アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある接客・販売業で働いている女装子です

昨年暮れ頃に、一度所長から、「大分髪伸びてきたね」「課長(エリア長)が来たら突っ込まれるから注意してね」と、明確に切れと言われずとも、遠回しに髪を切ってこいという命令が出ました
ちなみに就業規則上は髪を切らないといけないと書かれておらず、また服装規定に関して社内で写真を掲示しているわけでもありませんが、
プライベートでは地毛女装をしているので髪を伸ばしたいわけです
ところで、今の部署はなかなかに酷く、社員が私と所長ともう1人(A)で3人、あとはアルバイトなのですが、兎に角仕事をしない人だらけです
特にAが全く所長の言うことを効かず、所長も私に対して「(Aは)給料ばかり高く、全く人件費に見合っていない」と零しています
ちなみにこの所長はAと何回も別の部署で一緒になったことがあるのですが、その度に言うことを聞かず苦しめられてきていますし、
何なら日によっては私とAしかいない日もありますが、確かに言うことを聞かないし仕事もせんなぁ… と思っています
とか言いながら私も、別に全くのノーミス、ノートラブルでもなく、なんやかんやで所長からはちょこちょこ注意や指導を受けています
で、
実は近々、私の異動が決まりました
そのことについても、所長すらも「飛ばす人間がおかしい」「部署が崩壊する」と懸念が絶えないようです(ただし、エリア長によると私の異動は左遷ではないようです)
異動の内示が決まる前からまた髪を伸ばし始めています(今は大体ロブくらい)
もう近々異動する人間にごちゃごちゃ注意しても、という考えなのか(ただ、業務上必要なことは指導が入っています)、
それともまぁまだちゃんと仕事をしているから髪を伸ばすくらいのことは目を瞑ってあげよう、という考えなのか、
それとも髪を切ってこいと言っても聞かないから諦められてるのか(言われるまで切りに行かない)、
ぶっちゃけ皆さんはどうですか?

A 回答 (6件)

接客販売業とありますので、長さ以外の問題もあるのでしょうか。

例えば、束ねるとか、ピンやカチューシャのようなもので固定するとか、そういう事では解決出来ないのでしょうか。
    • good
    • 0

「髪は女命」


切れと発言したら、
人権保護法に即、抵触
民事訴訟…
発言者はクビ
    • good
    • 0

という返信を頂いて思ったのですが、あなたは強がりで反発心が強く、短気ではありませんか?周囲が思ったように反応しないと苛立つ、期待通りの反応が来ないと攻撃したくなる…


なので、そういう人には周囲もそれを察知して「怒らせると面倒だから」という理由で注意はしなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強がりで反発心が強く
→ご推察の通りです

短気ではありませんか?周囲が思ったように反応しないと苛立つ、期待通りの反応が来ないと攻撃したくなる…
→昔はそうでしたが社会人になってからは比較的自分を落ち着かせることができるようになりました
そもそも私は周囲はおろか日本人を一切信用せず、期待もしていないので、苛立つ理由がありません

ただ、私は髪を切れ、ということを事実上の業務命令と受け止めていますので、言われれば心を鬼にして切りに行きます
無駄な屁理屈はこねません
まぁ、資産形成が終了すれば髪を切りに行けと言われたら速攻で辞めますけど

お礼日時:2024/03/11 13:48

お礼について。

えっと…最低評価で良い、評価下げられても気にしない人はわざわざ時間を割いてこんな質問しないと思います。
    • good
    • 0

Aさんの件とあなたの髪型を注意しないことに何の関係があるのか何度読んでも読み取れませんでしたので的外れな回答になるかもしれませんが。


敢えて注意しないことはあるか?→注意したくない、嫌われたくないタイプの人が上司になるとそういう中途半端な指導法になります。異動の件のフォロー的なコメントからもそれが強く読み取れます。
その上司は人としては優しいのかもしれませんが上司としての資質には疑問を抱きます。

上司の立場から言うと、あなたは「注意しても身だしなみを整えてこない面倒な部下」です。
私は仕事ぶりがきちんとしていて相手を尊重し、会社に利益をもたらす人であれば基本的に服装はある程度(あくまでも、ある程度)自由で良いと考える派です。
しかし世の中(日本だけではありません)には、「身だしなみを整えること=相手への敬意を示す」と考える人が大多数なので、そういうほとんどの人たちにとっては、あなたは「身だしなみがなっていない人」と見做されると思います。評価も下がると思います。
一般に理想的なと考えられる服装から逸脱するのであれば、それに伴うリスクも受け入れると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「どう注意しても改善がみられないのに給料ばかり高いお荷物負債社員」

「注意すれば改善するし、社歴も短いからコスパ的にはそう悪くない、急なシフト変更などにも柔軟に対応する使い勝手の良い社員だけど髪型やその他の面では、逆に注意してからじゃないと動かない」
という対比のつもりでした

別にいくら評価を下げられても一切気にしません
そもそも所謂中小企業で、どれだけ頑張って出世しても年収はたかが知れています(年収テーブルは社内で公表されています)し、
偉くなりたいと微塵も思わない上に、一定の資産形成ができれば辞めますので最底評価でも何の問題もありません
一応、会社としての最低限の服装規定はあり、これはきちんと遵守していますが、唯一髪だけは切りたくないんです
幹部連中が「髪を切らないと昇格させないよ」と言うとしても、昇格しなくていいので髪は切らない、というレベルです
だってFIREが前提で、定年まで働く気が無いのですから(後出し情報ですいません)

お礼日時:2024/03/11 12:07

就業規則にないので命令はできないのです。



が、切らずとも髪をまとめるなどしてはいかがでしょう?
女性だって見た目を職場の雰囲気に合わせるくらいの気は使いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度纏めたことがありますが、
その時は「結ぶくらいなら切ってこい」ということでしたので、
じゃあ切らないので結びません、という理屈で結びませんでした
が、一応耳掛けはしています

お礼日時:2024/03/11 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A