プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!!
我が家にデスクトップパソコンが2台あります。
両方ともOSはWindowsXPProです。
これまで1台で使っていて正常に動作していました。
これらをインターネットだけを1台のモデムを切り替えて使いたいのです。
それで多機能LANスイッチボックス(シグマA.P.Oシステム販売)LS2IVで
切り替えて使うことにしました。
yahooBBのモデム トリオ3-Gを使っているので、これを切替器で2台で使い
分けようとしました。
モデムに付属の設定CDでそれぞれを設定して通信が出来る様になりますが、
切り替えて使うと一方が表示出来なくなってしまいます。
下記の様にコメントされます。
サーバーが見つかりません。ページを表示できません。

両方を生かして使う方法はありませんか?
何か設定を変えれば良いのでしょうか?
どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

#3,5,6の回答者です。

> かなり古い物でケントロニクス・コミュニケーションズという会社の10Mbps
> イーサネット4ポートハブ(KE-H40P)があります。古すぎでしょうか?

ケントロニクスですか…私も確かにカタログスペックは知りませんが、世代的に、まず間違いなくAuto-MDIX機能なんて対応していないと思います。

可能性としては、Yahoo!BBのトリオモデム3-GにAuto-MDIX機能があればケーブルの種別にかかわらずリンクアップすると思うのですが、トリオモデム3-GにAuto-MDIX機能があるかどうかもちょっと私にはわかりません(頼りない回答者で申し訳ない)。とりあえず試してみて、リンクが上がってこなければ、改めてクロスケーブルを購入して試してみると良いでしょう。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

幾度もご丁寧な回答有難うございます。
相変わらず解決に至っていませんが、この件より先にあちこちいじっている
うちにモデムと表示できないパソコンを直接繋いでもインターネットが出来
なくなり、新たなトラブルになってしまいました。
改めて質問を載せた方が良いのでしょうが簡単に解決出来る様なら対策を
お知らせ頂ければ有難いのですが・・・よろしくお願いします。

A No7です。

新たなトラブルに巻き込まれたとするのは、凡その見当がつきます。Yahooのモデムの場合新たに接続した機器を記憶していますので、元に戻しても接続出来ないことがあります。
 このようなときはモデムの電源を切って20分以上放置し、その後に電源を入れる。このモデムへのPCなどの接続は、モデムが安定して(2分程度かかる)から接続して下さい。これで元のように戻るはずです。
 またルーターの導入は、外部からの攻撃を受ける対応にも大きなメリットがあり、複数のPCを接続する予定がなくても設置すべきです。
 ルーターを介することで、今回発生したようなトラブルも回避できます。

この回答への補足

度々のご連絡有り難うございます。
skfurutoneさんが知らせて下さった方法を含め、色々試していました。
結果は上手く行きませんでした。
現在のパソコンの理解度ではこれ以上無理かも知れません。
もう一台はこれまで何れの方法でもインターネットの接続は出来ます。
他に何か気づくことがあったら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

skfurutoneさんを始め、皆さんにお礼を申し上げます。
ようやく解決しました。
様々なトラブルが重なり操作の過程でIPアドレス自動取得が外れていました。
最初からやり直し、上手く行きました。
皆様のご助言とご協力を感謝致します。有難うございました。

既に回答が寄せられていますが、ここは面倒のないブロードバンドルータです。

ルーターだけであれヤオオクでは\2000円以内で落札可能です。
新品を購入されても、\4000円以内で入手出来ると思います。何もファームを殊更変更することもないでしょう。
このとき現在は予定がなくでも、無縁LANが必要になれば、ブリッジタイプの無線LANを導入すれば全てに事足ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡有難うございます。
ブロードバンドルータも考えたのですがパソコンを同時インターネットに接続
することは考えていなかったので切替スイッチで間に合うと思ったのです。
あちこちいじっているうちに直接繋いでもインターネットが出来なくなり、新
たなトラブルになってしまいました。
改めて質問を載せた方が良いのでしょうが簡単に判るようでしたら対策を
お知らせ頂ければ有難いのですが・・・。
何はともあれ有難うございました。

#3,5の回答者です。

> 古い4ポートのハブは使えますでしょうか?

どのくらい古いものかに依りますが、たぶん大丈夫なんじゃないでしょうか。注意点としては、古いハブにはAuto-MDIXという機能がないものがあり(最近のものにはほとんどついている)、ケーブルの種別にうるさい場合があります。実はトリオモデム3-Gの仕様が分からないのですが、ハブ側にAuto-MDIX機能がない場合、添付のLANケーブルではハブを繋いでも認識しない(ハブのランプが点灯しない)場合があるかもしれません。その場合は、お店で「クロスケーブル」と書かれたLANケーブルを1本購入し、トリオモデム3-Gとハブの間の接続にそのケーブルを使ってみてください。ハブとPCの間のケーブルは、いわゆるストレートケーブルと呼ばれる普通のLANケーブルでOKです。

