プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

先日4/30にホームセンターでフラワーホーンの幼魚を購入しました。

お店で見たときはよくなついていて、店員さんいわく、何でもよく食べて
手がかかりませんよとの事だったので、購入したのですが、6日たった今日まで
全く餌を食べてくれません…。

しかも、昨日までは、同じ位置からほとんど動きませんでした。

水槽はお店と同じ30センチ水槽、底砂なし、外掛けの濾過機、水温は28度前後です。

あげている餌は、乾燥エビ、小型熱帯魚用のフレーク、熱帯魚店オリジナルの丸い粒餌です。

恥ずかしいのかなぁと思い、電気を消してみたり、タオルをかけて暗くしたりしたのですが、
全く食べていないようです。

もともとはきれいなコバルトでしたが、今は色素も抜けてきています…。

見た感じは病気はかかっていなそうですし、元気そうです。

今日になってようやく水槽の中を泳ぐようになってきました。

何か問題があるのでしょうか?

このまま様子を見たほうがよいのでしょうか…。

もう6日目なので、なんとか餌を食べてもらいたいです。

何か良い方法はありますでしょうか??

A 回答 (1件)

回答になるかどうか分かりませんが、PH、水質の問題ではないでしょうか

過去に週1回水替えで綺麗な水質を維持しないとすぐに色が落ちたりした時に
ろ過材にサンゴ砂の荒目を足したら週2回の水替えで飼育もかなり楽になりました
参考までに
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

今日も、元気に動き回っているにも関わらず、餌は食べていません…。
水質については、まだ購入して1週間ですが2回水替えをしました。
(餌で水が汚れたので…。)

サンゴ砂、参考になります!

1週間前に比べて、大分水槽内で泳ぎまわるようになった分、環境には少し
慣れてきたのかな~と感じます。

後はご飯ですね!早く食べてくれないと餓死してしまいますよね…。

明日は冷凍赤虫や生き餌(エビなど)を飼ってきて試してみようと思います。

ありがとうございました!