プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの、お父さんとお母さんが孫(私の子供)の髪の毛で筆を作るというんです。
旦那が言うには髪の毛をかなり使うらしくて坊主ちかくにまで切られるって
いうんです。え~~?!って感じです。
坊主にさせられたら困ります!!うちの子はもうかなり髪が伸びてきています。
そろそろカットしないといけない状態なんですが、筆を作る時って
どれぐらいの髪の量がいるんですか?どなたか教えてください!!

A 回答 (5件)

私は、ムスメ2人とも、髪の毛で筆を作りました。


そういうサービスをする会社は何社かあるようですが、
私は「赤ちゃん筆センター」というところを利用しました(下記URL)。
「赤ちゃん筆センター」のホームページ内にも、必要な髪の毛の量・長さが記載されていますが、坊主になんてなりませんよ(^o^) 大丈夫です。長さにして5cm程度ですから、「そろそろカットしないといけない状態」なら、ちょうどいいくらいだと思います。
なお、筆のランクもいろいろありますが、私は赤ちゃん筆の代理店の美容院でカットする際、どれくらいのランクの筆のオーダーが多いかきいてみました。すると「一番安いヤツが一番多いですよ」との答え。もちろん私も一番安いヤツにしました(^o^)
一番安いヤツでも十分に立派、記念品として上等なものが出来あがりますよ!

参考URL:http://www.akachanfude.co.jp/
    • good
    • 0

赤ちゃん筆センター(株)のwebによると「4cm以上必要」だそうです。


詳しくは、ここに挙げたリンク先をごらんください。

参考URL:http://www.akachanfude.co.jp/order/order.htm
    • good
    • 0

おまかせください。

うちの子も作りましたから。
あれはうちの子が1歳1か月の頃,
妻の実家のある石川県の散髪屋で作ってもらい
ました。
うちの子は,父親の私に似て,髪の毛が薄いん
です。
筆の太さは3タイプ選べて,
1 子供の毛が長くて,量も多い大筆タイプ
  これは全部子供の毛で作ります
2 子供の毛が短く,量が少ないが大筆を
 作る場合
  この場合は,他人の毛を混ぜて作ります
3 子供の毛が短く,量が少ないので,
 全て自分の毛で小筆を作るタイプ
 うち子はこのタイプを選びました。
ですから,上記の3タイプから,坊主には
させたくないという要請と,筆の太さ
(大きさ)により,上記3タイプから選択
すればいいでしょう。
    • good
    • 1

こんにちは。


我が家の子供たちの髪では作った事ないのですが、友人の
子供の髪で作った時の話です。
やはり、前に書き込みされている方のおっしゃるように
筆は毛量に合わせて3タイプ選べます。
でも、友人の子供は髪の毛が薄く、長さも肩くらいまで
やっとのびた!って頃だったので、一番使う量が少ない
物でも坊主にしても足りないくらいだったので、ある程度
だけ切って、その切った髪は「おとりおき」しててもらい
その後、また髪の毛が伸びた時に、またそこの美容室で切ると
お金がかかるので、自分達で切って、その髪の毛を持って行き
前回切った髪の毛と合わせてもらったそうです。
なので、最初に「坊主はイヤです」ってお店の人に言って
おけば、万が一足りなくても大丈夫かも。
    • good
    • 1

大人の小指程度の毛量があれば大丈夫です。


長さは7センチもあれば大丈夫。

カット後の長さが短くなるのがいやであれば、ある程度伸びてから(1年とか)カットしてもらえば大丈夫ですよ。

メーカーのURLを載せておきますのでご参考にして下さい。
光文堂 http://www.koubundo.co.jp/

参考URL:http://www.koubundo.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!