アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ人間は、髪が長いと女っぽさを感じさせて (まっすぐちじれていないツヤのある毛)、

丸坊主、短髪、剛毛、ちくちく頭だと男っぽさを感じさせるのですか?

A 回答 (4件)

生物的には深くはないと思いますよ。


男性も放置すれば長髪になるので、古代の人類は、髪での男女差は無いはず。

生物的に感じるのは、
老いは嫌なので、老いの方向性(髪の艶が無くなる/う薄くなる)の逆だからです。
出産適齢期に、(メス)女性は一番美しくなるから。


・男は狩りや労働するのに、邪魔になるので、多くの男が髪を短く切ったと想像します。
・労働しないような女性(王妃/姫)が、必然的に髪を伸ばしたので、それが富の象徴って事になるのでしょうか。
富や幸福の憧れる女性が、髪を伸ばす/綺麗にするようになった。
擬態のような事でしょうか。
ほんの少しの美意識が、今の美意識に進化して、流行になったサイクル。
女優さん/モデルさん、憧れの人も髪が長い傾向だから。

男らしさは、強さを感じるからで、
強さを感じるのは、強い動物に似ているからです。
近年の人類は、動物に似る事を避けてきました。(髪を整える/染色する/脱毛する/アクセサリー/衣類/帽子/靴/持ち物)
それが「知的」という事になるからです。
    • good
    • 0

女性が、太古より髪を長くしていたり、髪の耐久性が男性より高いのは、乳児や子供を水辺で洗ったり、水浴させたりする時、流されそうな危険を察知したりした場合など、乳児や子供が母親から離れないように、長くて丈夫な髪を掴んで、自らの命を守る本能が、乳児や子供にはあるのだと聞いたことがあります。

そのため、乳児の握力も身体の大きさの割に結構強いのだとか。女性の長い髪には、生活の中で、母性というものが、刷り込まれ、人類はそのことを認識して来ているから、そうしたイメージを持つのではないでしょうか。
    • good
    • 0

私が思うのには、髪の長さよりも髪自体の綺麗さがあるほうが魅力的だと思うんですけど…。



短くても触ろうと思えばなでることができるでしょ。
その時に枝毛バリバリのごわごわした髪だったら、自分も相手の方もちょっといやかな?って思います。
髪が長いからってお付き合いを決める人はいないと思うんですけど…。
それよりはその人に似合った髪で綺麗な髪の人のほうがよくありませんか?

「君の髪はとても綺麗で触り心地がいいよ。」
何気にそう言われたほうが私だったらすごく嬉しいです。

髪の長さにこだわったりしないで、自分の個性の一部として髪型を楽しんで、TPOにちゃんと合わせることが出来るほうがいいと思います。
    • good
    • 0

そういう習慣の歴史が続いた


からです。

男は、外で力仕事をしたり
闘争したりするので
短髪が合理的です。

女性は、そんな必要がありません。
それに、男と区別するために
あるいは誘惑するために
髪を長くします。

男は男で、自分が短髪なので、
長髪の女性に憧れることになります。

そうやって、男女の役割分担
が続き、それが習慣化したため
人々の感覚がそうなってしまったのです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!