プロが教えるわが家の防犯対策術!

今付き合って2ヶ月目の彼氏がいますが、常に愛されていると実感できないと不安で仕方がなくなります。
五月に結婚もする予定で親にも挨拶してくれましたが、何年か前に結婚する予定だった彼と別れたので今回は大丈夫だろうかと不安になります。
私はわりと恋愛経験が多く、今まで10人と付き合ってきましたがみんな最初は優しく尽くしてくれましたが何ヵ月もすると馴れ合いもあり雑に扱われるようになっていったので今回もそうなのではとマイナスに考えてしまいます。
でも私にはもったいないくらい良い方で本当に好きなので、自分の不安のせいで彼を疑ったり困らせたりして関係が悪くなるのが怖いので何かアドバイスいただければ嬉しいです。

ちなみに愛されていると思うときは
1、結婚の話を積極的に持ち出してくれる。
2、デートの時に毎回車で往復一時間半かけて迎えに来てくれる。
3、週1であってくれる。
4、毎日メールをくれる。

不安になるとき
1、メールの返信が2時間後とかで遅い。
2、デートの別れ際に別れるのがさみしいと言っても彼はまたすぐ会えるから大丈夫だよ、と平気そう。

3、大好き、等言葉で気持ちを表すことがあまりない。

4、生理前に情緒不安定で不安や疑いをあらわにすると不快な様子になる。

A 回答 (7件)

不安になる気持は分かります。

結婚しても浮気されないだろうとか、離婚にならないかだとか、つねに不安があるものです。ですが、これは誰でも当てはまる事であり、愛情って相手側を信じる事も含まれていると思います。過去は過去であり、つねに前向きな気持がない限り、この呪縛からは逃れられないと思います。この不安なままで結婚するのが嫌なら相手側に自分の気持を話し合いしてみては、どうでしょうか?本当に貴方の事が好きなら全てを受け入れてくれると思います。それが愛する事だからです。その時に相手側がウザそうな態度を取るなら無理して好きだけで結婚するのは、やめた方が良いでしょう。これから先、大きな壁や悩みや問題を抱える事になれば、貴方を助けてくれないし、一人でもっと苦しみや愛されていない不安を抱え込むからです。結婚するという事は相手側の良い面や悪い面を知らないと大変苦しくなります。まだ相手側にたいして気を使う部分や本音で物事を言えず遠慮している部分があるなら、まだまだ結婚は先にした方が良いかと思います。それで相手の心や性格なども分かりますから。貴方の不安な部分や悩みを一緒になって解決や愛情が感じなければダメです。貴方が現在悩んでいると言う事は、相手にちゃんと自分の気持を伝えれないのは、伝えたら嫌われるかも知れないと言う気持があるからです。その気持があると言う事は貴方はまだまだ相手側の性格を理解できていない事になります。その時点で結婚はまだ早いと思います。結婚は信用できて何でも話し合いができて互いに気を使わずに、ケンカしても一緒にいたいと言う気持が双方にないとダメだし、それを理解するには長い付き合いでしか得れないと思います。気を使ってる時点で、まだその程度の信頼関係しかない事に危惧いたします。相手の顔色を伺っていてる間はダメです。慎重に付き合い理解を深め、貴方の事が好きならば、待っていてくれます。逆に相手が待てないと言うならば、その程度な男であり結婚しなくて良かったと感謝しなければなりません。貴方は相手側に嫌われたくないと考え言葉遣いや発言を意識して嫌われない会話ばかりしていると思います。それは優しい人ではなく、貴方が相手側を怒らせないようにしているだけであるから、それならば、いつまでも相手側の本性を見抜く事は難しいですね。結婚して相手側の本性が見えた時点では遅いです。だから付き合うという期間があるのです。
    • 0
この回答へのお礼

率直で的を射たご回答ありがとうございます。
ご回答を読み昨日彼氏と話し合ってきました。不安も鎮まりやはりこの人とずっと一緒に生きていきたいと思いました。交際期間が短いのは確かなのでこれからもコミュニケーションをたくさんとろうと思います。

ずいぶん勢いで結婚を決めましたね…;

貴女の不安がってることってまだ相手を良くわかっていない恋愛関係にある不安な気がするのですが。
そんなことで悩むくらいならしないほうが良いと思いますけど。

結婚って苦難苦悩があって、生活環境もガラッとかわるんですよ?
メールとかすごく下らない悩みです。
しかもたかが2時間って…。
結婚は恋愛の延長線上にあれば良いと思いますが、それって長い期間相手を見て「この人なら大丈夫」と恋愛感情と言うより安心感でするものだと思います。

正直結婚は考え直した方がいいのでは?
焦りすぎです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネガティブになっていた状態でしたので相談しましたが今は不安も落ち着きました。もっとポジティブ思考になるようにします。

たかだか半年で結婚するの!?早すぎじゃない???

1.メール2時間も待てないようなダメですね。
ひとりで勝手に切れて終わるんじゃないかな。
メールは電話じゃないんだから、すぐに返事しなくていいものなんですよ。
すぐに返事が欲しいなら電話しなさい。
メールは24時間以内に返せばいい方。

2.あなたはもう会えないと思っているんじゃないですか?
もっと前向きになりましょう。デートでお別れしたらメールをし、
家に着いたら帰ったよってメールして、夜にオヤスミコールしましょう。
遠く離れても眠る時は一緒になります。

3.じゃあ、どんどん言いなさい。
口で言えなくてもメールで伝えていければ伝わります。

4.ポジティブに考える癖を付ければ、不快にはなりません。
不快になるのを生理のせいにする人が多いですけど、
そんななか、うちの恋人は生理でも私を気遣ってくれています。

