アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月から東京で働くことになります。
職場は小田急線の代々木八幡にあるのですが、以前小田急線で通勤していた時のラッシュを経験しているため、今回の家探しは慎重になっています。
今回は、中央線の吉祥寺から新宿までの間に家をかりて、新宿から逆方向に通勤できるようにしようかと考えています。
そこで、中央線の吉祥寺から新宿までの混み具合を教えていただけないでしょうか?
通勤時間帯は7時台です。
満員電車がかなり苦手なので、もちろん各駅停車を利用するつもりです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

パニック発作、辛いですよね。


実は私もめまいを起こしたりして途中駅で休むことが多いので満員電車を避けるようになりました。

8時までに代々木八幡に着くのであれば7時過ぎぐらいの三鷹発の総武線に乗るようですね。
三鷹での始発の乗車は整列乗車(のはず)ですので、1,2本やり過ごすぐらいの余裕を持って駅に行けば
必ず1番前に並んで乗車できます。
そうすれば自分の好きな席(ドアの隣とか)を確保することが出来ます。
6:45~7:15くらいの時間で6本始発が出ていますから、ほぼ5分間隔です。

新宿に7:40くらいに到着すると考えると、おそらく混み具合はそれほどひどくないでしょう。
ドア近くの座席を確保していれば、どの駅でも下車は可能です。
小田急や東西線のように入ることも出ることも出来ないような状況には決してなりませんので。
ちなみに新宿までの各駅ではドアの開く方向は進行方向(新宿側)向かって右がほとんどです。
どうしてもすぐにホームに降りられる状況にしたければ、右側の座席を確保するのがよろしいかと思います。

あとは車両の問題なのですが、少なくとも一番後ろ(高尾側)は避けた方がいいです。
個人的な感覚として先頭車辺りと6~8両目辺りには余裕があるような感じがします。

満員電車通勤の悩みは結構大きいですよね。毎日のことですし。
いい物件が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

miffy-mama様
色々と、詳しく、丁寧に教えていただきありがとうございます。
とても参考になりました!
教えていただいた内容を参考に、時間、車両、乗り方など工夫して、自分が安心して通勤できるようにしていけそうです。

家探しのために東京に行った時にでも、一度同じ時間帯で電車にのってみようと思います。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/02/23 09:17

8時頃に新宿に着く各駅を使い通勤しています。


混んでいると思うのは、ダイヤが乱れている時くらいですね。本も余裕で読めます。
さすがに始発からでないと座れませんが、三鷹~新宿でも25分くらいですから苦にならないです。
帰りは新宿から座れることも多いですし。
今は各駅の後に山手線を、以前は地下鉄を使いましたが、各駅に乗るとほっとします。
乗り換えに便利な車両だと、やや混んでいるかも知れませんが、それでも都内の電車としては、楽だと思います。引っ越せません。
ネックとしては、高めの家賃。
新宿での乗り換えも手間ですが、これは仕方ありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chiko515様
貴重な情報ありがとうございます!
とても参考になりました。
乗る車両などもかなりポイントですね。
私は、乗換が不便でも満員を避けれる方が断然いいので、調べて検討してみます!ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/22 14:40

私も満員電車が苦手です。


吉祥寺から新宿はやっぱり混みます。なにせ中央線ですから。
各駅停車も結構混んでいます。
もし時間に余裕を持ってもいいと言うことであればこちらはいかがでしょう?

1.西荻窪や吉祥寺に住み、高尾方面に1、2駅乗って三鷹で乗り換え、各駅停車の始発で座って新宿まで出る(所要時間40分ほど?)
2.中野に住み、中野始発の各駅停車で新宿に出る。(三鷹より本数は減りますが。所要時間は7分。)
3.吉祥寺に住むよりは三鷹に住む方が安くなると思うので、思い切って三鷹に住んで始発で新宿まで出る。

これだと新宿までは座って行けます。
あと、満員電車の苦手の程度にも寄りますが、7時台の各駅停車ならすし詰めになることは無いので、
小田急線よりはましだ、と思えるのであれば、わざわざ座る方法をとらなくてもいいので、
どこの駅を選んでも良いかもしれませんね。

あとは家賃の問題もあると思うので、じっくりとご検討下さい。(小田急線沿いよりかなり高いと思います)

この回答への補足

miffy-mama様
貴重なご意見ありがとうございます。
教えてください!
住む場所は、三鷹なども候補に入っています。
始発を利用するということ、とても参考になりました!
満員電車が本当に苦手で、パニック発作を起こしてしまうほどなので、通勤の電車は死活問題なのです。。。
座っていられるのは、かなり楽な感じもしますが、三鷹から始発の各駅停車も、新宿までにはかなり満員になりますか?
8時には会社着なので、7時台でも前半の通勤になります。
パニックを回避するためにも、
1.どの駅でも降りられる状況
2.ドア付近での乗車
が必要かと思っています。
乗り方にも工夫が必要かと思っているのですが、
なるべく満員度合いを回避する時間帯や、乗り方のアドバイスがあればお願いできませんか??

補足日時:2010/02/22 14:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!