アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンでテレビ付きを買おうかと思うのですが、
地上波のデジタル化の際、現行のパソコンではもうテレビを見ることができないのでしょうか?
もしくは部品交換だけで見続けることが出来るのでしょうか?
また、皆さん個人の考えについてもお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。



「地上デジタル放送」
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digi …

「地上波デジタル放送開始は2003年12月1日」
http://www.zdnet.co.jp/news/0212/18/njbt_05.html

●地上波のデジタル化の際、現行のパソコンではもうテレビを見ることができないのでしょうか?

地上波が完全にデジタル化されるのに後10年はあります。仮にPCのTV機能付のものを購入したとしてもそのPCを10年も使いません。PCは大体3年程度で減価償却がゼロになる極めて償却期間が早い代物ですので今その事を考えてもあまり意味が無いと思います。

●もしくは部品交換だけで見続けることが出来るのでしょうか?

部品交換だけで見続けるとするのであれば自作PCでTV機能を後付けするのが割安だと思います。NECや富士通,sonyなどのメーカー製PCは大抵が省スペースもので拡張性が極めて悪く,後々地上波デジタル放送用のものを追加するとなると外付けで規格も合わず色々面倒になると思います。

●また、皆さん個人の考えについてもお聞かせください。

PCを購入するのであれば下記HPを今後活用してください。chicchicchiさんにもわかりやすいと思います。

「初級パソコン講座」
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cuperti …

「パソコン購入ガイド」
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cuperti …

雑多な知識として下記HPなどもご覧ください。

「シバケンの天国・パソコン大魔神質問コーナーNO.1」
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/paso …

正直申し上げてchicchicchiさんのご自宅にTVがあるのであればPCにTV機能はいりません。一人暮らしでTVが無くPCと機能を統合してできるだけスペースをとらないようにしたい,という方向きですね。

PCでTVを見るとなるとわざわざWindowsをたちあげないといけませんし,TVであればスイッチ一つ押せばすぐにつきますがPCのTV機能だとそうはいきません。また画質もやはりブラウン管のTVほど綺麗ではありませんしBSなども見れません。ご自宅にTVがあるとなるとやはり利便性からTVで見る機会が多くなり,結局無駄な機能になってPCを買い換える際にほとんどTV機能は使わなかったという風になるのが想像できます。

個人的にはPCにTV機能を付加する余剰資金分をPCのスペックをよりハイグレードにした方が宜しいと思います。chicchicchiさんが買おうとするPCは初めてのものか2台目,3台目になるのか不明ですが【自作】,【B.T.O(Build to Order)】,【ショップブランド】製品で検討されると宜しいと思います。

もしPCでオンラインゲームなどを考えているのであれば,下記B.T.O(Build To Order)の\250,000-程度の製品がお奨めです。

「EPSONDIRECT」
http://www.epsondirect.co.jp/

「Faith」
http://www.faith-go.co.jp/

あるいは徹底的に余計な機能を省いたシンプルなPCで宜しければ記製品が激安PCでアフターサポートもしっかりしており注目されています。

「TSUKUMO ネットショップ eMachines 」
http://www.tsukumo.co.jp/emachines/index.html

「emachines」
http://www.emachines.co.jp

「話題の激安PC「emachines」がなんだかとっても気になる!」
http://kakaku.com/akiba/toku15.htm

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/14 19:03

地上デジタル波対応のTVチューナーユニットの登場を期待しているのですが、業界がどうでるか…?



以前にBSチューナ付きのノートPCが出ていたのですが、メーカー側は本腰を入れて販売しませんでした。

「噂」でしかないのですが、
デジタル放送をパソコン向けに放送してしまうと、画像データが劣化しない為、番組を違法コピーしてWEBで配布する輩が増えるだろう…と。

そういう訳で、今あるような本格的なTVチューナーユニット並みに普及するには当分時間がかかるでしょう。

当面は現状のテレビ同様、外付けチューナーに頼ることになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/14 19:00

年末には、また新しいPCが出るので待ってたらきりがないですね。


外付けチューナだと、多分自動録画等制約があるかもしれないので、新しいボードと(多分PCも)買ったほうがいいかも知れません。
((ノートPCかデスクトップ(少スペースコンパクト、タワー)のどちらを買うつもりですか。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/14 19:00

現在はまだ登場していませんが、地上波デジタル放送対応のテレビチューナーカードが


発売されれば、それと交換することで地上波デジタルを視聴できるようになるはずです。
現行のアナログ放送も確か2011年3月迄は放送されるはずなので
今すぐテレビが見られなくなると言うことは無いはずです。
その時期が近づけば、地上波デジタルチューナー内蔵のPCも
発売されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/14 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!