全体的に、もっと前向きに考えてください。
あなたが幾らネガティブになってもよい方向には向きません。
ネガティブに考えれば考えるほど自分で悪くしてしまうのです。
もっと自信を持ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネガティブになっていた状態でしたので相談しましたが今は不安も落ち着きました。もっとポジティブ思考になるようにします。

今まで色々あったようで不安になる気持ちわかります。

「また今度も・・・」つい思ってしまいますよね。
アドバイスになるかはどうかわかりませんが
不安を解消すべく気持ちの持ちようを伝授します。
(すいません・・・偉そうで。)

不安になるとき
1、メールの返信が2時間後とかで遅い。
→仕事中等を除き、彼は携帯をマメにチェックしていないのかも。
 私自身こんな事ザラです。男は基本こんなモンです。
 この程度なら気にしない、気にしない。
 (返信が翌日とかなら不安になるけど・・・。)
2、デートの別れ際に別れるのがさみしいと言っても彼はまたすぐ
  会えるから大丈夫だよ、と平気そう。
→私の経験からいくと彼女にこう言ってもらうと可愛くて
 仕方なかったです。平気ではなく凄く嬉しかったです。
 彼もきっとそうだと思います。
3、大好き、等言葉で気持ちを表すことがあまりない。
→私もそうでした。いや敢えて口にしませんでした。
 彼女に対する思いが深ければ深いほど軽々しく「好き」だなんて
 言えなかった。重みを維持する為、たまに言うから逆に嬉しい
 事もあったりして・・・。
4、生理前に情緒不安定で不安や疑いをあらわにすると不快な様子に
  なる。
→不安や疑い・・・彼はきっと「こんなに思っているのに何で
 信用してくれないんだろう?」と思っているでしょうね。

文面を見る限り、あなたは今とても幸せなんだと思います。
幸せだからこそ、の悩みですよね。
まずはあなたが彼を心の底から愛し信じること。
それでこれらの不安は一つづつ消えていく事でしょう!

お幸せに!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の不安を一つ一つこう考えたら?とポジティブなアドバイスを下さり、優しい方なんだなあと思いました。
昨日不安を話し合い気持ちが落ち着いたのでこれからもたくさんコミュニケーションを取ろうと思います。

経験を積めば積む程

心配事は増えますよね。

貴女はすごく愛されていると思いましたよ。
今時一時間半もかけて
迎えにきてくれる男性はあまり居ないように思いますし、結婚の話も積極的にだしてくれるのであれば問題ないのでは?

メールの返信が遅いと
不安になる気持ち、すごくわかります。
でも運転中であったり
友人と一緒にいるときや
何かに集中しているなど
すぐに返せない理由があるのではないでしょうか?

ただ少し結婚の話を持ち込むのは少し早いのではないかなと言う印象は受けました。
まだ2ヶ月のお付き合いなのであれば、お互いのことを全て知り尽くしている訳ではないですよね。

結婚してから彼や貴女の
ボロがでて結局別れる方向にならないように
お互いにもう少し慎重に良い所も悪いところも沢山知ってからでも遅くないように思います!

あまりネガティブに考えずポジティブに!

幸せになってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
昨日彼氏と話し合い、不安な気持ちも落ち着きました。
交際期間が短いのでたくさんコミュニケーションをとり、もっともっと話し合っていきたいと思います。彼氏にも私を信頼してもらえるようにがんばります!

今のあなたの感情は、あなたは彼に愛情を求めているばかりであなたから与えていないような気がします。

愛情ってのは求める物ではなく与える物ではないですかね?
あなたが求めているばかりだと、いくらあなたを好いている彼でもいつかは疲れてしまいます。
彼が疲れきってしまったらあなたとの恋愛は終りです。
あなたの質問を読んで、あなたの過去の彼氏たちも同じ理由であなたの元を離れていったような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにこのままだと重たい女になり彼ともうまくいかなくなる可能性もありますね。
たくさんコミュニケーションを取って彼とも信頼関係を築きたいと思います。

その不安は無事に結婚出来るまでは消えないんだと思う。

ただ、過去は過去であるんだとしても。
相手が違う。過去の彼は過去の彼。今の彼は今の彼。
そこを一緒にしない。
愛されてる事を意識し過ぎたら。
貴方が相手を愛する手を休めてしまうんだよ。
貴方も相手を愛する必要がある。
愛するというのは受け止める事。
しかもまだ2ヶ月でしょ?求め合うにもまだまだお互いを受け止めあう積み重ねが必要なんだよ。
彼なりにお付き合いの中で貴方のその不安定さや不安感も理解してるんだよ。でも敢えてそれに一々取り合ってたら。
共倒れになるでしょ?
だからこそ、彼はぶれない姿勢で貴方と過ごしてる。
今が丁寧に、確実に積みあがっていけば。
自然と確実な未来に近づいていくんだからと。
寂しい寂しい、愛されたい愛されたいで受身にならないで。
お互いにお互いを高めていける存在として、貴方も強くなる必要があるんじゃない?そしてもっとお互いを受け止めあうコミュニケーション。
結婚という形は出来ても。中身が無いそれでは意味が無いんだからね。
その為の一歩一歩、丁寧な積み重ねを大切に。
これから深まっていくんだから。
その段階で一気に深さを求めない。
結婚という形は決まっても、それはそれ。
中身をお互いにしっかり積み上げていく努力は不可欠なんだからね☆
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。何回も読ませていただきました!
おっしゃるように確かに私は愛されてるかばかり気にしてしまったようです。
彼が本当に大好きでそれがマイナスの方向にいってました。自分が好きになった相手を信じ、相手にも信じてもらえるようにこれからたくさん会話し、コミュニケーションをとにかくたくさん取って信頼関係を築きたいと思います。