アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代の超世間知らずな女性が結婚するにあたって、
マナー、知識、品格、立ち居振る舞い、冠婚葬祭や法事等の常識、親戚づきあい、コミュニケーションスキル等学べる良い書物を探しています。

何かお薦めな書物、雑誌がありましたら教えてください。
著者名、シリーズ名だけでもかまいません。

また、私はこんな風にして勉強してきた、という経験談などもお聞かせいただけると幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

冠婚葬祭については地域色もあるので、地元の書店で書物を探すとよいでしょう。


マナーについては『マナー以前の社会人常識』 (講談社+α文庫)がお勧めですよ。
以下に冠婚葬祭についての本のランキングがありましたが、そこにも上位に入っています。
http://categola.net/amazon/b_kkss.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が待ち望んでいた回答でした
特にリンクの冠婚葬祭の売れ筋は信憑性があってよかったです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/02/21 00:15

本を読むより このOKウエ~ブ・知恵袋の 気になる カテゴリ~の質問を参考にしたら良いのではないでしょうか?


リアルタイムの質問・回答が見られて 私は 随分参考にしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、細かいカテゴリまで教えていただいてよかったです。
読んでみます。
身近でリアルなトピックなので即知識としてつきそうです。
あといろいろ探していたらマナーの通信講座もあったのでそれも検討しています。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/20 21:23

着付けや茶道を習うと、教えてくれます。


着付けだけ!というところもありますが、中には、ドアの開け閉め、訪問先でのチョットしたマナーを教えてくれるところあります。

4月からの新会員募集!がおそらくどこのカルチャーセンターでもしているだろうし。個人的教室ならば、マンツーマンかも。
あとは、冠婚葬祭は、そういう仕事についたら一発です。

コミニケーションなんて、働けば直ぐに身につきますよね?
いきなり接客業とかじゃなく、仕事の一部にお客様案内があるとか。

本より実践が一番身につきます。
葬儀屋でバイトしていた時、30代主婦ママたちから、あれこれ質問攻めに合いました。「聞いておいて良かったぁー」って皆に言われます。
冠婚葬祭は、その場に立たないとわからないことが多いですが、仕事として接すると、色々な宗教、宗派の勉強もできるし。いいですよ。

本より、実践をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お茶とか着つけですか。それはいいアイディアですね。
探してみることにします。

葬儀屋さんでアルバイトとはすごいですね、
とても羨ましく思います。
でも今からアルバイトはできないかと思うので、
冠婚葬祭は本で勉強してあとは実践で身につけられるように
環境を探してみます。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/02/20 18:49

書物を探して読むよりも、このライフのカテゴリの質問と回答を全部読んでいくほうが為になると思います。


特に冠婚葬祭・親戚付き合いに関しては、質問者が直面している問題ばかりですから、即お役立ちです。
回答者の書き込みを読むだけでも、こういう言い回しをすれば不快感を与えないんだ、という勉強になります。
(もちろん逆もありますけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えてみればそうですね、
さまざまな事情や環境の異なる人達の質問や回答は
書物よりもいい知識として身につくかもしれません。
どうもありがとうございました。

引き続き、お薦めの書物をご存知の方いらっしゃいましたらお待ちしております。

お礼日時:2010/02/20 15:46

あなたが教えてあげれば良いのでは?



それができないのなら、勉強すべきは、あなたではないですか?

マナー、知識、品格、立ち居振る舞い、冠婚葬祭や法事等の常識、親戚づきあい、コミュニケーションスキル等は、男性にも必要な知識です。

この回答への補足

書き方が悪くてすみません。
妻本人の投稿です。
旦那の知らないところで勉強して、おお、変わったな、と思わせたいので
書物や雑誌で知識だけでも習得したいです。

もちろん同時にさまざまな人からよいところを盗みたいと思っています。
ありがとうございました。

引き続きよろしくお願いします。

補足日時:2010/02/20 01:40
    • good
    • 0

これは親からの教育です。

勉強より経験ではないのでしょうか。
まず周りの空気を読める人間作りでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強より経験というのは私も同感です。
母親は全くあてにならないので、ここで質問させていただいています。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/20 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!