プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
ネット接続が断続的に途切れる症状に悩まされています。
自分なりに調べてみたのですが、
エアコンによる電圧降下にモデムの電源が耐え切れないことが原因のようなのです。
エアコンを切っていればこの症状は出ません。
配電盤を頼りにエアコンとモデムの電源を切り分けてみたのですが、直りませんでした。

そこで質問なのですが、このような電源障害に強いモデムをご存知でしたら教えていただけませんか。
無停電電源装置などの導入も考えたのですが、
なにぶん高価ですし、場所もけっこう取るようです。
賃貸アパートなのでエアコン(96年製)を取り替えるのも難しいです。

ちなみに今の機種はNEC、AtermのWD606CVというモデルです。
回線はADSL、プロバイダはNifty、回線業者はeaccessです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

電圧変動が本当に原因ならUPSをお勧めしますが、小型のモノや安いタイプは常時商用給電方式なので、あまり意味ないんですよねぇ・・・



http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pchints/014lpupsse …
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/tanpatsu/03up …

常時インバータ給電方式か、ライン・インタラクティブ方式でないと、電圧を一定に保てませんが、このクラスはかなり高価な部類になります。

一番安いのは下記あたりかなぁ・・・
BN50XS
http://www.omron.co.jp/ped-j/product/ups/bn50-75 …

ただ、AtermのWD606CVってACアダプタ使用のタイプだよねぇ?
よほど入力電圧が低下しないと機器側には影響でないとおもうんだが・・・。
モデムのPOWERランプが消えたりするんでしょうか?
そこまで酷いと、同じ室内のPC等他の電気機器等にも影響が出る筈なんだよねぇ・・・。

個人的には電源よりも、エアコンのノイズによるリンク断の方が可能性が高いと思うけど。
通信線や電源コードに、フェライトコア等のノイズ対策をまず実施したほうがいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>小型のモノや安いタイプは常時商用給電方式なので、あまり意味ないんですよねぇ・・・
>このクラスはかなり高価な部類になります。
なるほど・・・恐ろしい出費になりそうです。

>ACアダプタ使用のタイプだよねぇ?
はい、そうです。

まずはおっしゃられるノイズ対策を十分にやってみます。
丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2007/04/21 00:39

ブレーカーと電線を接続している端子ネジがゆるんだりしている場合には、エアコンの様な大型機器を使った際に電圧が大きく低下します。


ブレーカー以外の部分でもあらゆる電線の接続箇所がゆるんだりしていると同様の事象が起こります。
エアコンを使った時に白熱電球がちらついたりする事はないでしょうか。
そういった現象が起こる場合であれば、大家さんに相談して電力会社や電気工事店に相談してみてもよいかもしれません。

または、接続点の緩みがなかったとしても、配線長が長すぎたり、延長コードなどで電源からの距離が延びたりしても電圧低下が起こります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる事象と同じかはわかりませんが、
エアコン内部で起動・停止を繰り返すたびに電灯がカチっとなったり
テレビ(ブラウン管)の映像が萎縮したりします。
他の手段を試した後で、大家さんに相談してみます。
勉強になります、ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/22 15:41

私も、無停電電源装置(UPS)の導入を勧めますね。


http://www.sanwa.co.jp/product/oatap/ups.html
電源容量を考えて購入してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

UPSを導入する際は参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/21 00:33

そこまで問題になるならUPSを導入して電源の瞬停対策した方がよいのでは?



http://kakaku.com/itemlist/I0140000000N101/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノイズ対策の効果がないようでしたら
UPSを導入することも考えて見ます。
その際はいただいたURLにお世話になりたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/21 00:31

電圧降下ではなく、電流容量不足ではないでしょうか?


家の電力契約は何Aですか?
それをあと10A増やせば問題ないかと考えます。
でも電流容量不足の場合は、ブレーカーが落ちるんですけどね・・・

容量的に問題ないのであれば、エアコンがインバータ式で、
ノイズを撒き散らしているって事はないでしょうか?
モデムの電源部にフェライトコアを付けたり、
モデム全体をアルミホイルで覆ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

契約アンペアは15Aから30Aに変えてみたのですが
効果ありませんでした。

フェライトコア・アルミホイルですか。
すぐにでも試してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/21 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!