映画のエンドロール観る派?観ない派?

織田選手ケガしてないでしょうか?今日の五輪フリーで靴紐がほどけ転倒した際、ケガをしていないか心配です。見た感じ大丈夫そうでしたが。。。足の具合に関する記事がわからず、報道も高橋選手ばかりで…


変わっているかもしれないですが私は織田選手のバネを生かしたジャンプに感動してファンになったので、今回非常に残念であり心配です…

A 回答 (2件)

演技再開後の動きから、大きなけがはないと思われます。


あと一日ぐらいすると、いろんなコメントがとれると思います。
今日はまだ、メダル、メダルでしょうから、
もう少し、待ってみましょう。

私も織田選手の技術はすごいと思います。
ジャンプの着地と、スピンもすごい。
靴ひものトラブルは置いておいて、今回の日本3選手の中で、
一番技術の伸びを感じたのが織田選手でした。
特にSPの死の舞踏は、エッジと氷との吸着具合いが見ていても気持ち良く、
すばらしかったと思います。今回のベストプログラムだと思います。
緊張のあまり無表情だった、いつもの明るさがなかった、という声もありますが、
顔で滑るわけではないし、スケーティングは十分表情豊かだったと思います。

その織田選手の技術の確かさの証明ですが、
下記のURLに、採点結果の詳細が掲載されています。

http://www.vancouver2010.com/olympic-figure-skat …

ちょっとわかりにくいですが、一番右のトータルスコアのさらに右にある
+マークをクリックすると、採点の詳細が見られます。
順位は一つ違いで点数も僅差ですが、
小塚選手と比較すると、基礎点(Base Value)では
4回転が入っているため小塚選手のほうが上ですが、
一つ一つの技術の完成度(GOE)では、織田選手が大きく上回っています。
一度転倒しているにもかかわらず、これ以上のGOEをもらっている選手は、
ライサチェック・プルシェンコ・ウィアーしかいません。
織田選手のジャンプやスピンは、とても完成度が高いということです。
すばらしいですね。
このように高い評価をされているのですから、
来年以降が楽しみです。泣かないで、もっと胸を張ってほしいです。

参考URL:http://www.vancouver2010.com/olympic-figure-skat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、しばらく高橋選手フィーバーが続きそうですがチコチコ探してみます。でも大丈夫そうに見えた人が私以外にもいるのがあらためてわかったので一息つきました。

なかなか織田選手を評価する人が私の周りにいないので、そんなふうに誉めてくださる方がいるのはうれしいです。

サイトのURLありがとうございました!演技直後は140点台になってしまうかと思いましたが見れば納得、表情がないとは言っても素晴らしいジャンプを飛んでましたし、スピンも綺麗でしたよね。

お礼日時:2010/02/20 12:45

怪我はしてないはずですよ。


ヒモは練習時から切れていたそうです。でもヒモを換えると感覚が違ってしまうのでそのままくくり直して本番に臨んだそうです。
私も見ていてあっけにとられました。
オリンピックの本番中に靴紐が切れるなんて、そんな事もあるのかと。
けれど結局織田選手自身のミスに違いありません。
残念でしたがこれをバネに4年後にまた頑張って欲しいですね。
アクシデントがあったにも関わらずの高得点で、私は納得しています。

彼の競技生活には過去にもいろいろトラブルやアクシデントが多かったので、なにか因縁みたいなものまで感じてしまいます。
それに今回のバンクーバーは他の競技でもアクシデント続き。
体制は万全だったのか?非常に疑問です。
練習中に亡くなってしまう選手まで出たのですから、何かしら責任を問われても仕方がないように感じています。

でもそれだけ、オリンピックで勝つという事の意味が重く感じる大会です。
まだ若い織田選手です。きっと復活してくれますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先のお礼にありますが、自分以外にも大丈夫そうだと感じた人がいたのでとりあえずほっとしました。

確かに…すんでのところで運がないというか…あんまり活躍してるもんだから先祖織田信長がやきもちやいていたずらするんですかね(笑)
なんにせソチ五輪に期待ですね。

お礼日時:2010/02/20 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!