アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の歴史上人物で人助けで有名になった方は誰がいるでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「六千人の命のビザ」で有名な


杉原 千畝(すぎはら ちうね)

ただし、助けた相手は日本人ではないので、質問にそうかどうかわかりませんが。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%89%E5%8E%9F% …


田中 正造(たなか しょうぞう)足尾銅山鉱毒事件の告発者
http://www.viswiki.com/ja/%E7%94%B0%E4%B8%AD%E6% …

大塩の乱で有名な大塩平八郎
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%A1%A9% …

大岡越前で有名な大岡 忠相(おおおか ただすけ)
貧民のために小石川療養所を設け、サツマイモの栽培を奨励など。

この回答への補足

杉原 千畝さんを知りこの質問をさせていただきました。

残りのお二方も調べさせてもらいます。

ありがとうございました!

補足日時:2010/02/21 10:21
    • good
    • 0

「六千人の命のビザ」で有名な


杉原 千畝(すぎはら ちうね)

ただし、助けた相手は日本人ではないので、質問にそうかどうかわかりませんが。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%89%E5%8E%9F% …


田中 正造(たなか しょうぞう)足尾銅山鉱毒事件の告発者
http://www.viswiki.com/ja/%E7%94%B0%E4%B8%AD%E6% …

大塩の乱で有名な大塩平八郎
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%A1%A9% …

大岡越前で有名な大岡 忠相(おおおか ただすけ)
目安箱、貧民のために小石川療養所を設け、サツマイモの栽培を奨励など。
    • good
    • 0

駆逐艦「雷」の工藤俊作艦長・・・!

この回答への補足

早速、工藤俊作艦長調べました、こういう人を探していました。

ありがとうございました!

補足日時:2010/02/21 10:22
    • good
    • 1

こんにちは。


私は、自称「歴史作家」です。

私が一番に挙げたいのは、「堀部安兵衛」ですが、いかがでしょうか。

小石川牛天神下にある堀内源太左衛門の道場で知り合った同門の菅野六郎左衛門が、高田馬場で果し合いをすることになり、安兵衛は助太刀を買って出て、相手方3人を斬り倒した(高田馬場の決闘)。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A0%80%E9%83%A8% …

この回答への補足

堀部安兵衛さん知りませんでした。早速調べてみます。

ありがとうございました!

補足日時:2010/02/21 10:23
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!