プロが教えるわが家の防犯対策術!

0≦x<2πのとき関数√3sinx-cosx=1の方程式の回答と解き方が知りたいです。

A 回答 (4件)

こんばんは。



cosx = t と置けば、
sinx = ±√(1-t^2)

±√3・√(1-t^2) - t = 1
±√(3・(1-t^2)) = t + 1
2乗して、
3・(1-t^2) = (t + 1)^2
3 - 3t^2 = t^2 + 2t + 1
2t^2 + t - 1 = 0
2(t - 1/2)(t + 1)
t=1/2 または t=-1
cosx=1/2 または cosx=-1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/21 21:08

先に答えられてしまったので,


私は発想法について述べておきます.


中学で学んだ2次方程式の解き方を思いだしてください.
因数分解を用いる解き方と平方完成を用いる解き方がありましたよね.

実は,あの二つのアイデアは,2次方程式に限らず,
さまざまな方程式を解く際に役立つのです.

それは三角函数の方程式でも同じで,
特に今回の問題では,平方完成と同様のアイデアを用います.
すなわち,複数か所に登場する変数 x を1か所にまとめることで,
より簡単に解ける方程式に帰着させます.

与えられた方程式の左辺を見て,
変数 x を1か所にまとめる方法が思いつきませんか?
三角函数の加法定理から導かれる公式がいくつかありましたね.
今回の式の形に適用でき,
変数を1か所にまとめることのできる公式はありませんでしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
今後の勉強に役立てたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/21 21:10

これは、加法定理じゃなく、、、、



合成を用います。きっと・・・

√3sinx-cosx=1⇔2sin(x-π/6)=1でょ!!
         ⇔sin(x-π/6)=1/2
0≦x<2πより、
ーπ/6≦x-π/6≦11π/6 ですから、

単位円で1/2のところを探しましょう。
「加法定理で」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ図を書いてもらって、ありがとうございます。
助かりました。

お礼日時:2010/02/21 21:11

まずは左辺を合成します。


√3sinx-cosx=2sin(x-π/6)

次に両辺を2で割ると
sinx(x-π/6)=1/2
0<=x<2πより、-π/6<=x-π/6<11π/6
       -1<=sin(x-π/6)<=1
この範囲で sin(x-π/6)=1/2なのは
x-π/6=π/6, 5π/6
よって、x=π/3, π
となります。

いまいちイメージが湧きにくいところがありますが図形をしっかりおさえておけば、あとは計算だけでだせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説ありがとうございます。
とてもわかりやすかったです。

お礼日時:2010/02/21 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!