プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
私は二歳の子供がいる主婦ですが、夫のことでストレスを抱えています。
色々ありますが、一番はお昼に毎日必ず帰ってくること。
まだ結婚して三年ですが、当初はお弁当を作って持たせていました。
でもわざわざ帰ってきて家で食べるのです。
営業職ですから、比較的自由に外に出られるのはわかりますが、普通は会社や出先で食べるものですし。
お昼とはいえ、帰宅するのはサボっていると思えて嫌です。
毎朝起きて作っていましたが、何だかやる気がなくなり、今はお昼までに用意するようになってしまいました。
私はあまり外出する方ではないのですが、それでも買い物や子供とのお出かけはします。
でもお昼は夫が帰ってくるので家にいないといけない状態です。
実は夫は婿養子で私の両親なども同居していますので、私はあまり強いことは言えません。
普通なら「サボってるみたいで子供の教育上も悪いし、お昼に帰ってこないで」などと言うのでしょうが、そう言ったらひどくショックを受けて機嫌が悪くなるのが目に見えています。
特にラブラブということもなく、喧嘩もよくありますが、喧嘩しているときも帰ってこない日はありません。
お互い無言で気まずくても、「今日はお昼外食にするからいらない」などと言ったことはありません。
外食代をもらえないと悪いからかもしれませんが…。
家が落ち着くのかもしれませんが、ちょっと異常ですよね。
夫の行動をどう思われますか?
私が働くようになれば帰ってこなくなるのかもしれませんが、今はまだ子供が小さいし、二人目も希望しているので働くのは何年か先になる予定です。
私が甘やかしているからいけないのでしょうか。
でも子供っぽく扱いの難しい夫なので厳しくしても悪い結果になりそうで。
アドバイスを宜しくお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

異常ですね。


かなり、業績面で精神的に追い詰められているのかも知れません。
家の近くで仕事をしているわけでは決して無いわけですから、どうしても家に寄りたい理由があるのでしょう。

率直に聞きましょう。
意見をするのではなく。
「どうして、家で食べるの?お客さんは家の近所という訳ではないんでしょ?」と。
話は、そこから始まるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年昇進し、数字を出せないと自分の責任になるそうで、精神的に負担が増した部分はあります。
でも結婚当初から帰ってきていましたから、家が落ち着くというのが基本的な理由だと思います。
会社は家から車で15分くらいと近いですし、仕事で回るのも大体は家と同じ市内ですから帰りやすい場所なのでしょうね。
もう習慣となっているので、今更「やめて」とは言えないのですが、男性の方の気持ちとしてどうなのかと知りたく、相談させていただきました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/23 08:12

お勤め先(営業エリア)とご自宅が近いのであれば



1)会社で「愛妻弁当」を食べるのは気が引ける、あるいはちょっと恥ずかしいと考えている
2)外食するより安上がりと考えている

なんてことも考えられるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社や営業先は家と同じ市内なので、近いからという理由もあると思います。
会社でお弁当を食べるのはもともと嫌いで、結婚前はほとんど外食でした。
愛妻弁当じゃなくても会社で食べたくないようです。(笑)
外食も嫌いじゃない人ですが、私の作るお弁当の内容に不満はないようで、いい風にとれば安くて美味しいといえるのでしょうか。
節約が苦手な人なので、外食にしたら毎回好きなものを好きなだけ値段を考えずに食べそうです。
なのでお弁当は必須と思ってやってきました。
家で食べるようになってからもお弁当箱に詰めて用意しています。
その方がこちらとしても楽なので。
私が作ればうまく節約できるので、これからも外食に頼らずがんばりたいと思いました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/23 08:19

ご主人が


・結婚前の夫婦2人の関係を維持したいのか
・子育てのストレスに理解があるのか
が問題かもしれません。


>家が落ち着くのかもしれませんが、ちょっと異常ですよね。
>夫の行動をどう思われますか?

