アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳9ヶ月の男の子のママです。
最近息子が私の髪を思いっきり引っ張るようになり、困っています。

前は、手をつかんでぴしっとたたいて「痛いからダメだよ」と言えば、息子はシュンとなって顔を伏せてやめてくれたのですが、ここ3日ほどはそのレベルではぜんぜん効果がなく、びしっとはたいても、相当強く脅しのように言ってもぜんぜんやめてくれません。しかられ慣れてきているみたいです。
こうなってくると、いくら言っても後ろから力任せに引っ張り続けられ痛くて、私には冷静に言い聞かせる余裕はありません。こっちも嫌気がさしているのもあり、どんどん自分が感情的&行動的に凶暴になっています。

引っ張るのが本当に楽しいみたいです。床に落ちている私の髪の毛を手でひろって「かみ~」と言って楽しそうに笑っているので、髪に興味があるみたいです。
パパは怒ると怖いと分かっているので、「こらっ!」と一括されると「うぇ~ん」とちょっと泣きますが、私が言ってもはたいてもぜんぜんダメ。こういう場合は、私が本当に嫌だ!という気持ちを伝えるために、もっと手荒くはたくこともよいのでしょうか??そうなると本当に殴るレベルまで行ってしまいそうですが。

皆様の家では、子どもにどうやって教え込んでいるか、お教えください。「本気でママは怒っているぞ!」って分からせる効果があるレベルで強くはたきますか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


1歳4ヶ月の娘がいます。

うちの子も最近、私の髪を引っ張るようになりました。
娘からしたら引っ張ると言うより遊んでる感じかもしれません。
ookinaki5さんの息子さんとは少し違うかもしれませんね・・・^^;

私は、髪が長くてサラサラしてるから触ると楽しいんだろうと思いあまり怒りません。
ただ、もうすぐ保育園に通うのでお友達の髪を引っ張ったりしたらいけないので注意はしています。
「髪がサラサラで気持ちいいね~、でも強く引っ張ると痛いからね」
って感じで言い娘の髪を優しく触ってあげると真似して優しく触ってきます。

男の子と女の子では元気の良さも違うのかもしれませんが、まだ小さい子供だしあまり強く怒ったり、強く叩いたりする事は私はまだしないほうがいいと思います。
このくらいの時期から叩いたり激しく怒ったりしていると、それが普通になりそうで・・・。
今は危ない事をした時など怖い顔をして「ダメ!!!」っと一言叱るくらいでいいと思います。

育児、大変ですが頑張りましょうね☆ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりまして、失礼しました(謝)。
「やさしく」というところは「怖く」になってかなりガツンとしかりましたが、かなり改善されました。
アドバイスをどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/08/30 21:47

しっかりしかったほうがいいとおもいます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼がおそくなりまして、失礼しました(謝)。
しっかりしかりましたら、かなり改善されました。
アドバイスをどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/08/30 21:46

実際に髪を引っ張ります。


「痛いでしょ?だからやめなさい」と目を見てキツく言います。

自分だけならともかくよその子にもやるようになったら困りますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼がおそくなりまして、失礼しました(謝)。
かなりきつく言いました。そうしたら、かなり改善されました。
でも最近、「こわい、こわい」と一日中言われています。。。
アドバイスをどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/08/30 21:46

 ひっぱたくにも強すぎると痛いですから、両手をつかんで、子どもの眼を見て、痛いから止めて。

と、真剣に諭しましょう。
 繰り返しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりまして、失礼しました(謝)。
やっぱり強くひっぱたいてしまいました。。。
が、だいぶ状況が改善されました。よかったです。
アドバイスをどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/08/30 21:45

子供の髪を引っ張ってください



痛いやろー
おかーちゃんも痛いんやでぇ
まだ、するかぁ?

今度やったらまた引っ張るぞー、って怒ります、やさしく(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼がおそくなりまして、失礼しました(謝)。
「やさしく」というところは「怖く」になってしまいましたが、かなり改善されました。
アドバイスをどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/08/30 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています