プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メモリ4Gつけて32bitのwindowsXPから64bitのwindows7にアップグレードしたのですが
64bit版なのにメモリが3Gまでしか認識しなかった
調べてみるとBIOSの設定でmemory remapというのを有効にするとちゃんと認識するらしいのですが
BIOSの設定画面にいってもそれらしき項目がありません(項目全部確かめました)
BIOSのバージョンは NT94510J.15A0045.2005.0802.2004 と書いてありました
解決法は無いでしょうか?

A 回答 (4件)

>どうしても4G認識させたければ、チップセット(もしくはマザーボード?)を買い換えればよいのでしょうか?



この質疑といっしょ...PC買い換えでしょうね。
終焉規格ですので...
http://okwave.jp/qa/q5687137.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました
ありがとうございました

お礼日時:2010/02/20 17:39

Q/メモリが3Gまでしか認識しなかった、解決法は無いでしょうか?


A/ありません。

Memory Remapという機能はチップセットに依存します。
チップセットにないわけだから、本件どんなBIOSを持ってきても項目が出てくるわけがありません。

補足:
すでに出ている回答に、チップセットのデータシートを見ろ、とURLが張ってあります。
ここを見れば、945はメモリ空間として4GBしかサポートしていない、とわかります。
この4GBのうち、上位アドレスはPCIの構成空間として取られてしまうので、メモリが実装されていたとしても隠蔽されてしまいます。その量は環境によって異なるのですが、質問者の場合、1GBあるのでしょう。結果、3GBのメモリが見える、という現象と思われます。

この回答への補足

どうしても4G認識させたければ、チップセット(もしくはマザーボード?)を買い換えればよいのでしょうか?

補足日時:2010/02/20 00:46
    • good
    • 0

頑張ってチップセット (945G) の仕様を読め.



参考URL:http://www.intel.com/Assets/PDF/datasheet/307502 …

この回答への補足

PC買ったときにBIOSの説明書同封されてなかったんですが
どこかのサイトに書いてあるのでしょうか
日本語しか読めないので厳しいかもです

補足日時:2010/02/19 20:07
    • good
    • 0

機種が分からないと何も分からないよ。

機種が分かれば教えられる人がいるかも。それかパソコンを作ったメーカーに問い合わせた方が早いと思う。
ただし、プリインストールOSしかサポートしないメーカーだったらハードウェア/BIOSとして3GBまでしか認識しない可能性も否定できないから、解決法があるとは限らないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機種はGatewayのデスクトップGT5022jです

お礼日時:2010/02/19 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!