いやいやいや・・・男の立場からすると、いい旦那さんだと思いますよ。
女性の立場からすると「亭主元気で留守がいい」という感じなのでしょうか?


>営業職ですから、比較的自由に外に出られるのはわかりますが、普通は会社や出先で食べるものですし。
>お昼とはいえ、帰宅するのはサボっていると思えて嫌です。

営業のお仕事をされたことはありますか?
毎日お昼の時間に帰ってくるなんてマメだなーって思いますよ。
仕事をきちんとやっているんだから、サボりなんて言うのはひどいですよ。
お昼は自由時間です。

>毎朝起きて作っていましたが、何だかやる気がなくなり、今はお昼までに用意するようになってしまいました。

それはそれで構わないと思いますよ。


>私はあまり外出する方ではないのですが、それでも買い物や子供とのお出かけはします。
>でもお昼は夫が帰ってくるので家にいないといけない状態です。

あなたがご主人の立場になってみたら、「お前は自由に遊びに行けていいな」と言うのでしょうね。
「家族と過ごす時間を大事にしているお父さん」とは思えませんか?


>普通なら「サボってるみたいで子供の教育上も悪いし、お昼に帰ってこないで」などと言うのでしょうが、
>そう言ったらひどくショックを受けて機嫌が悪くなるのが目に見えています。

父親の働いている姿を見せられるのですし、子どもの様子も見せらえるのですから
逆に教育的にはいいと思いますよ。
質問者様の回りはどうか知りませんが、世間の父親は付き合いやら飲みやらで、
子どもの寝た後にしか家に寄り付かない人もいますし。


>特にラブラブということもなく、喧嘩もよくありますが、喧嘩しているときも帰ってこない日はありません。
>お互い無言で気まずくても、「今日はお昼外食にするからいらない」などと言ったことはありません。
>外食代をもらえないと悪いからかもしれませんが…。


目に見える落ち度があるわけではないのに(給料が下がったとか、出世が遅いとか)
お昼に帰ってくるだけで「サボり」というのはあまりにもかわいそうだと思います(><)

ご主人は結婚前のラブラブな関係も維持したいのかもしれませんね。
甘えもあるでしょうけど、きちんと話し合った方がいいですよ。
「たまには子どもを連れて外に出たいから、今日は外食してきて」って言うとか。
育児資金のことも考えて外食を控えているのかもしれませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます。
確かに自分本位な書き方をしてしまったと思いました。
私や子供の用事でお昼にいない日は、言えば「じゃあ明日は外で食べるよ」と言う人なので、特に家に縛られているというわけではないのですが…。
子供が赤ちゃんの時や、一歳代などは、子供のお昼だけでも手がかかって大変なのに、夫の分もテーブルに並べたりレンジでチンしたりするのにストレスを感じていました。
夫は自分でしませんから。
一歳の子は食事中も席を立ったり歩き回ったり、こぼしたりと大変なので、夫の熱いカップラーメンに触らないか気を遣ったり…。
(お弁当以外に必ずカップラーメンを食べないと気がすまないのです。おかずが少ないわけじゃないのに。味噌汁代わりでしょうか。)
子供だけの世話なら楽なのに…と思ったことはあります。
今は少し落ち着いて、一緒に食べられるようになりました。
それから、お昼に休憩するだけならいいのですが、その後も昼寝したり休んだりでなかなか出かけないことがあります。
ひどい時は4時過ぎまでいます。
それは非常識ですよね。(恥ずかしくて最初の質問に書きづらかったのですが)
今年昇進し、お給料もこのご時世に月給一万円以上上がりましたから、仕事に差し支えるようなサボりはしていないようですが、さすがにサラリーマンが家にいすぎと思います。
家で仕事関係の電話をしていて(二階にひっこんでですが)こちらが気を遣うこともありますし。
確かに目に見える落ち度はないし、お昼を外食しなければ節約にもなりますが、ちょっとどうかと思うのです。
ですが、夫の気持ちを考えずに一方的にサボりと決め付けたことは反省したいです。
子供が幼稚園に行くようになったり、私が働くようになったり、夫の仕事が忙しくなって家にいる時間がなくなったりと、これからいくらでも事情が変わっていくと思いますので、今は様子を見て普通に過ごしたいと思いました。
私の実家で同居してくれているのに、飲み会や付き合いで遅くなることもほとんどありませんし、子供も可愛がってくれていい所もたくさんあるので、いい部分をもっと見ていきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/23 08:36