例え1台しか同時にインターネットをしないとしても、切り替え機(LS2IVのような)を使うより、トリオモデム3-Gをブロードバンドルータとして使う方が、ずっとネットワーク的に素直で、意味不明のトラブルに遭遇することは少ないと思います。頑張ってください。

この回答への補足

度々有り難うございます。
かなり古い物でケントロニクス・コミュニケーションズという会社の10Mbps
イーサネット4ポートハブ(KE-H40P)があります。古すぎでしょうか?
取説がないのでAuto-MDIXという機能があるかどうか判りません。
試してみないといけないのでしょうね?
甘えついでによろしくお願いします。

• 0

#3の回答者です。

#2の方の説明を読んで私も初めて知りましたが、トリオ3-Gモデムはブロードバンドルータの機能があるのですね。

であれば、購入するのはブロードバンドルータではなく、スイッチングハブと呼ばれる装置です。
#2の方の参考URLを見ていただくと、絵の中に"HUB"と書かれた分岐装置が見えると思いますが、これがスイッチングハブと呼ばれる装置になります。購入は、パソコンを取り扱っているお店で、安いものでは2千円くらいから、数千円程度で購入できます。
また、トリオ3-Gはブロードバンドルータとして動かすために設定が必要です。詳しくは以下のURLを参照してください。

#3で私が書いたことは訂正します。どうもお騒がせしました。

参考URL:http://bb.softbankbb.co.jp/support/connect/co_yb …
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答を頂き有難うございます。
トリオ3-GモデムにはLANポートが1個しかありませんでしたのでルータ機能が
あるとは知りませんでした。
古い4ポートのハブは使えますでしょうか?
上手く設定が出来るかどうか・・・
有難うございました。

これは切り替え機ですよね?

切り替え機だと一方しか通信出来ないと思います。
両方一辺に繋ぐには、No1さんの言うとおり、ルーターを使用するのが簡単で良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ブロードバンドルータも考えたのですがパソコンを同時インターネットに接続
することは考えていなかったので切替スイッチで間に合うと思ったのです。
切替えた時に相談のような状況になりました。
同時に使えなくても構わないので切替えた時に表示されないので困りました。
参考になりました。有難うございました。

まず質問者さんが何をしたいのかを確認させてください。

(1)一台のPCでインターネットをしている間はもう一台は繋がってなくても良い。ただし、どちらのPCでインターネットを使うかについてはいつでも切り替えて使えるようにしたい
(2)どちらのPCでもインターネットを使いたい。どちらかでしか使わないかもしれないが、切り替えなどしなくてもどちらでも使いたいし、両方で同時に使うことも出来るようにしたい

さて、質問者さんが購入したものは、もともと(1)の用途で使うための道具です。よって、パソコンAに切り替えると当然ですがパソコンBではインターネットは使えず、Bに切り替えるとAではインターネットが使えなくなります。
よって、質問者さんが(2)の目的で購入したのであれば、買うものを間違えたということになります。

(2)の目的で購入すべきは「ブロードバンドルータ」です。これを購入し、そのWANと書かれたところにトリオ3-Gモデムを繋ぎ、LANと書かれたポート(たいてい複数あります)にPCを繋げてください。そうすれば2台のPCのどちらでも、好きなようにインターネットが出来るようになります。
ブロードバンドルータはパソコンなどを取り扱っているお店で、数千円~1万数千円程度で購入することが可能です。店員さんに「Yahoo!BBで使いたい」と訊けば、対応しているものを教えてくれるでしょう。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

(1)の様に使いたかったのです。
切替えた時にそれぞれのパソコンでインターネットをしたかったのです。
いずれにしてもトリオ3-Gで同時に使えるようになるとは知りませんでした。
これも含めて考え直してみます。
参考になりました。有難うございました。

あらら余計な買い物をしちゃいましたね。

トリオ3-Gならファームウェアの入れ替えでネットに同時に複数台接続できるようになります。

切り替える必要がないからこっちの方が便利でしょう。

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/9118.html

なお、現在の構成でどうしても使いたいなら切り替えの場合はリセット出来ないのでもう一つ操作が必要になります。
機器の再認識ということで対応できると思いますが、切り替えスイッチの意味がなくなりますね。
    • 0
この回答へのお礼

トリオ3-Gで同時に使えるようになるとは知りませんでした。
ファームウェアの入れ替えは簡単なのでしょうか?
これが出来ればより便利になりそうです。
あまり詳しくないのでこの度のようなことになりました。
これまで使ったことのない古い4ポートのハブがあるのですが、これは利用す
ることが出来ますでしょうか?
大変参考になりました。有難うございました。

これではうまくいかないかと思います。

ブロードバンドルータを使ってやってはどうでしょう。
最近では安い物が結構ありますので。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • 0
この回答へのお礼

ブロードバンドルータも考えたのですがパソコンを同時に使うことは考えて
いなかったので切替スイッチで間に合うと思ったのです。
他の方のアドバイスも参考にさせていただきます。
有難うございました。