDを肯定することをです。。
 私は素人なりに今のガンダムシリーズ(Wあたりからの)は元来のガンダムファンにはアンチ効果を与えるようなものかと思ってましたから。。(苦笑)
 実は今日は見れたんですよ!今までの内容はうすうす程度にしか知らないんですが、今回の内容はなんだかただ見てるだけでジワッと面白い気分が味わえました。こんなカンジが好なんだ私、と自分発見(笑)
 この気分が全編わたって続くようならいいんですが。
 ありがとうございました★

お礼日時:2003/06/07 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!