旦那さんが昼に帰ってくる事が嫌なのであればハッキリ言った方が良いと思います。



溜めこんでも良い事は無いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともと私の実家なので、やはり夫を世話しなきゃと気を遣っている部分はあります。
嫁いだ立場よりはハッキリ文句をいったりしづらいです。
働いて私たちを養ってくれているので、その部分に感謝していこうと思いました。
外食より節約にもなりますしね。
子供が大きくなったり、私が働きに出ればまた状況も変わるので、今はこのまま様子をみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/23 08:40

こんばんは



うちの親父も、お昼にいつも帰ってきて昼ごはん食べてました。ですから、chibi77さんのご主人さんの行動に、なんら疑問をいだきません。
子供のころに親父に「なぜ家で食べるのか」と聞いたところ、「ママのご飯がおいしいやろ」と言われ『確かにおいしいもんな~』と納得した覚えがあります。
さらに、親父は大便をするときも「やっぱり家がええわ~」と近くにいた際は帰ってきてしていた記憶があります。
chibi77さんのご飯が、外メシよりもおいしいからじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お父様もお昼を家でという方だったのですね。
うちの夫も、外のトイレが嫌いなタイプなのです。
食後すぐにもよおすようで(笑)そのまま家のトイレを使えることも夫には大切のようです。
でもお父様はお昼ご飯の後お仕事に戻られましたよね?
うちはそのまま昼寝をしたりテレビを見たりと何時間かいることがあります。
それはちょっとどうかと思います。
とはいえ、きちんとお給料を稼いできてくれますから、あまり厳しいことばかり言えません。
外食よりも私のお弁当が美味しいかどうかはわかりませんが、家が落ち着くということなんだと思います。
回答ありがとうございました。
心が和みました。

お礼日時:2010/02/23 08:45

 男性ではないのですが、サラリーマンの父は毎日帰ってきていました。

子供の教育に悪いなんて全く思いませんけど。。。質問者様が何だか先入観を持っていらっしゃるようで、そちらの方が気になります。営業職なら尚更、帰ってこれるくらい成績が良いわけですから!!
 私が小、中学生の頃、**さんのお嬢さんという事で、会社では非常に大事にしてもらった覚えがあります。また、会社の方達は父の在宅を見計らって自宅に来て、しゃべったりしてましたよ。
 父を見て、質問者様と逆に良い勉強をさせてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お父様も毎日昼間に帰ってこられていたのですね。
夫はお昼を食べた後も何時間も家にいることがあり、遅いと4時過ぎまでいるんです。
それはさすがにサボりなのではと気になっています。
もちろん毎日そうではありませんが。
それでも今年に入って昇進し、お給料も上がりましたから、夫に対して文句などは言えません。
営業成績も悪くないから昇進できるのだと思いますし。
営業の世界を全く知らない私ですから、先入観を持っていたと思いました。
夫に対していたわりの気持ちを持っていきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/23 08:50

>でもお昼は夫が帰ってくるので家にいないといけない状態です。


ただ単にこれが不満なだけでは?

