プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問があるんですが、
昨日たまたまテレビでオリンピック見てたら
「コンパルソリーダンス・・・」って競技をしてたんですが、
あれは、正式種目なんでしょうか!?
曲は途中で止まるわ、日本代表っていっても明らかに外人のペアが
滑ってるし・・・
正式種目としてふさわしいのかめちゃめちゃ疑問です。
ペアで滑るアイスダンスで、リスクを犯してかなり危険なジャンプに
命がけで取り組んでいる姿を見てると、
こういう決められたリズム、ステップでって・・・
見ててアホらしいんですが、なんでこんなのが正式種目になってるのか
理解に苦しみます。どこが面白いのか分かる方、この競技の
醍醐味ってやつをおしえてほしい。シロウトにもわかるように・・・

A 回答 (2件)

コンパルソリーとは規定のことで、シングルでも1990年まではありました。

もともとこれこそがフィギュアスケートなんです。
シングルの場合は氷面に図形を描き、エッジ使いなどスケーティング技術を
競うものです。
ダンスの場合は指定されたリズムで決められたステップパターンを行います。だから音楽は必要な部分しかやらないので、途中で終わるのです。

日本からはリード姉弟が出場しています。
父親がアメリカ人、母親が日本人なので、見た目は外人ぽいですね。
日本国籍を持つので日本の代表として出られます。

一般人にとって面白いか面白くないかということでオリンピック種目が
決まるわけではないと思います。
ちなみにアイスダンス好きにとってはコンパルソリーダンスこそ醍醐味だと
いう見方が多いです。
皆が同じリズム、ステップのものをやることで、優劣がはっきりとわかる
ものですし、与えられた条件の中で表現するということから、むしろ個性が
はっきりと出ます。
スケートを見慣れていない人にとってはジャンプが一番面白いかもしれませんが、スケートを見慣れるとスケーティングの美しさやエッジ使いに目がいくものです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

かなり勘違いをされているようなので、書いておきます。

>「コンパルソリーダンス・・・」って競技をしてたんですが、
あれは、正式種目なんでしょうか!?
コンパルソリーダンスで1つの競技の名前ではありません。
アイスダンスの中の1つです。

もしかしたら、アイスダンスと言われてもわからないかもしれないので、その説明もしておくと、
フィギュアスケートは五輪では以下の4つの種目が行われています。
・男子シングルスケーティング
・女子シングルスケーティング
・ペアスケーティング
・アイスダンス

アイスダンスはコンパルソリーダンス、オリジナルダンス、フリースケーティングの3つを行い、合計点で競う競技です。
男子、女子のシングルでショートプログラム、フリースケーティングがあるのと同じですね。

基本的にジャンプは認められておらず(以前に比べて多少ルールは変わり、1回転なら可能になったのかな?忘れました。)、スケーティングのエッジワークや2人の調和などを魅せる競技です。
氷上で行う社交ダンスとでも思えば、わかりやすいと思います。

その中のコンパルソリーダンスはいわゆる「規定」ですね。
規定さえ終わってしまえば曲は終わってしまうので、途中で止まります。
普通の人にとっては違和感がありますが、そういうもんだと思ってください。

>正式種目としてふさわしいのかめちゃめちゃ疑問です。
そんな競技いくらでもありますよ。
そんなこと言っていたらキリがありませんよ。
まあ個人的にはアイスダンスは正式種目にふさわしいとは思います。
とりあえず、オリジナルダンスやフリーダンスも見てからでもその判断は遅く無いと思います。

>日本代表っていっても明らかに外人のペアが滑ってるし・・・
既にNo.1の方が書かれていますが、リード姉弟というハーフです。
前回のトリノの際には日本人では渡辺心・木戸章之の2人が出場しています。
これまでの歴史上、日本人が弱い種目ですので、リード姉弟はアメリカでは無く出場しやすい日本の枠で出場してきたのでしょう。
ハーフとは言え、顔は完全に外国人ですし、日本語もほとんどしゃべれませんので、応援したい気持ちにあまりならないのはまあわかりますけどね。

>ペアで滑るアイスダンスで、リスクを犯してかなり危険なジャンプに
命がけで取り組んでいる姿を見てると、
これはおそらくアイスダンスでは無くて、ペアスケーティングのことを言っているのではないでしょうか?

>こういう決められたリズム、ステップでって・・・
見ててアホらしいんですが、
「規定」という種目はそういうもんですから。
冬季だとあまりありませんが、夏季だと「規定演技」のような種目があるものは全てこんなものですよ。

>どこが面白いのか分かる方、この競技の
醍醐味ってやつをおしえてほしい。
とりあえずはアイスダンスのオリジナルダンスやフリーダンスの方を見ることをお勧めします。
それの面白さを完璧に理解できると、コンパルソリーダンスも面白いと思えるそうですよ。

まあ、実は私もコンパルソリーダンスのどこが面白いのかはよくわかりません。
オリジナルダンスやフリーダンスは意外に面白いと思えるんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。