プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ねこの額ほどの家庭菜園に、にんにくを植えました。他の畑のにんにくは葱坊主が出てるのに、うちのはまだ出てません、葉もまだ青いです。玉葱は茎が倒れたら収穫しますが、にんにくも茎が倒れますか? どうなったら収穫すればいいか教えてください。

A 回答 (3件)

本には「6月上旬葉が枯れてきたら収穫する」


と書かれています。
それ以上のことは書かれていないですが
いつ植えたものでしょうか?
本には10月に植えると書かれていますが。
    • good
    • 14

お住まいの地域によって、収穫時期は若干違ってくると思いますが


6月前半から収穫時期に入ります。
(6月後半から7月にかけて収穫される地域もあります)

葉先は、枯れてきていませんか?
にんにくは倒れなくても収穫しますので、ひとつ掘ってみて
出来具合を見られてはいかがでしょうか?

http://www.am.zennoh.or.jp/yasai/yasai-top.htm

参考URL:http://www.am.zennoh.or.jp/yasai/yasai-top.htm
    • good
    • 4

#1で回答したものですが


別の本を見たら、「葉の2/3が枯れてきたら
収穫する。時期にはそれほどこだわらなくても
よい。」とかいてありました。
暑さには弱いので夏には枯れてしまうそうです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。最近葉先が少し枯れてきました、もう少しで収穫できますね。楽しみです。

お礼日時:2003/06/13 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!