お昼を家で食べるって、農家だったり自営業だったら、普通の事ですよ。
旦那さんが本当にサボっているならともかく、きちんと仕事をこなした上で帰れるようにスケジューリングしているなら、何も問題はないと思います。

>サボってるみたいで子供の教育上も悪いし
この意見も理解しかねます。
むしろ子どもには父親といる時間が増えていい事ばかりだと思うんですが…。
昼に帰ってくる=サボってる、というのはあまりに偏屈な決めつけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、私ひとりだけならいくらでも融通がききますが、小さな子供がいて買い物もあるし、お昼に必ず家にいないといけないのは不満と思っていた部分はあります。
でも用事がある日は事前に言えば「じゃあ明日はお昼いらないよ」と言う夫なので、家に縛り付けられているわけではなのですが。
仕事はきちんとしているようですが、お昼の後も昼寝をしたり何時間も家で過ごすことがあります。
その際は二階の部屋にこもっています。
仕事の電話もかかってきますから、私と子供は二階には寄り付かないようにしており、ハッキリいって気も遣います。
お昼だけ食べてまた時間通りに仕事に戻るならまだいいのですが。
でも営業は時間通りきっちりしていればいいという職種でもありませんから、夫がきちんと時間を管理してやっている分には私が口を挟むことではないのですね。
自分本位で考えていた部分が大きいと反省もしました。
昇進もしましたし、お給料も上がりましたので、感謝の気持ちを持っていきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/23 08:58

思わずご主人に同情してしまいました。


結婚して間もなく30年になろうとしている妻が横で読んでいて、ひとこと「旦那さん、かわいそう」
私は、半分自営業みたいな会社ですが、朝から晩まで、ずうっと一緒です。お風呂も今でも一緒・・。父母も一緒で大家族で下から、一人ずつ入っていたら時間がかかりすぎる。お風呂が入ると「お風呂だよ!」と呼ばれる。もう子どもも巣立って一人しかいないのだから、一人でゆっくり入ればよいのだが、一人だとさみしいのだとか・・
 父母が亡くなるまでは、「お昼くらいは水入らずで」と二人だけでしたね。

 ですから、私が仕事で長期間出かけると、帰ってきたらベタベタ・・・

 家に帰ると、両親とも家に居る。
 夕食は必ず全員そろってから。

 これが当たり前だと思ってました。

 困ったことが一つだけありました。初めて幼稚園に送りだす時、「なぜ、僕だけよそへ行かなきゃならないの」と泣かれたとき・・・

 私は、子供が小さいときも食事のとき、決して子供を間には挟みませんでした。夫婦が仲良くして、子供はその外・・・これは子育てに絶対必要な、親や子供の意識として・・・・
 ひょっとして、子供が主役になってませんか??それってきっと先で泣くことになりそう。

 そもそも、フランス風で好いじゃないですか?
おフランスの学食 - おフランスの子育て事情・少子化対策 ( http://blog.goo.ne.jp/ofuransunokosodate/e/b867c … )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おフランスのお昼事情、ほほえましいですね。
確かのうちの夫もそういう傾向で考えているのかもしれません。
もともと私の実家なのに、毎日のようにお昼に帰宅するとは、良く考えればマメで家庭的な夫ですね。
おフランスでも二時間のお昼休みなので、夫も最長でもそのくらいにしてくれればいいのですが…。
うちはひどい時は4時過ぎまでいます。
なのでどうしてもサボっていると思う自分がいました。
でも営業の夫は自分なりに時間配分をして業務を滞らせないように考えて行動しているようですから、私が口を挟むことはしない方がいいと思いました。
子供が例えば幼稚園に行くようになり、私がまだ働きに出ていないような状況なら、私も気持ちに余裕が持てて夫のお昼を気分良く迎えられるかもしれません。
今は子供のお昼の相手だけでも結構大変というのが正直なところです。
素敵なご夫婦ですね。
読んでいて羨ましくなりました。
うちももっと夫婦という単位を大切にしていきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/23 09:06

既婚女性です。

すみません。
うちの夫は昨年末に50歳前で早期退職しましたが、毎日昼帰ってきてうちで食べていました。ついでに昼寝もしていきました。
私はフルタイムではたらいているのですが・・・。
たまに、お弁当を作ると喜んで持って行きました。
ある時、私の仕事がたまたま休みで、「じゃあ、昼うちに帰ってたべようかな?」と言った日が最初でした。
それから彼はほとんど毎日、帰ってきて自分でウドン(好物)をゆでて、時にラーメンだったり、蕎麦だったりで、家で食べていました。
私がいつも家にいれば、もう少し健康によさそうなものを作ってあげるのに、可哀想なことをしました。

