街中で見かけて「グッときた人」の思い出

法人代理店を退職後、保険代理店として独立しました。その後5カ月ほどして以前いた代理店から念書を書くように言われました。内容はだいたい以下の通りです。

1.在職中知り得た営業上の関係資料等を利用しないこと、給与、人事等、秘密保持対象とする事項について口外しないこと。

2.貴社の保有する契約の更改取得については、貴社に更改手続きをしたい旨を申し出た上、両者で協議をして決定すること。

3.在職中、起こした業務ミスにより貴社に損害を与えたり、上記に違反した場合には責任を負担するものであること。

私が在籍していたときのミスで苦情が出たことでこのような念書を取りたいということになったとのことでした。こういった場合には念書を書かなければ何か問題があるのでしょうか?
すぐに出してほしいと言われて困っています。

2と3については自分としては納得がいかないですし、いまさら念書を書くこと自体にも納得がいきません。

ご教授のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

労働基準監督署に相談するとよいと思います。

退職された会社に労働組合があればそこに相談するのもひとつの方法です。また、組合が存在していない場合でも首都圏青年ユニオンのような汎労働者組合は相談に乗ってくれて、直接交渉に協力してくれます。ホームページを検索してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

労働組合はありませんでしたので、労働基準監督署ですね。なるほど相談してみます。
ご回答のほどありがとうございました。

>いまさら念書を書くこと自体にも納得がいきません。

正解でしょう...何も見返りがないなら無視...

1千万円でも出してくれるなら...私なら書きます...(笑)
    • 0
この回答へのお礼

>何も見返りがないなら無視...

そうですね。こちらが不利なだけでメリットなしですからね。
この内容だと。書かないと今後何かと難癖をつけられそうでそれが
嫌なんですけどね。
ご回答ありがとうございました。