プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘のことです
本日、関西大学の合格発表でした。おかげさまで化学生命工学部に合格できました。
で二次試験はセンター試験が悪かった為、とりあえず今は三重大学に受験予定です。

現在、吹田市内に住んでいるため関西大学は通学圏内。三重大学に合格しても一人暮らしで国立といっても諸々の費用がかかるかと思います。
本人は経済的な理由も考え三重大学を希望してます。

私的には奨学金を使ってでも知名度のある大学に行った方が良いようにおもうのですが・・・今後の事を考えどう思いますか??

A 回答 (6件)

うーん、もし受かったのが関西大ではなく


同志社大だったら同志社に行くとは思いますが、
このケースだったら私だったら三重大に行くかもしれないです。

他の回答者様は三重大は国立大と知らなかったとおっしゃっていますが、
普通はそれなりに国立だと思われていると思いますよ。
少なくとも私は知っています。
だいたい地方国立大なんて「県名+大学」だしねぇ。
もちろん弘前大学とか名古屋大学とか横浜国立大学とか
宇都宮大学とか信州大学とか神戸大学とか
そういう例外もありますが。
でも関西大と比較してそこまで三重大が劣る
ということもないとは思いますが…。
むしろ三重大がそこまで格下に捉えられるほど
関西大ってそんなに有名なのか!?って思います…。
もちろん西日本でかなり上位の私立大学であることは
知っていますが…。


私自身、私立大学も国立大学も入学した経験があるので
言えることですが(現役MARCH→1浪関東の国立大)、
国立大学ってやっぱりすごいですよ。
かつて1年だけ在籍していたMARCHの大学も、
とても大規模な大学で施設も充実していたのですが、
やっぱり国立にはかなわないなって思いましたよ。
少なくとも私が受けなおして再入学した国立大学と比べると、
図書館の蔵書数とか、一般教養の科目数とかが
桁違いでした。
たとえば一般教養の第二外国語ですが、MARCHの時は選択肢が6ヶ国語
しかなかったのですが、国立では20ヶ国語くらいありました。
「こんな言語誰がとるの!?」ってマイナーな言語もありましたよ。
でも、学生の多様なニーズに対応できるほどの財源、すなわち
国民の巨額な税金が投入されている、これが国立大なんだって
つくづく感じました。(もちろん経費削減しているところも
たくさんありましたけどね)
あとは医学部のある国立大学は、そうでない国立大に比べて
税金の投入額が桁違いに多いとも聞くので、
そういう意味でもその恩恵が、医学部以外の学生にも
多少は降ってくるかな、とも思います。
あとは、国立大学の理系ってわりと強いと思いますが…。
関学ってなんとなく文系のイメージもあるし…


まぁまだ三重大は合格発表どころか二次試験も
終わっていないのでしょう?
それを待ってから悩んでもいいとは思いますよ。
あとは娘さんにとって学びたい分野が
どちらの大学のほうが近いか、ということ
が一番ですよね。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございます。
whitebear3さんは色々と頑張ってっこられたのですね。
すごく参考になりました。

とにかく三重大学合格しての話ですね(笑)

お礼日時:2010/02/16 21:40

「知名度」という点から。



東日本で育った私からすると、
知名度は三重大学>>関西大学ですねえ。
恥ずかしながら関西大学という名前はこの質問で初めて知りました。
(これは私が無知なだけだと思いますが)。

それと教育・研究機関として考えれば、私ではあれば文句なく三重大学を選ぶと思います。

ただし娘さんが親元から離れる心配、就職に関する心配、などを考えると、どちらが良いか迷うところではありますが。
他の方も回答されているように、娘さんが将来何にやりたいのか(よりアカデミックなことを希望しているのか、或いは大学は就職先を見つけるための一過程と考えるのか、どこのエリアに就職したいのかetc.)を考慮して選択されるのがよいと思いました。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます
意外に関西大学は知名度低いのですね(笑)
三重大学の良さを改めて認識しました

お礼日時:2010/02/17 07:13

???


関西大に引けを取るようなマイナーな大学ではないと思いますが。関関同立は、関東でいう早慶ではなく、その下のMARCHと同格です。同志社と立命の一部の学部はその上ですが。

三重大は受験エリアに中京圏を含む国立大ですし。旧帝大の名古屋大に届かない受験生の選択肢のひとつです。
関西地区で例えると、大阪大に届かない人が受験する大学です。同格なのは関西大ではないと思うのですが。

基本的に大学は、将来研究者になることを目指して大学院も想定して進学するところですが、4年生で就職活動を狙うなら、その辺の活動が手厚い関西圏の私立大もアリかと思います。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます
三重大学も素晴らしい大学だったんですね
本人も授業料だけではなく将来的な事を考えての選択であったかと思います。三重大学に合格できるよう応援したいです

お礼日時:2010/02/17 07:08

理工系では大学院進学がふつうのことになっていますが、三重大のページによると工学部の進学率は約6割であるようです。

一方、関大のページを見ると、工学部卒業者の約6割が就職しているようです。三重大の方が研究志向であると推測されます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
研究熱心なので三重大学向きかもしれません。本人は・・・

お礼日時:2010/02/17 07:10

たしかに学費は国立大学の方が安いですが、一人暮らしだとアパート代や食費で7万位はかかるので、年間で84万。


確かに私立は国立の2~3倍だけれど、通学圏内なら費用的にはそれほど大きな違いではなさそうな気がします。
一番いいのは、費用などは考えずに行きたい大学に行くのが一番だと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます
本人にもう一度確認します

お礼日時:2010/02/16 21:34

私が親なら関大ですね。


親は娘をなるべく親元に置いておきたいものです。
一人暮らしでは心配だしお金もかかってあまり倹約にならない。
娘の立場ならどうかな?
自立したいタイプなら迷うでしょう。
知名度というのはどういう意味でしょうか?
いわゆる知名度では関大です。
国立大学というのは優秀でないと入れないものとだれでも知っていますが、三重大学が国立大学というのは誰でもが知っているわけではありません。私は知りませんでした。

この回答への補足

ありがとうございます。
私もそうなんですが・・・
多分、本人は自立したい部分もある上、私立=高額な学費と思っているようで、それがネックになってると思います。
今はどうあれ将来的に開かれる学校に進んで欲しいです

補足日時:2010/02/16 20:42
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A