理由は、ただ単に「落ち着く」のだそうです。
別に会社の同僚とうまくいっていない様子でもなく、誘われれば飲みにも行っていました。
今、夫は海外で一人で暮らしています。しょっちゅうメールで、○○を買ったのだけど、どう料理するのか?と尋ねてきます。
子供っぽいといわれればそうですが、特に日常生活に支障はきたしていないので、「ムダなカネを使わない安上がりの夫」だと思って、許してあげたらいかがでしょうか?
あ、そういえば、高校の時からよく家に帰ってきて食べていたそうです。母親は不在の家だったそうですが・・・。習慣かも・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那様もお昼に帰ってきていたのですね。
参考になりました。
自分でうどんなどを作っておられたということで、素晴らしいと思います。
うちはもともと私の実家であることもあり、母親はまだ働いていますが、休み(平日)になればいますし、普段は祖母がいるので、夫は台所を使うことは難しいです。
夫も気を遣っている部分が大きいと思います。
それなのに毎日帰ってくるとは、良くとらえれば家庭的でいい夫なのかもしれません。
単純に家が好きなのでしょうね。
同僚や先輩などは、お昼後に時間が空くとパチンコなどする人もいるようです。
夫はそういうことをしないので、家で過ごしているということもあると思います。
私の思いやりと感謝が欠けている部分があったと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/23 09:11

昼食に家に帰るのは普通の範囲ですよ。


昼、家に帰ってはいけない企業はありません(そのへんの喫茶店で食事するのとなんら変わらないからです。出ていけないのはシフト制で昼が電話番、つまり勤務中のコールセンターの人や外出に申請が必要な人です)。
あなたの常識が狭かったということに気がつけてよかったですね。
旦那さんの職場で同じように帰ってる人がいるなど、どこかで
知人がそのようにしているのを旦那さんはご存知だからやっていると
思います。

私の友人も車通勤で10分のところから毎日帰ってます。
1時間の休憩のうち20分が移動、作るのが15分、食べるのが15分、休憩10分。自分で作ってましたが。

昼に出かけたいならゴハンは炊飯器、おつゆは鍋、
サラダは冷蔵庫、おかずはお皿にのせてレンジでチンする状態に
しておいて置いておくか、弁当箱に入れておくので大丈夫ですヨ。
相手の時間に合わせる必要はありません。
いない言い訳が必要なら「今日は子供とサンドイッチを作って公園で
済ませるから(私はよくやります^^)。食育にいいらしいよ」
「ママ友と持ち寄って食べる会をするから。つきあいって大変」の
ようにいなくて当然の態度で言えばいいですよ。

どうも東京の人は職場が家が遠いせいか昼は帰らないと
思い込んでいる人が多いようですが、イナカの人はそうでもないですね。
県民SHOWみたいな感じですね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家も間違いなくイナカなので(笑)、お昼は帰るものじゃないと思い込んでいた私の考えが狭かったのですね。
ただ、夫はお昼を食べた後も昼寝をしたりテレビを見たりと家にいる時間が長いのです。
これはちょっと問題ではないかと思います。
でも仕事に差し支えるようなサボりではなく、時間配分をしているようですから、私が口を挟むことはしない方が良さそうです。
夫と私と子供だけの住まいなら、アドバイスのようにしたいところですが、私の実家に住んでいて、祖母もまだ健在ですから、なかなか台所など夫の自由にできません。
して文句を言う人もいないのですが、夫が気を遣って無理のようです。
夫も色々と我慢して同居してくれているのだと思います。
私の決め付けだけで判断しないで、感謝と思いやりを忘れずにしていきたいです。
参考になるご意見をありがとうございました。

お礼日時:2010/02/23 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!