アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。お世話になります。

秘書とはどのようなお仕事をするのでしょうか?
私は一般事務の経験しかないのでまったく分かりません。

イメージは色々あるのですが…。
(華やかな世界で…常に社長の隣にくっついて行動するなど…)
実際はどうなのでしょうか?
一般事務に比べてやはり難しいのでしょうか?
(漠然としてますが、仕事内容が細かいとか、服装や化粧に気を遣うなど)

A 回答 (4件)

会社の秘書の場合、基本的には役員のスケジュール管理、社用車の運行管理、慶弔関係や中元歳暮、祝電弔電の管理、手紙やメール、年賀状、礼状などの作成、管理などです。



もちろん来客の受け付けやお茶だし、それからお客さんに会うか会わないか、外部の会合に行くかどうかを判断する、というようなこともあります。

あと、会議での発言原稿を書くといったゴーストライター的な業務や、役員会の資料を準備する、といったことも、会社によってはあると思います。

一般的に考えられているかばんもち的な仕事は、政治家の秘書(男性秘書)など以外はあまりないと思います。

会社によっては、ある程度の語学力も求められる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私の持っていたイメージとは違いとても大変なお仕事のようですね。
経験者の方からの回答、とても参考になりました。

お礼日時:2003/06/06 23:25

#2さんの回答がとても分かりやすいと思います。


老婆心ながら私からも少しアドバイスを・・・
会社によっては多少、違いがあると思いますが秘書のお仕事は上司の要求に即座に対応できないといけませんので、なんでもオールマイティにこなせた方がいいと思います。
急な資料作成や急な出張などにも臨機応変、落ち着いて対応できると自分も楽です。

人にもよりますが、なんでも自分でやってしまう上司もいますし、なんでも秘書にまかせている上司もいますので、その辺りの見極めも大切です。
あと、秘書と言うと華やかなイメージがあると思いますが実際は華やかとはちょっと離れています^^;
雑用も多いです。お客様のお出迎えやお茶だしや、お使いなどもあります。

服装や化粧については、常識の範囲内であれば問題ないと思います。
入社する会社の先輩秘書さんをお手本にしたら間違いないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

華やかなイメージから大分秘書というお仕事に対してイメージが色々変わりました。
本当に大変なお仕事のようですね。

お礼日時:2003/06/07 20:00

会社の秘書の仕事って芸能人のマネージャをイメージするとわかりやすいと思います。


芸能人の時間のやりくりや対外的なことをこなして芸能人が純粋な仕事の部分だけをできるようにするわけです。
会社と芸能界では大分違いますけどね。接客もあると思います。

★秘書業務 (人材派遣)
http://www.nttd-jmb.co.jp/staff/about_sc.html

★秘書業務入門 (ビデオ)
http://www.nikkeish.co.jp/video/c002.htm

参考URL:http://www.nttd-jmb.co.jp/staff/about_sc.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URL、のちほどゆっくり見させていただきます。

お礼日時:2003/06/07 19:56

社長や役員のスケジュール管理やルーチンな書類の代行処理などです。

かならずしも、隣について行動するとは限らないと思います。

身なりはしっかりしておかなくてはならないと思いますが、結構孤独に仕事をしなければならないといった面はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
孤独に仕事をこなさなくてはいけない事もあるんですね。

お礼日時:2003/06/06 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!