電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今と昔で自分の中で変わった事を教えてください。
ここで言う自分の中とは「考え方」や「価値観」とします。

自分の場合はこんな感じです。
長くなりますので人の変化に興味のある方だけお読みください。

■題目
田舎から東京に出てきた人が怒っていました。
「誰も道を教えてくれない。東京者は冷たい」

昔「酷い。私なら絶対に教えてあげるのに」

今「事前に下調べするなり、地図を持ってこい。自分の非を問わずに他人を責めるなんて言語道断」

■題目2
高年収のスポーツ選手・芸能人

昔「格好いい。それに比べて周りの大人達は・・・」

今「介護・福祉、トイレ掃除、下水道工事。もっと社会に役立ってる人達がいて、その人達を評価すべきだ」

■題目3
元ヤンキー類の教師ドラマ・漫画

昔「こんな先生がいたらいいのにな。名作だ」

今「子供を一方的に擁護し、大人を悪と決め付ける中身スカスカの勢いだけの愚作」

■題目4
恋愛

昔「愛こそ全て、お互い傷ついたり傷つけ合うけど、それでも人と分かち合いたい」

今「金が掛かるし、気持ちの面では、自分がしっかりしてれば一人でも生きていけるんだから必要性がない。他人に頼る分だけ自分が高みに行く機会が減る。でも病気等で困った時には必要な存在ではあるとは思う」

■題目5


昔「死は恐ろしい事。考えただけで怖くなる。絶対死にたくない」

今「死は誰もが必然的に訪れる物だから悪い印象は持たないようにしている。他人の死は喪失感があるので悲しいのは仕方のない事だが、自分の死には前向きに」

■題目6
正義

昔「正義は一つ。正しい事は正しい。悪い事は悪い」

今「善悪や理想は主観的なものでしかない。自分の理想や主張を押し付けてばかりでは他人の不満を増長させる。平和を求めるなら互いが一歩妥協(受容)すべき」

■題目7
コンピュータ

昔「とにかく便利だ。これを使いこなせば効率が良くなる」

今「高性能化が進んで、頼りすぎると人間の記憶力や表現力が損なわれる。一方的に頼るのではなく、メリットとデメリットを理解した上で最も自分の為になる手段を取る」

A 回答 (4件)

昔といっても3年前の私についてですが…



昔「給料が出たけど、手取り分は全部使い切ってもいいんじゃない?」

            ↓

今「資産表をエクセルで作って管理しているので、今月の
貯金額を差し引いた残りで生活しよう」

昔のと今の間には、住宅ローンの借り換えをしようと家庭の
負債を全て洗い出して一覧にし、額の大きさに驚くのと
資産の把握の重要さに気がついて金銭感覚が変わったこと
がありました。人生感まで変わったような気がします。

実家から通勤してますが、昔は外食で月2万円以上使ったり
していましたからね…。無駄づかいはリストアップしないと
気がつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数字にすると無駄な経費などは一目瞭然になりますね。
私も同じような体験でお金の使い方がかなり変わりました。

案外小さい事でも積み重ねると大きくなりますし、共感致します。

といっても最近の若者は消費しない傾向にありますので
経済にとってはあまり良くない事なんでしょうけど。

クリエイターはどうしても必要になる物だけ作っていくべきなのでしょうかね。

お礼日時:2010/02/18 19:11


結婚資金貯めなきゃ~

何年か前
学資保険始めなきゃ~


年金の保険加入する?!将来が不安だ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつの時代も保険を気にしてる辺りが人間味を感じますね。

最近は地震保険が気になります。

お礼日時:2010/02/18 19:08

公共の乗り物の中で「ホギャー!」と泣き愚図る赤ん坊を見て



昔「うるせーっ!黙らせろよっ!」

今「泣くのが赤ちゃんの仕事だからね~、ヨチヨチ」

ちなみに子育ての経験は皆無です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成長といったところで良い感じですね~。

morimori01さんみたいな人が多ければ世の中も平和になるでしょう。

お礼日時:2010/02/18 09:41

昔「雪が積もってるーやだなー」



今「おお雪だ。天気予報大当たりだったなぁ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日は関東も雪が降っています。

雪に対する印象も環境と状況次第で変わるものですね。

お礼日時:2010/02/18 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報