プロが教えるわが家の防犯対策術!

日刊ゲンダイは何故小沢一郎を擁護するのか?

有力紙と違って今まで現政権を過激とも思える批判する事を特徴として
きたタブロイド新聞ですが、どうもこの所論調が変わり、小沢一郎を庇い
民主党政権に対する批判が見られません。
何だか拍子抜けなのです。質問しても回答がありません。
その理由が分かる方は教えて頂けますか?

A 回答 (4件)

>>有力紙と違って今まで現政権を過激とも思える批判する事を特徴として


きたタブロイド新聞ですが・・・

今までの現政権=自民党叩きでしょ?

有力紙であろうと政権(スタンス)は偏ってますよ。

右左関係なく、朝日しかり、毎日しかり、読売しかり、サンケイしかり。

有力紙が現政権を叩く訳じゃありません。

もう少し日本のマスコミの背景を知ると紙面の向こうの論調が見えてきます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E5%88%8A% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そう言うものですか。
何だか歯切れが悪く読む意欲を失いました。
確かに新聞によって取り上げ方は違いますね。
まあ日刊ゲンダイは所詮タブロイド新聞という所でしょうか。

お礼日時:2010/02/22 01:58

内容を見ていませんが一般論として小沢が何をしたか!


大なり小なりどの議員のやっている事です。

駐車違反のようなものです。具体的に小沢が誰に被害を
与えましたか?国民に被害がありましたか?

マスコミ流に言えば工事等のの落札等で余分な税金が
使われた事が悪いとなりますが、今までの自民時代の
それ以外の税金の無駄遣いの方が何兆円にもなります。

収支報告や土建業者の癒着を問題にしてますが何で
今更という事です。(*悪い事は承知の上)

要はマスコミ、検察の言う事は目くそ鼻くそ談義で
国民を弄んでいるだけです。

*小沢流は好きではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も小沢一郎は好きな政治家ではありませんがあれだけ長い間リークと言う
卑劣な手段で彼を貶めた検察のやり方は卑劣な行為ですしそれに乗ったメディ
アは反省すべきでしょう。
日本をここまで借金大国にした責任は自民党にあります。現状の政策的失敗
の100%の責任は自民党にあります。その反省もなく政治資金の追及をし
ているのは笑止この上もありません。
元々小沢も鳩山も自民時代の責任もあると思うのですが。
だけど小沢チルドレンが多数を占めた後の小沢氏は暴走気味で決して国民の
期待する所でない方向に向かっている様に思えてしかたないのです。
それが手放しで小沢支持、民主支持を展開するゲンダイには少々シラけてき
ました。まあゲンダイを買わなければいいだけの話ですけど。

お礼日時:2010/02/22 03:49

日刊ゲンダイ、よく電車の中で読みます。


日刊ゲンダイは民主党支持です。私は自民党支持ですので第一面は読みません。あと相撲もケチョンケチョンです。主張がはっきりしている新聞であることは間違いありません。
ただ、その他の記事は面白いし、読みやすいし、クロスワードパズルを解くのが楽しいので毎回買います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もクロスワードは結構夢中になります。
その他ちょっと面白い記事もあり、結構読んでいたのです。
でも今のゴリ押し的民主擁護には少し引きました。
もう少し中立性を保って欲しいと希望したいです。
面白い新聞なんですから。

お礼日時:2010/02/22 07:59

小沢擁護というより、検察の暴走に対して疑惑を持っているんじゃないかと思います。


政権交代して検察、特捜の動きは私も疑問を感じています。
鳩山叩き、小沢叩き、そして次のターゲットは?と思ってしまいます。
ただ、小沢からの反撃も今後どういう展開になるか、興味ありますね。
特に検察の天下り先など・・・

話は、それましたが、小沢びいきというより、検察+マスコミ批判をしていると思います。それは、検察とマスコミが今の日本の権力者だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
私も検察のやり方には怒りと不信を感じます。
ほかのマスメディアにリークして世論を操作すると言うやり方
は権力を持った組織がするべきでありません。
この失態は将来検察は大きな代償を払う事になるスキャンダル
になるでしょう。
ただそれと盲目的とも思える小沢支持と民主支持とは違うと思う
のです。ゲンダイは常に現政権の監視役として機能して欲しかった
のですが。

お礼日時:2010/02/22 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!