【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

OSをwin2000をアップグレードしXPを使用していますがXPへ変更してかネットへの接続がとても不安定(つながり難い?)です。
それによりインターネットエクスプローラーからファイヤーフォックスにしてみましたがあまり効果はありませんでした。状況は昼夜問わずつながりにくく、と思えばサクサクにつながったりといった状況でかなりのストレスを感じています。
PC起動時にWIN2000orXPでの起動をなぜか選べるのでWIN2000で起動してみて確認したところ、XPでなるような症状にはなりませんでした。
XPにアップグレードしたことが何らかの原因だと思います。
ちなみにXPでファイヤーウォールを無効にしてみましたが効果はありませんでした。

使用PCスペック
Pentium(R)4 CPU 2.8GHZ 1.99GB RAM
XP SP3です。
モデムは最新を確認済みです。
素人なので状況表現が伝わりにくいと思いますが出来れば噛み砕いた回答をお願いします

A 回答 (2件)

2000の時は安定していたのなら、ネットワークドライバの問題と思います。

ネットワークデバイスは安いですから、別途買ってきて試してみると良いです。
http://www.iodata.jp/product/network/lanadapter/
    • 0

>ネットへの接続がとても不安定(つながり難い?)です。

”素人”とあるので仕方ないかもしれませんが、このようなトラブルでは、これがどういう状態なのか具体的に書いてください。

例えば、「リンクをクリックすると、XXX(ブラウザに表示されているエラーの内容)と出てリンク先に飛ばない。5分に1回は起こる」

などと5W1Hを踏まえて書くと、現象が把握できます。

記載内容からみると、モデム及び、それに対するドライバーの問題かと思います。または、それに付属しているユーティリティーの問題でしょう。

>モデムは最新を確認済みです。

これも、何が最新なのか主語述語を踏まえて記載願います。ドライバーが最新なのか、モデムの機械そのものが最新なのか、ファームウェアーが最新なのか?

この3つのうち、ドライバーとファームウェアーは最新なのですか? メーカのホームページにダウンロードできる所があるので、それで確認してみましょう。

また、そのモデムはXP対応とか XP ServicePack 2対応とか記載ありますか?

モデムのメーカー名、機種名、機種番号、PCのメーカー名、機種番号、接続先(プロパイダー)、接続方法(ダイアルアップとかVPNとか)を記載すると、アドバイスに精度があがります。
    • 0