プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数日前から、モデムの設定ページが開けなくなってしまいました。
開いているっぽいのだが、画面が真っ白状態でそのままです。
それと同時に頻繁に切断されるようになりました。
プロバイダにモデムを交換してもらったのですが、頻繁に切断されると
いうのはなくなりました。(多分モデムがおかしくなっていたのかと)
しかし、モデムの設定ページには交換前同様に接続できません。
環境的には以下のようになってます。
ADSLモデム(192.168.0.1):FA11-W4(ACCA,富士通アクセス)

Airstation(192.168.0.2):ブリッジ接続

VistaPC(192.168.0.3)
ファイアーウォールがおかしいのかと思ったのですが、
192.168.0.2には、正常に接続できるし、OFFにしても同様でした。
ESET社のセキュリティソフトを入れていたのですが、これも
アンインストールしましたが、症状変わらずでした。
インターネットには、問題なくつなげれてます。

原因がわかりません。

A 回答 (4件)

 そうですか。

そうなると初歩的なことですが、一度ADSLモデムとAirstationを電源落とし、PC側のインターネット一時ファイルなどを削除、通信機器の電源を入れてブラウザが出るかどうか、もし出なければ、一度ADSLモデムのリセット作業・再設定でしょうかね。
 それと確認じこうですが、Vistaのブラウザ(IE7)は非常に不安定でトラブルが多いので有名ですが、他者のブラウザソフトですとどうでしょうか?
 結構VistaのIE7でブラウザ設定を対応していない機器もありますので、FirefoxやOperaなどダウンロード・インストールし、そのブラウザですとどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電源の入切や初期化、他のブラウザからのアクセスどれもだめでした。
・・・で結局のところ、OSの初期化インストールしました。
アクセスできるようになりました。
何が原因かよくわかりませんが、とりあえずは復帰しました。

お礼日時:2008/06/26 07:45

 お尋ねの件ですが、指摘のモデムの場合、確かファームウェアのバージョンによっては管理画面表示出来ない不具合があったと思います。

ファームエアを更新(ACCAサイト)確認してみて下さい。
 それとAirstationですが、ブリッジ設定しているとの事ですが、無線HUB設定にしているという事でしょうか?(IPアドレスを192.168.0.2、DHCPサーバを無効化、デフォルトゲートウェイ設定箇所があれば192.168.0.1を指定)
 それともAirstation側に切替スイッチがあり、ブリッジ設定後、IPアドレスを192.168.0.2へ、デフォルトゲートウェイ設定があれば192.168.0.1に指定してあるかどうか)、ファームウェアを最新版にしてあるかどうか、確かVistaのPC混在環境にてAirstationの機種によっては、接続が不安定になる不具合が有ったと思います。(ファームウェアを更新して下さい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ACCAのHPみてみましたが、最新ファームウェアが、2006年10月なので、
多分最新であるかと思います。電話から操作ができるので一応
ファームウェアバージョンアップ操作をしてみましたが、
何も起こらなかったようなので多分最新なのでしょう。
(管理画面に入れないので確認しようがない。)
Airstationのファームウェアが古かったので最新にしてみましたが、
症状は、変わらずでした。
残されるは、やはりWindows初期化かぁ。

お礼日時:2008/06/21 00:51

試しに、モデムに直接接続して、設定画面は開けませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

PC-モデム間が離れており、手持ちのケーブルじゃ届かない距離です。
ケーブル用意できたら試してみようかと思います。

お礼日時:2008/06/21 00:41

>正常に接続できるし


>インターネットには、問題なくつなげれてます。


モデム設定画面が開けなくても問題なければそのままでよいのでは?
(初期設定はマニュアルにしたがい電源を落として5分~20分後に電源投入し・・・記載のURLに接続してIDやパスワードgestなど入力すれば設定画面に入れるはず・・・某NT*系ADSLモデムの場合)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

設定画面が開けない→ポートが開けない→VPNに接続できないので
困ってしまいます。
前に一度、Windowsの初期化をして直ったことがあります。
最後の手段かな。(3週間ほど前に初期化したばかりなのに。。。)

お礼日時:2008/06/20 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!