プロが教えるわが家の防犯対策術!

学童保育の先生がこの髪色だったらダメですか?

皆さんはどう思いますか??

職場的には髪色の規定はありません

「学童保育の先生がこの髪色だったらダメです」の質問画像

A 回答 (3件)

この程度だったら問題はないでしょう。

たしかに明るい色はタブーの役所もあるでしょう。
でも学童保育は役所で行うわけではありませんし、通常は学校に併設されているか、保護者が自発的に学童保育の施設を運営するかです。

しかも通常は非正規職ですし、正規職ほどうるさくもいわれません。
保育士だってこの程度の髪色はいますよ。
    • 0

学童保育は、公共の事業のところで行っているところが多いですから、非常勤も含め、公務員やそれに準ずる方々が勤務していると思います。

そう考えると、公務員のマナーとしては、ほとんどの自治体では、NGマナーだと思います。その種の服装・ファッション等がほとんどの利用者から信頼感・安心感を高めるものならよいですが、逆のケースでは、仮に規定がなくても、常識のない人、利用者の気持ちを察することができない人、子供たちよりまず自分を優先する考えの人・・などと捉えられます。
私の勤務する自治体では、マナー読本を配布して啓発活動を常に行なっています。もちろん、写真のような髪型も、露出の多めの服装も、NGとして禁じています。利用者とのトラブルを起きることを想定されていても、それを変えない、変えられないという人は、この種の仕事には向いていないと思います。
    • 0

別に問題は無いと思いますが、真っ赤や真っ黄色だと問題を提起する輩は要ると思うがその程度の髪色は問題なしでしょう。

• 0