プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
歴20年程度のドラムですが、ハーフタイムシャッフルを習得したいと思ってます。あまり幅広く音楽を聴かないので、ハーフタイムシャッフルの曲と言えば、ジェフポーカロの「ロザーナ」と最近では松任谷由実の「まずはどこへ行こう」(確かヴィニーカリウタ)位しか知りません。他に参考になる曲を教えて下さい。教則ビデオ(DVD)とかあるんでしょうか?
ムシのいい話ですが、コツなども教えて頂けると幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

有名どころなので見た事があるかも知れませんが,ご本人による説明です。


とても分かりやすく、奥が深いです。

Rosanna's Shuffle


ここに出てくるジョンボーナムのパターンも参考になると思います。

Led Zeppelin - Fool In The Rain
http://www.youtube.com/watch?v=t2015S3A-lg

Steely Dan live plays "Home at Last"
http://www.youtube.com/watch?v=H5pML6hMVGM


削除されていたらyoutubeでタイトルで各検索すると出ます。

他にもyoutubeで
「ジェフポーカロ  ロザーナ」
と入れると練習動画がいっぱい出てきますので参考になるかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました!大変参考になりました。ジェフポーカロのこの動画は知りませんでした。やっぱりこの人、カッコイイですね!
ジョンボーナムのこの曲も勿論知ってましたが、言われてみて初めてこの曲がハーフタイムシャッフルだったんだと気づきました(^^;
このリズムが出来るようになったらカッコイイだろうなぁ。頑張って練習します。
情報有難う御座いました。

お礼日時:2010/02/23 08:46

ポーカロさんもビデオの中で話してるかもしれませんが、ロザーナの元ネタは、スティーリー・ダンの「Aja」に入ってるホーム・アット・ラストです。


叩いてるのは御大バーナード・パーディー、ご本人も「パーディー・シャッフル」と呼んでいるようです。
バーナード・パーディーでようつべを検索されればすぐに発見できますよ。

ロザーナの方がバスドラムのパターンが難しいので、まずはスティーリー・ダンの「峠の我が家」(でしたっけ?)から挑戦されると良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!