1つだけ過去を変えられるとしたら?

レッドテールキャット(体調18センチ位)が最近餌を食べません。心配です。
小さい時は光クレストや魚の切り身をバクバク食べていたのですが、最近は全く食べようとせず、口に入れたとしてもしばらくしてみると吐き出しています。鳥の胸肉も与えてみましたが、一度は食べてから以後は食べません。
このままだと徐々に痩せて行きしんでしまうのではないかとても心配です。
アドバイスをお願いします。
ちなみに水槽は120センチでエーハイム2215水質は大丈夫と思いますが、水が白っぽくなっておりいつまでたってもクリアな透明にはなりません。
ろ材(エーハイム)は買ってまだ10日しかたちませんので汚れてはないと思います。

A 回答 (1件)

やっと、再投稿して頂けましたね。

この掲示板は、一度締め切ると追加のコメントが書き込めませんので、困っていました。

マズ、前回の続きですが、複数の餌を与えているようなので、栄養には問題なさそうです。
20cmのレッドテールキャットならば、アカヒレや餌金、ヤマトヌマエビなどの生き餌への食い付きは如何でしょう。

可能性は低いのですが、脊椎曲湾症により内蔵が圧迫されている場合に限り、最期を覚悟する必要があるかも知れません。
脊椎曲湾症は人間や犬などの場合は、コルセットで補正出来ますが、魚にコルセットは出来ないので。。。

> 水が白っぽくなっておりいつまでたってもクリアな透明にはなりません。
・餌の食べ残しがあると、多少、白濁りする事はありますが、アンモニアと亜硝酸が安全圏で、白濁りが少しならば気にする必要はありません。

一つ気になったのは、水槽水に浄水器の水やアルカリ&酸のイオン電解水を使用していませんよね。
これらの清水器は種類により、水道水中のカルシウムや微量元素を除去する物があるため、魚の飼育には注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。利用方法が不慣れですいませんでした。新たに質問すれば見ていただけるんですね。実はご指摘の後湾曲していた不思議ですが体は治りつつあります。水は井戸水で、餌はすぐに食べなければその都度出しています。